プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の数はまったく多いとは言えませんが、
わたしは30代前半で、結婚して4年になります。子供はいません。
結婚してから今まで、いくつかアルバイトを経験しましたが
事故に遭ったり病気をしたり、人間関係もとても悪くて
なかなか長続きしませんでした。

友達がうらやましいと思うのは、
結婚せずキャリアアップをして大手企業でがんばっていたり
玉の輿に乗ってやりたい事をしていたり、
結婚後も正社員で働き続けていたり、
普通に結婚して子供を産んだ子もいます。
すごくかわいい子もいるし。

それに比べて、誰がわたしみたいな人をうらやましいと思うんだろうと思います。
そろそろ子供がほしいので、何とかまた働いてお金を貯めたいです。
その前に、自分を認める作業が必要らしいのですが
今までの人生振り返ってもいい事なんかありませんし
どうしたら自分に自信を持ったり、好きになれたりするのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>誰がわたしみたいな人をうらやましいと思うんだろうと思います。



よくわからないけど、
ワタシの考えとしては、なんか・・・はぁ?って感じです。
誰でもいいけど、その「誰か」に羨ましがって欲しいから生きてるわけじゃないと思うんだけど・・。
誰かと比べるのもちっちぇー話だけど、質問が質問だけに書きますが
ワタシからすればあなたの方が幸せだと思いますよ、少なくとも、
文章で表わせば。

バツイチ(子供なし)だし、彼氏もそこそこ居ないし、
仕事柄人に接することがない日もそこそこあって一人が多いし
(一人で過ごすのは全然寂しいとか思わないからいいんだけど、)
一人暮らしで車もないし、お金もないし。
家族も(実家ね)仲悪いし、10年近く連絡すら取ってない。
はっきり言って「孤独」ですよ。
(言っとくけど悲壮感漂って生きてませんよ(´・ω・`;))

ワタシはいちいち他人と自分を比べたりしないからわからないけど、
文章だけだと結構悲惨だし、みじめっぽい。
でも実際は「幸せ」ですよ。すごく。
子供いなくたって幸せだし、ペット見てるだけで幸せだし、
好きなもの食ってる時も幸せだし、
久々に外に出て人と会話しただけでも幸せ。
しょーもなくて小さいことだけど幸せなんてそこらじゅうにあると思います。
見つけられるか、見つける気があるかどうかで。

あなたが、他人と自分を比べたりしている間は自信なんか持てないでしょうね。
「自分は自分」、こう思わない限り自信は持てないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事、教えてくれてありがとうございます。
バツイチとの事ですが、わたしも考えた事があります。
夫が子供を欲しがらないからです。

でも、これだけは自信があるんですが、
もしわたしとあなたが友達だったら
わたしはあなたのうらやましい部分を見つけられます。
だからきっとわたしにもうらやましい部分があるのかなと思います。
誰かと比べないで、自信を持ちたいなと思います。
色々、過去の事や将来の事で悩みは尽きませんが
小さな幸せ探しをしてみます。

お礼日時:2009/10/02 16:33

>今までの人生振り返ってもいい事なんかありませんし



これからあるんです。
これから作るんです。

>どうしたら自分に自信を持ったり、好きになれたりするのでしょうか?

「生きてるだけで丸もうけ」
1日に1回、これを唱えてみて下さい。
貴女は勝者です。何故なら、今、生きているから!
貴女は幸せです。何故なら、今、生きているから!

前を向いて行きましょう。
「幸せの神様」は、常に前からやって来ます。
それを見逃さないように、来たらサッと捕まえましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから楽しい事がたくさんあるといいなと思います。
これから作りたいと思います。
生きてるだけで丸もうけといつも思って
幸せの神様を捕まえたいです。

お礼日時:2009/10/02 17:14

え… 何をおっしゃいますやら



あなたは旦那さまに「奥さん」という立場を任されているじゃありませんか…

結婚出来ない 相手も居ない 出会えない なんて悩む方も大勢いらっしゃいますよ?
専業主婦されてるんですよね?
大変羨ましいですけど(*_*)
私なんて、今の彼と結婚しても専業にはなれない~!

ご自分を卑下なさらず、「自分は自分!」って考えましょうよ!

なんか旦那さんに申し訳ない感じしますよ~(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも世間的には子供もいないのに専業主婦なんて
批判されてしまうような立場だし
わたしはあまり家事も得意じゃないし
夫のお給料だけじゃわたしの自由になるお金が少ないので
一日も早くはたらきたいです。
人それぞれなんですね。だから比べなくていいんでしょうね。
夫にも感謝して、自分は自分と考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/02 17:02

そうですね 発展途上の人たちを見てみたり 病院に行って難病で苦しんでいる人たちや 生まれつき身体に不自由な人をみたり


浮浪者さんたちをながめたりするのが良いのではないかとおもいます

あなたがどれだけ恵まれて幸せかを感じる事ができるかもしれません

自分自身に自信を持てるのは それだけの努力をして結果を出した時くらいの物です なにもしない人と 何かを得る為に努力する人では天地ほどの開きがあります 

自分に自信がないのは いままでの人生で なにもしていない人だからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方々とは比べてはいけないとわかっていますが、
どうしても自分を幸せだとは思えずにいます。
厳しく育てられた反動なのか、大人になるにつれて諦める事を覚えたように思います。
ダメだと思ったらすぐに身を引いてきました。
もうこんな年齢ですが、何か努力してみます。

お礼日時:2009/10/02 16:37

「もし世界が100人の村だったら」の話、ご存知ですか?


以下、部分抜粋。

 80人は標準以下の居住環境に住み
 70人は文字が読めません

 50人は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死の状態にあり
 1人はいま、生まれようとしています

 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

今、質問者様が空腹で無く、このサイトでやり取り出来るだけでも、質問者様は世界規模では数%に入る幸福な方なんですが、地球上の人口の90%以上の現実を無視して、上位数%の中で更に優劣を競い、「自分は不幸だ」って思って生きるのは、あまり得策では無い様な気がします。

頂点からマイナスで考えたら、1人を除き、世界の全員が不幸になってしまいますし、その1人でさえ、老いや死からは免れることは出来ない不幸な人です。

今「生きていること」「お腹が減ってないこと」辺りから、足し算で幸せを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極論で言えば幸せなのかも知れませんが、
私のことをみじめだと思う人も少なくはないと思うんです。
もうおばさんだし怪我してまともに働けず、仕事は不採用ばかりで
子供もいなくて毎日暇で、お買いものもケチケチしてるし
キャリアウーマンの友達とごはんに行く時には
わたしに合わせた安いお店で(わたしは安いなんて思わないですが)

でも書いてみたら、努力したら何とかなることもあると思いました。
がんばってみます。

お礼日時:2009/10/02 16:23

幸せを計るものさしは、自分のものさしで良いんです


他人のものさしに合わせる必要はありません

旦那さんは貴方が良いからご結婚されたんではないですか?
それだけでも幸せだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のものさしを持たなくちゃだめですね。
他人の事ばかり見すぎていたかも知れません。

お礼日時:2009/10/02 16:18

>それに比べて、誰がわたしみたいな人をうらやましいと思うんだろうと思います。


あなたは人に うらやましがられたいんですか?
人はそれぞれに幸せの形が有ると思います。
子供さんに恵まれなくても幸せな方もいます。

>今までの人生振り返ってもいい事なんかありませんし
旦那さんとの生活は ”いいこと”じゃないのですか?
人の事より もっと自分の足元をよく見ましょう。
あーまだ、それでも ありがたいな と思える事が有りませんかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音で言えば、たまにはうらやましがられたいです。
どの友達と会ってもわたしばかり「いいなーいいなー」の連続で
ちょっとみじめな気持になります。
旦那さんは性格はまじめで、私の事も好きだと言ってくれますが
人生についてあまり計画的じゃありませんし、時々不安になります。

お礼日時:2009/10/02 16:14

友達が欲しくても作れない人も居ますし、結婚したくてもできない人も居ます。

産まれもって障害者の人も居ます。
それに比べれば幸せであることに変わりません。

あとは友達に勝ちたい、自分が羨ましいと思われたいのでしょう。
しかし自分らしさが一番重要ですよ。友達はやりたくもないのに大手企業で頑張っているのかはわからないですが。自分のやりたいことをやれば幸せになれると思いますよ。そうすれば他人からも羨ましいと思われたりします。

>どうしたら自分に自信を持ったり、好きになれたりするのでしょうか?
自分がすごいと思うことをやれば自信が持てます。
好きになられたりは人によりますが、人に優しくすれば誰でも恋愛関係ではないですが、好きになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん障害を持った方などと自分を比べるつもりはありません。
友達に勝ちたいというか、前は肌がきれいとかスタイルいいとか
コンプレックスだらけの私にも少なからず
褒められる部分があったのに、今は褒めてくれないし
なかなか働けなくてお金もないし
みんなが上から見てるような気がします。

自分らしさを探そうと思います。
結局羨んでるうちは誰の目線も上からに見えちゃうのかなって
今思いました。

お礼日時:2009/10/02 16:08

隣りの芝生が青く見えているだけです。



もっと根本を見つめた方がいいと思います。

今、健康に生きているだけで十分じゃないですか。

一生病床を離れられない人だっているんですょ?銃器にかこまれて生活しているひともいるんですょ?

ましてや結婚までしてるなんて、婚活ブームのこの時代であなたは勝ち組、多くの人が羨みますょ?

まだ30代なら色んなことへの挑戦もできます。

あなたは悲劇のヒロインになりたいんですか?哀れまれたいんですか?

きっと違いますよね。
なら、もっと前向き考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり怒られるんだろうなと思ってはいたんですが、
悲劇のヒロインになりたいんじゃないです。
世の中の恵まれない方々と比べてるつもりはありません。
友達と会うと、みんな私のことを憐れんだり
疑問視したりするので、自分は他人から見ると不幸なんだろうなと思うんです。

お礼日時:2009/10/02 16:03

http://www.seimeihandan.jp/姓名判断や自己分析で他の人にはない長所を再確認して、それを伸ばすことに集中してみたらどうでしょうか。
自分をより向上させる努力は、楽しいし、何かに集中している姿は魅力的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
合ってるなぁと思う事も、本当はそうなのかなと思ったり
おもしろかったです。
自分を客観視することができたようにも思います。

お礼日時:2009/10/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!