プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは20歳の学生です。
わたしの名義で銀行に口座をつくっています。
この間、親にアルバイトをしていたことがバレてしまいました。
うちはバイト禁止だったので当然怒られ銀行口座を解約させられることになってしまい・・・今説得中です。
親が勝手に私の口座を解約してしまわないかとも心配なんですけど、
わたしの了解なしに親が勝手に口座を解約したりできるものなのでしょうか?
誰かご存知の方、答えて貰えたらうれしいです。

A 回答 (5件)

金融機関により、対応が違います。

私が勤めているところでは「本人自筆の委任状」があれば解約が可能です。
逆にいうと委任状が無ければ、本人が死亡した時以外は不可能ということになります。

いい機会です。
質問者様も成人なのですから、話し合われてはどうでしょうか。
バイトの目的がはっきりしていれば、親御様も許してくれると思いますよ。
    • 0

ご夫婦間であっても、本人以外の人が勝手に解約することは出来ません。

但し、印鑑を押した委任状を作られると本人以外でも可能ですから、印鑑の管理はしっかりして置きましょう。
心配で有れば前もって銀行にその旨を伝えておけば、万一の場合に本人に確認が来るはずです。
    • 0

親族であれば住民票なども取得できますので不可能ではないでしょう。

ただ、銀行口座は気軽に開設や閉鎖ができますので、閉鎖されてもまた必要な時に開設すれば良いだけではないでしょうか?
    • 0

他人名義の口座はどうやっても解約できません。

親が通帳と印鑑を持って行っても、貴方は成人なので勝手には解約できませんよ。
仮に通帳と印鑑を持って行ったとすると、親が窃盗罪に問われます。
    • 0

>わたしの了解なしに親が勝手に口座を解約したりできるものなのでしょうか?

そんなことは出来ませんからご安心を。もっともハンコを親が持ってるのなら別ですが。

しかしいまどきバイトを禁止する親ってなんでしょうね。説得する
方がベストですよ。
    • 0