アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの国が日本を攻撃するのでしょうか?

平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!

A 回答 (7件)

そうでしょうか?平和憲法といわれるこの憲法が日本に与えたメリットデメリットを比較すると、私には今の国内の様々な問題の少なからずのものがこの憲法に起因すると思っています。

さらにこの憲法は外国への侵略、平たく言えば戦争をふっかけることを禁止していますが、国内へ侵略してきた外国軍の排除は禁止してはいません。つまり外国の軍隊が攻めてくれば反撃はするということですよね。これって本当の平和憲法ですか?単に戦争の使い分けを定義しているだけではないのですか?外国軍が攻めてくれば国家や国民全員が、なんら反撃することも無く両手を上げて降伏することを義務付けているのなら、それこそ本当の(?)平和憲法といえるかもしれませんよね。

でも私はそんなことは絶対に嫌です。

現代のような世界的な政治的経済的状況のなかで、発展途上国や政治情勢まったく安定しない小国を除く、まともな国としての体裁を維持している国家対国家の戦争が勃発する可能性は極めて少ないといえます。たしかにどこかの国が日本を攻撃する可能性はありそうにもないですよね。

しかし世界のあらゆる国々は決して自国の軍備を手放そうとはしません。どの国も高性能、高威力の兵器の開発や所有を止めようとはしません。どうしてでしょう?

他国が畏怖するような武力を背景にした外交がもっとも効果的な外交だという、人類が国家という概念を歴史を刻み始めてからの普遍的定理があるからです。そしてこれはこれからも決して変わることはありません。

平和外交という言葉ですが、具体的にどのような行動をすることが平和外交というものなのでしょうか?日本や他の国々が平和外交をどのように展開しているのでしょうか?
 私は戦争愛好家ではありませんが、同時に話し合いによる平和というものがいかに眉唾的な理想論かということにも疑いを持ってはいません。

個々の人間は確かにどの国の人であれ良き人々が多いことは知っています。しかし戦争を避けるために軍備を維持し続けることで、結果的に平和を甘受できているという言葉は受け入れられないのかもしれませんが、現実はそういうことなのです。そして先にも書いたように残念ながらこれが人類の性なのです。人間はそんなどうしようもない生き物なのです。

それを変えるためにいろいろな人たちや組織が一生懸命に活動されることは素晴らしいことですが、しかし現実にだけは目をそむけないようにすることが今より更に多くの人々から支持を得る事につながると思います。

何でもかんでも軍事行動で片をつけようというのは私も間違いだと思います。現在のイラクの状況を見れば、アメリカという野蛮な国の醜さには辟易します。しかし実現化が到底不可能な理想論で現実を見ようとしないことも、やはり間違いではないでしょうか。
    • 0

言葉の出来た歴史を考慮すると文字が違っていると思います。

平和外交では無くて兵輪外交との表現が適切です。
説明すると兵つまり軍事力を持って相手の周りを取り囲み威圧

によって傘下に取り込み命令下に置く。これが兵輪外交です。
軍事力で取り囲む事が兵輪なのです。この状態で交渉つまり外交
で支配下に置くのが兵輪外交なのです。

現代用語で言えば 封じ込め戦略 が兵輪つまり平和なのです。
日本憲法は他国よりも海外派兵を強く抑制していますから断じて
兵輪憲法、平和憲法では在りません。兵輪外交は不可能です。
    • 0

> どこの国が日本を攻撃するのでしょうか?

まずは、中国、北朝鮮、韓国、そしてロシアです。
さらに忘れてはならないのがアメリカです。
大東亜戦争で戦ったイギリスも、開戦のほんの20年ほど前までは同盟国だったことを忘れてはなりません。

> 平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!

そうですね。
そして、意義のある平和外交を可能にするのが、経済力に見合った軍事力であり、核抑止力です。国際的な責任を果たすことを放棄したような国が平和外交を行うことなどできません。
    • 0

> どこの国が日本を攻撃するのでしょうか?

近隣諸国がすでに攻撃に等しい行為を行っています。

> 平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!

根拠は?
チベットが中国の侵攻を受けたのは、チベットのせい?

憲法9条があっても、北朝鮮による拉致被害が起きたしなぁ。竹島問題も。

あっ、なるほど。
覇権主義の軍事国家により、最終的に世界統一がなされた後に、平和が築かれるってことかな?

その間に、日本人のみならず、世界中で大量の血が流れますね。
すげぇ平和主義・・・。
    • 0

>どこの国が日本を攻撃するのでしょうか?

多分あなたの大好きな中●や北●鮮など。

>平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!
 戦争回避を基本に外交を行うに越したことはないが、それだけで回ってゆくほど国際社会は甘い物ではない。あなたが個人的にやるのであれば心から賞賛するが、間違っても他人の生命や財産を危険にさらすことのないようにしていただきたい。
    • 0

>どこの国が日本を攻撃するのでしょうか?

日本以外の国です。

>平和外交を続ける事により、平和が保てるのです!
日本が平和外交に徹してきた努力は一分なりとも認めます。戦後60年1度も攻め込まれてないことも、もしかすると9条のおかげなのかも知れません。諸外国の日本への認識を見ても結果的に良かったと思われます。だが日本には自衛隊も居たし米軍も居ました。核も持ち込まれてたでしょう。
質問者の平和外交の理念がわかりませんが(恐らくそんなものすら無いでしょう)今般の鳩山イニシアチブもそうなのでしょう。企業が苦労に苦労を重ねて作り上げた技術を無料提供するうえに、日本国民の税金を使って資金提供するそうです。
私も物づくりをしてますが便利な道具や技術力の高い機械は、膨大な時間と金をかけて何度も何度も失敗して、試行錯誤重ねた上にようやく作られます。総理大臣がいかに偉かろうと、日本の技術屋と職人の努力をただでくれてやるなんて愚そのものです。
    • 0

イタリア(1945年6月に対日宣戦布告)・モンテネグロ(1904年3月に対日宣戦布告)が我が国に開戦通告をしたまま降伏も講和もしてくれません!

平和外交では解決しないのですがどうしたら良いのでしょうか?
    • 0