アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は後半年で18になります。18歳になったらすぐ車の免許を取りに行こうと思ってます!すぐに車に乗りたいのですが、予算が30万円程です。免許も車代も全て自分で払わないといけないので、安い軽自動車を買おうと思っています!自分はワゴンRかライフに乗りたいんですが、30万円ぐらいの車体は大丈夫でしょうか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

車検1年付き、H8年式ミラバンを10万でサークル仲間と一緒に買ったことがあります。

当たりだったのかこれといったトラブルも無く普通に走っておりました。
事故ってお亡くなりになるまでは・・・。

全ての予算が30万なのですか・・・?
車体代+諸費用で30万ならそこそこまともな物が買えると思います。
ですが、中古車ですから当たりハズレがあります。
最初の一年は+10万くらいを修理費として見積もっていた方がいいです。

保険代は18歳なら年間10万ほど掛かります。
年間の保険は貨物なら年間4000円、乗用なら確か8000円だったはず。
基本的に3人以上乗らないのであれば貨物タイプ(後ろの座席が狭い代わりに荷室が広い)の方が荷物が乗って使い勝手が良いです。
車検でかかる費用は最低4万程でした。
ATよりMTの方が3割~4割ほど燃費が良いので安く済ませたいならオススメ。
ワゴンRのMTってなかなか無いですけど。

個人的には30万で旧規格のターボ付きの軽を買いたいです。
軽の新規格ノンターボ遅い。
    • 0

ピンキリ。

それと、保険代・各種費用を考えたら車にかけられるのは10万以下では?
保険等込みで30万だと修理費で結構な事になるかと思います。

私は車体30万+各種費用20万くらいの合計50万で軽を買いましたが今のところ不具合はありません。
やはり、機械物なので、アタリ・ハズレはあります。
また、メンテナンスしていないものも近いうちに出費がかさむと思います。

とりあえず「中古車 選びかた」で検索して調べてみてください。

税金(約1万)
車検(約3万~?)
部品代(場合により)
任意保険(10万程度)
などなど必要になりますので、もう少し予算を何とかしたほうがいいかもしれません。

任意保険は無理してでも対人対物無制限だけは入ってください。そうしないと痛い目見ますよ。
    • 0

低年式 低価格 過走行 な車は今までの使用状態 メンテナンス 運 で状態が全く変わります 良いのに当たれば10年でも調子良く使える

だろうし 悪ければ買った日にもトラブルになる 予算が無いのならばミラ アルト ミニカのバンタイプなら割と高年式の程度良いのが安く買えるからそっちの方が安心ですよ
    • 0

大丈夫、の意味がよくわかりません。

安い車は当然年式が古かったり走行距離が多かったり、どこかに不具合を抱えていることがあるので、購入後に修理費がかさむことがよくあります。
軽自動車は維持費(税金と保険)が安く人気があるので車体状態のわりに高いです。
4年くらい乗るつもりなら予算を50万円くらいに上げるか、ヴィッツクラスのコンパクトに格上げしたほうがいいと思います。
修理などのトータルコストではどれもそれほど変わらないです。
    • 0