プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが,非常に困っています。

エレコムのUSB無線レーザーマウスを使っていましたが,いまいち反応が悪く,
有線USBレーザーマウス(バッファロー製 BSMLU03M)を購入しました。
OSはXPのため,ドライバーをインストールすることなく接続しましたが,「正しく認識できません」というメッセージが出てしまい動きません。
デバイスマネージャーで確認すると「不明なデバイス」となっています。
削除して電源を切り,再起動して接続してもダメ。
他のUSBポートに接続してもダメ(ハブは経由していません)
BIOSの設定ではUSBは有効になっています。
無線USBマウスのドライバーの干渉か?と思い,プログラムの追加と削除で関連するプログラムを削除してもダメ。
ハードウェアの追加でWindows UPDATEの中のドライバーを捜してもダメ

ちなみに
他のPCにこのバッファロー有線USBマウスを接続すると問題なく使用できます。
他の光学式有線USBマウスを私のPCに接続すると使用できます。
他のUSB機器は今まで何の問題もありません。

PCはノートパソコン(Iiyama)
PS2のコネクターはありません。
もう,何がなんだか分からないのです。助けてください。

A 回答 (2件)

ノートパソコンとは違いますが、ロジクールの有線レーザーマウスで同様の症状を経験したことがあります。

私の場合はデスクトップ2台をパソコン切替機(クロスインターフェイス)で切り替えようとしたのですが片方のPCにUSB延長ケーブルを使用したら、そちらのPCがロジクールのマウスを認識出来なくなりました。MSの有線マウス(レーザーではない)では問題なかったので、パソコン切替機にバスパワーのUSBハブ(2ポート)を経由してからマウスを接続したところ問題なく認識出来るようになりました。
レーザーマウスは通常のマウスより認識がシビアのようです。
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!!
ありがとうございます。
今,USBハブ経由で認識してくれました。
ネット上でいろんな説明を調べていたので
ハブははずして直接つなげなければいけないと
思い込んでいました。

助かりました。

デバイスマネージャーでドライバの更新をやってみたら。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
USBハブ経由で認識してくれるようになりました。
(直接つなげるとやはりダメですが)

本当にありがとうございました。