プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故にあいまして、その一週間後に妊娠(4週目)がわかりました。
わかるまでに、3箇所を2回ずつ3日間レントゲンとりました。
妊娠がわかるまでに鎮痛剤を毎日3回飲んでました。

心配しています。

いろいろ調べてもいますが、次の診察まで不安です。
ダイジョウブなんでしょうか?

A 回答 (5件)

またお呼びですね。

痛み止めですが、通常の痛み止めはまず影響はありません。
薬の名前がわかると回答しやすいのですが、病院で事故などの時よく使われる「ロキソニン」ならば、妊娠末期はダメという注意があるだけです。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/288_1/ro …
#それ以外の妊娠中は、有益性があるなら投与可です。

通常の使用量で退治に影響を及ぼすような痛み止めはまずないと思います。
恐らく、次回通院時、妊娠を告げても、痛みが強ければ痛み止めは出ると思います。
    • 0

<訂正>

放射線を浴びた一度に恐れはありません。

放射線を一度に浴びた恐れはありません。

意味不明の変な文章のままだしてしまいました。訂正いたします。
申し訳ありません。
    • 0

こんばんは。

拝見させていただきました。

交通事故ですか。大変な目に遭われましたね。具合はいかがですか。

さて、まずご質問中の鎮痛剤についてです。こちらのサイトの妊娠と気づかず飲んだ薬についての記述をご覧ください。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

記述にあるとおり、現時点で問題はないと考えますが、ご不安でしたら主治医、産婦人科医にご確認ください。

次にレントゲンの問題です。

放射線量の単位はシーベルト(Sv)という単位を用います。
人間は自然からの放射線を浴びています。その被爆量は2~4mSv(ミリシーベルト)です。
*1mSvは1Svの1000分の1です。

病院におけるレントゲンの放射線からの被爆は、胸部レントゲンで0.1mSv、一番多い腹部レントゲンでも1mSvほどになります。

実際に妊娠時に胎児に影響を及ぼすのは、「100mSvを一度に受けたとき」と言われております。要するにこうなるには100回以上の腹部レントゲン撮影を、一度に行わなければ無理な話なのです。

体に放射線の影響を感じる急性症状は「50mSv以上を、一度に浴びたとき」です。これも50回以上の腹部レントゲン撮影でないと、ありえない数字となります。
1日で一人の患者さんに対して、50枚も100枚もレントゲン撮影することって、まず、ないものと思います。

18回のレントゲン撮影ということですが、それも3日間にわけてとのことですよね。とても50や100mSv以上の放射線を浴びた一度に恐れはありません。ご安心してよろしいかと思います。

妊娠がわかった以上、医師は今後それなりの対応で治療を進めていくと思います。
不安になることがありましたら、主治医にどんどん確認してください。

貴方様のご回復と、元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ります。

それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすくて安心しました。

とても親切にありがとうございます。

あ、承諾書があったので驚いたわけですね。

あれは、後日、病院がそれを理由に訴えられたりしないための、安全装置?みたいなものです。
質問者さんの場合、最悪、赤ちゃんに何かあったとしても、交通事故の処置は、母体がダメになっちゃうかどうか、という事ですので優先されるでしょう。
なので、本件で何かあった場合でも病院が責任を問われるという事態は非常に考えにくいですが、何かと「モンスター」なんて人達が増えているから、そういう対策をしてるだけです。
今回、腰を撮ってても、問題になるような回数でもないし、既に1ヶ月程度ですから発生初期の重大な影響は考えられません。
いかにも怖そうな内容ですが、そういう、事実上形式だけのものですので、実際に障害が発生することはまずないでしょう。
でも妊娠が発覚した以上は、次から貰う薬については、医師に言って検討してもらってくださいね。
差し当たり、何も心配はないでしょう。
むしろ、事故そのもので、お腹とか強くぶつかったような事があったらその方が心配です。

この回答への補足

ありがとうございます。
あともう一つ気になることがあります。

鎮痛剤を2週間(毎日3回)近く飲んでいます。

これに対しては大丈夫でしょうか?

• 0

こんにちは。

交通事故でレントゲンを取るのは当然ですね。
でもお腹を何枚も取ったのでしょうか?
手や足や頭、胸のレントゲンなら全く影響ないです。
お腹を撮ったとしても、レントゲン写真の被爆量は非常にわずかなものなので、数枚撮った程度では影響はまずありません。
鎮痛剤もほとんど影響は考えられませんが、心配なら今度主治医に聞いてみてください。
まず大丈夫でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

レントゲン箇所は首、背中、腰です。
3日間で18枚撮りました。
腰を撮る時には妊娠してないという承諾のサインを書かされました。

それが余計に不安になっています。

• 0