アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集やエンコードに向いていて、そこまでハイスペックでないパソコンを選ぶならどのようなスペックのパソコンがいいでしょうか?
予算はOS・ディスプレイ(20インチ前後)・グラフィックスボード込みで10~15万くらいを考えています。

お金をかければ、その分高性能なパソコンを購入できると思いますが、そこまで経済的に余裕がないもので・・・

現在みなさんが使っているパソコンの使用具合や感想などもありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

一番重要なのは動画編集ソフトで、どこまでハードに対応しているかが問題です



Q6600 P45 DDR2(2Gx2) HD3870(HD4850が壊れた)
ま、あまりタイシタPCじゃないけど満足しています
ベンチ性能(Cinebench R10)
1CPU
3278CB-CPU
xCPU
11517CB-CPU
OpenGL Standard
7090CB-GFX
ここと比較しても(No2の回答のサイト)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …
価格がアップした分だけの性能アップにつながっていない
ちょっとがっかり

わかり易く説明すると
地デジで録画した30分のTSファイルを
HD MPEG2に変換
これを、HD DV(CanopusHQ)へフルエンコ
そして分割、編集してH264 1280x720 3MBで書き出し
Youtubeへアップロード
が、1時間30分ジャストで出来ます
早いのか遅いのか不明

>現在みなさんが使っているパソコンの使用具合や感想などもありましたらお願いします。
と、質問されているのに誰も答えないし、検索してもでてこない、なぜ秘密にするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集ソフトは今まではウインドウズムービーメーカーを使っていましたが、違うフリーソフトの動画編集ソフトの導入も考えています。

このくらいのスペックだとそのくらい時間がかかるのですね!
とても参考になります。

実際そこまでコンピューターに詳しいわけではないので、じっさい使ってみた感想を聞くのが一番参考になるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/03 00:39

こんにちは。



>お金をかければ、その分高性能なパソコンを購入できると思いますが、そこまで経済的に余裕がないもので・・・

予算いっぱい組んで結構いい仕様が買えると思いますけどね?
エプソン Endeavor MR6500
※以下は仕様の一例です。
OS:Windows Vista Home Premium SP1
CPU:intel Core i5-750(2.66GHz)
ディスプレイ:23.6型ワイド iiyama製 ProLite B2409HDS
グラフィック:ATI Radeon HD4850B(専用ビデオメモリ512MB)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:1TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
キーボード:109 PS/2キーボード
マウス:ホイール付PS/2マウス
定額保守:5年間 お預かり修理(本体のみ、ディスプレイはメーカー標準保証となります)
価格:154,800円(送料込み)

Core i5-750は最新のCPUで、より高速なDDR3-1333メモリに対応したり、メモリーコントローラーをCPU側に搭載したのでCore 2 Quad Q9650と同等の高速性を実現しております。

なお、上記に勧めた仕様は長期的に使用しても十二分に使えるようにした仕様ですので、もしこれよりも性能を落としても問題ないのでれば、グラフィックを標準搭載の「NVIDIA GeForce 9500GT」のままにしておくのもいいでしょう。定額保守の内容やディスプレイなども変更できますのでうまく調整しましょう。

参考URL:http://shop.epson.jp/mr6500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU選びは一番悩みどころですよね・・・

同じcore2クアッドでも色々種類があったりしますので、詳しくない者としては難しく感じてしまいます。

グラボに関しては、動画編集がメインなのであればそこまで重要ではないようなので、高価なものはつけないつもりです。
ですからGTシリーズでいいかもしれません。

参考のスペック例ありがとうございます。
とても解りやすかったです。

お礼日時:2009/10/07 23:00

>HDMI端子が付いていたほうが高画質の動画を作れるのでしょうか



HDMIの詳細はここ見てもらうとして、
http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Mul …
HDMIとそうでないものの差をモニター並べて店員さんが30分近く
熱弁してくれたんですが、私は違いが分からん人という事が判明。
微妙なノイズとか消えてるのは静止画見たら分かりましたけどね。

モニターはこだわってないそうですが、TN方式は視野角に難あり、
VA方式は当たり障りの少ない方式、と大雑把に把握すると良いかと。
例として、録画したものを寝っ転がって見る、という場合にTN方式は
色が変化したり真っ黒く見えたりして使い物にならない代物。

WMMはマルチスレッド対応アプリなので4コアで十分高速。
上は幾らでもありますが、欲張らないなら高価なCPU要らんでしょう。
用途の中に、3Dゲームなど「性能が不足すると動かすのも無理」になる
ものが含まれてるならもっと上のCPU勧めますけど。

PCの仕様具合や感想について、
別に私のPCで例出しても構いませんが、使うソフトや変換の種類、
画質設定なんかで結果がコロコロ変わる話。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …
ネットで幾らでも見れるこういうの見て大方の想像が付かないなら
私の環境や結果を知っても無意味ですけどね。
一応Celeronの500MHzからQ9650まで17種あるので比較は可能ですが、
疲れるので進んでやりたくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素人なので、違いは解らないと思います・・・

基本的にWMMで作業するつもりなのです。
3Dゲームは時間に余裕があればプレイしてみたいのですが、近々の予定はありません。

TN方式とTA方式については、少しわからなかったので自分で調べてみることにします。

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 22:56

全部込みでも15万あれば結構ハイスペックなPC買えますけども、


そこそこ動けば良いだけなら半分でも十分。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main …
ハイスペックじゃなくそこそこの性能という意味ではこの辺り。
マルチ対応のソフト使った作業ならこんなのでも十分高速。
OSは古いアプリ動かす事無ければVistaのHomePremiumを。

グラボは積んでないですが廉価グラボより高性能なチップ積んでます。
本格的な3Dゲームが用途に含まれるとしたら向いてませんけども。
その時はそれなりのグラボ付ければ十分遊べますけどね。

もっと上狙うならIntel系CPUでi5やi7でもどうぞ。
i7で仮想8スレッドを使いこなせば高速ですが、完全にハイエンド。
価格も万単位で差が出てくるので質問内容からして外れますかね。

http://kakaku.com/item/K0000032330/
モニターは安くて必要最低限だけ求めるならこんなのでも。
画面が光沢有りのグレア加工されてるので、写り込みが気になるなら
ノングレアのタイプを。TN方式で上下の視野角はちと痛いですね。

http://kakaku.com/item/K0000015069/
映像視聴からオフィス作業までオールマイティにお勧めなのはこちら。
HDCPは対応してますがHDMI端子は無し。VA方式でノングレア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいままで大手メーカー製のパソコンしか使ったことがなかったので、こういったパソコンを紹介してもらえるととても参考になります。

グラボは前の質問でお答えしたとおり、動画編集でもグラボの効果が出ると勘違いしていました。
最近ではオンボードでもそこそこ性能がいいみたいなので、動画編集が主な目的ならば、すぐに必要というわけではないようですね。

モニターにはこだわりがないのですが、端子はHDMI端子が付いていたほうが高画質の動画を作れるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/03 00:34

貼り忘れ


http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main …
さすがにOSだけは換えておくべきですが。
ゲームやらないならオンボードでも十分。

CUDAやらの話が出るようならまた話が変わりますけど。
    • good
    • 0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …
まぁインテル系で少しでも安くならi5、予算目一杯ならi7 860でいいでしょうね。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs807ici5_main. …
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs723ici7-sr-si …

動画編集のレベルで全く変わるんですけどね。
DVD作る程度の作業ならAthlonIIx4でも良いしかなり安く済む。
    • good
    • 0

>グラフィックスボード込みで


希望のグラフィックスボードは何ですか?
付ける目的は何ですか?(ゲームだったらタイトルを補足してください)

それによってCPUに回せる予算が違うかと。電源選択にも影響します。
回せる予算によって、
Core2Quad<Core i5<Core i7と選択すればいいと思います。

私は、Core2Duo→Core2Quadに替えましたがエンコでは速さが違います。
HT対応のCore i7が4コア8スレッドとなるので一番有利でしょう。
※コーデックによって1スレッドしか使わなかったり(VP6)、8スレッドをフルに使ったり(MP4)します。

参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集ではグラボの性能が高いほうが、スムーズに作業できると思い込んでいましたが、あまり関係ないようですね・・・

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/03 00:22

秋葉原のショップブランドで我慢してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお店を調べてみました。
このお店は初めて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!