プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットブック(aser aspireone D250)を使用しています。
このパソコンにはbluetoothが内蔵されているため、bluetoothマウスを
使おうと思い、sanwaのma-bth14というマウスを購入しました。
いざペアリングさせようと、マウスのコネクトボタンを押し、aspireoneのマイbluetooth機能を使ってデバイスの検索をしたところ、マウスはきちんと表示されるため、接続とすると、きちんと画面には接続が確立された旨表示されます。
しかし、全くマウスでの操作はできませんし、マウスのLEDが点滅したままで、コネクトボタンを押した時と同じ状態のままです。

どなたか対処方法等分かる方いましたらよろしくお願いします。
aspireoneはosはxphomeのままで載せ替えたりしておりません。

A 回答 (2件)

>ちなみに、別パソコンですが、USBドングルを使用して同マウスと接続をしたところ、きちんと認識しました。

>ということは、d250側の問題か。。。
 aspireone D250でもBluetoothを一時的に無効にして、USBドングル経由でどうなるか試した方が良いかも。
 USBドングル経由ならちゃんと動くとの事なら、aspireone D250のBluetooth側に何か問題がある可能性が高い。
 その場合は、BIOS設定項目にBluetooth関連の項目があれば、色々変更しながら上手く繋がらないか試してみよう。
 どう試しても駄目なら、壊れていると判断するしかない。
    • 0
この回答へのお礼

>USBドングル経由ならちゃんと動くとの事なら、aspireone D250のBluetooth側に何か問題がある可能性が高い。

どうやらその通りです。USBドングル経由では問題ありませんでした。
BIOSには関連するものもありません。関連するソフトを再インストしてみても無駄で、もはやお手上げですね。

この様なケースは、

・購入店に持ち込んで、同様なWindowsXPのPCでそのマウスがちゃんと使えるか確認してもらう

のが最初のステップではないかと思う。
(ちゃんと使えるようなら、次はaspireone D250を持ち込んで購入店の他のBluetoothマウスがちゃんと使えるか確認してもらうかな)

この回答への補足

ちなみに、別パソコンですが、USBドングルを使用して同マウスと接続をしたところ、きちんと認識しました。
ということは、d250側の問題か。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうできたら一番いいのですが、両方ともオークション落札品でして、手軽に出来ないのが残念です。