プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが、アドバイスあればよろしくお願いいたします。
近所の方からのクレームです。
私は、今年の2月に新築し引越ししてきました。
以前は、この土地は駐車場として使われていましたが、ほとんど使用することなく更地だったそうです。

周りは民家に囲まれている土地です。
結構広く120坪ほどの敷地に2世帯住宅で私夫婦と5歳の娘、両親で住んでいます。

看護師の資格があるのですが、まだ、子供が小さいので、家の中で看護職の資格を生かし、子供と関わるベビーマッサージのインストラクターの資格を取得し、自宅で教室という形で仕事をしております。

教室に来ている子供の泣き声がうるさいと、近所で言いふらされ、
「オシッコが出なくなって、検査したけど異常がないから精神的なものだと言われた。子供の声が耳にこびりついているから、頭が痛い。うるさいから気配りをして欲しい。」と言うのです。

こんな住宅の密集しているところで子供の泣き声をあげさせて何をしているのか。
私は頭も痛いし、精神的にまいっている。
こんな状況にしたのはあなたのせいよ。
気遣いが足りない。
周りは静かなのに、あなたが引っ越してうるさくなった。
みんなも迷惑している。

言いたい放題です。
他のご近所さんも迷惑していると言うことだったので、近所にお詫びに行ったところ、誰も迷惑に思っている人はいなく、気にならない人ばかりでした。

しかし、教室に来た人を観察していたり、すこし、陰険なところがあり、それを回りに言いふらすのです。
番犬がお隣にいるのですが、教室に来た人に向かって数回吠えるのですが、それに腹立てて、窓からズッと見ていて、教室に来ている人が何人とか、今日は静かだったなどなど、監視されている状況です。

教室は週に3~4日
教室時間は10時半~12時
主に子供が泣く時間帯が11時半くらいで、お母さんも一緒に来ているので、抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしています。
もちろんいろんな赤ちゃんがいるし、機嫌があるので、泣く日、泣かない日いろいろです。赤ちゃんもずっと泣いているほどでもありません。
人数は4組
月に1回、10組ほどの企画があります。

部屋も立地的に聞こえる部屋と聞こえない部屋があるそうで、いつもその方は窓は全開です。閉めることはしません。うるさかったら逆に閉めるように言ったところ「なんで、あんたのために閉めなきゃいけないわけ?」と、言われました。
泣き声がうるさくて、身体の調子が悪いのだから、うるさいと思う時間だけでも部屋を移動したりすることもせず、窓も開けっ放しです。

クレーマーなので、仕事のことだけではなく、私の子供のことまで言ってきます。
子供の友達を連れてお庭で遊んだところ、「うるさいから静かに!」といいお友達が気を悪くしてしまったこともありますし、春休みには新築祝いをこめて、幼稚園のお友達が我が家に来てくれました。
親子で10組ほど。両親もまさかそれをクレームとして上げられるとは夢にも思っていなかったので、正直、とても驚いております。

子供に関しては
夏庭で草むしりを主人としているときにお庭で18時くらいになっていました。そのときには周りの子供たちは17時になれば家に入るのに・・・。とか、音の出るおもちゃは響くから使わないようにしてくれる?とか。

何に付けても気になるようです。
その方は今まで、お仕事をされており、ほとんど家にはいなかったようですが、昨年11月から退職され、ずっと家にいるようです。

少しでも仕事として理解をしていただく
相手にしなきゃしないで、ご近所に言いふらされ、改善しても次から次へと、いちゃもん付けられ・・・。

一戸建て持って、楽しいマイホーム生活だ。と、思っていた矢先の出来事にちょっと困っています。

些細なことかもしれませんが、市のほうへ相談したところ、裁判にされても困るから何か手を打った方がいい。とも言われました。
その方にはどんな対処法があると思いますか?

教室中は我が家の窓を閉めさせていただくように教室に通ってきている生徒さんに理解を求め、窓を閉めています。

他は、せっかくのマイホームなので、息の根を潜めて暮らす必要はないと思うので、庭でお友達呼ぶのもいいと思うのですが、その辺もその方の意向に沿わないといけないのでしょうか?

せっかく何かの縁でご近所になったのに、理解されていないのは残念です。
でも、まるっきり、鵜呑みにし、言われるがまま言いなりになっても、私としては納得できません。
ぜんぜん関係ない敷地の生垣の高さが高いとか、とにかく腫れ物に触るような感じです。

困りました。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

実家のお隣もそんな感じ...多分ね、やっかみもあるんです。

人がたくさん出入りしてにぎやかなお家が。
裁判云々は多分現実ないと思います、もし訴えられても昼間の時間の子どもの声は騒音というには弱いです。
対処法はなんか言われたら素直にスミマセンって言って息を潜める^^;
またうるさいって言われたら繰り返す。
結局静かになんてならないだろうけどその場はそうやって穏便にやり過ごすしかないかなあ。顔は笑って腹ン中でコンチクショーと思う。
ここで全面対決ってなると余計こじれるし。
    • 0

子供の夜泣きがうるさいという訴訟に対して、訴えが全面的に認められたケースがあります。

その裁判では子供の声=騒音と判断されたわけですから、お隣の言い分が認められる場合もあるということです。
やはり、「改善はしている。努力はしている。」という姿勢は見せておいた方がいいでしょう。文句も付けにくくなるでしょうし、万が一訴訟を起こされても、こちらが改善努力をしているということで全面敗訴はないと思います。
例えば、大人数の教室は別で行う。出張を増やし、自宅での回数を減らす。窓は必ず閉めてやる。など。それを証明できるような教室日誌をのようなものをつけておくのもいいかもしれません。
また、そういった努力をしていることを他の御近所の人との会話に何気なく入れておくのも他の方の心証を良くするでしょうし、万が一の場合は証人になってくれるでしょう。
他の御近所の人に「教室は改善していくけど、子供に庭に出るなは可哀想。」なんて同情を引いて味方につけておくのも手です。訴訟にしてもこれから生活するにしても、まわりの方の理解を得て、賢くお隣のクレーマーを孤立させるのが一番です。
    • 0

そういう手合いは、旦那にガツンと言ってもらった方がイイデス。

あんまりしつこいようでしたら、教室の威力業務妨害で訴えると旦那に慇懃に静かな圧力を持って言わせることです。
あまり、当事者である奥様が矢面に立っても仕方ないので!
こんな時の男をち○こ以外で役立たせて上げて下さい。
つけあがってと手に負えなくなる前に黙らせましょう。
あなた方が更に気を使っても、110番しても良好な隣人にはなりません。
私は、旦那の立場で同様の経験で110番したことがあります。ガッツリ行きました。
2人程キチガイがいましたが、ばばあ黙りましたね。ストーカーじじいは、パトカー2台来ても鈍い奴で更に1戦交えないと黙らないかなぁ?
これは、旦那の仕事です。ちんぽついてるんですから気合い入れて対応させましょう。
キーワードは、教室への威力業務妨害です。
    • 0

気にしない事です

本当にそんなに迷惑で、精神疾患も起こしているのならとっくに訴訟なり起しているはずです

中途半端に対応するので頭に乗ってくるのだと思います

私も自宅を新築した際に、工事中の音の件でえらくクレームを付けられましたが、無視してました

入居してしばらくして、休日の朝早くにそのお宅の車庫の工事(コンクリートをハツリ(砕いて壊すこと)を急に始められて、あまりにうるさいのでクレームをつけると「お前の家の工事の時は・・・」と逆切れ(うちの工事の時は残業・休日作業一切なしでした)されてしまいましたが、工事は止めさせました

そんな事がありましたが、適当にあしらっていたら10年たった今ではごく普通のご近所付き合いになってます

因みにその方も、数年前に退職してずっと自宅におられます

あまり、言い返したりすると、売り言葉に買い言葉でエスカレートしていきますので、こちらも強い態度で、適当にあしらっておけばいいと思いますよ
    • 0

今服役している騒音おばさんの顔が浮かびました。

困りましたね。その方以外の苦情など出ていないのですから貴方の住宅、生活に回りに迷惑を掛けているとは思えません。ごく普通の微笑ましい風景が思い浮かびます。そういう人に「窓を云々」言ってしまったのは迂闊でしたが普通の人であればまあ受け入れてくれたと思います。読み終えたときに感じたのは失礼な言い方になりますが、お互いが意識過剰(当然の事として先方のは悪意に満ち、貴方はその反応としてです)なのでしょうね。町内会、自治会、行政の生活安全課には相談されていると思いますが、その方の配偶者、お子さんなどにもお話されてみては如何でしょうか。何らかの精神的な病気の可能性もありますし(釈迦に説法ですみません)、性格の悪さだけかも知れません。お気持ちや苛立ちはお察しいたしますが、若干の冷却期間と距離を置いて、ある意味無視されたらいかがですか、相手にしないで見ることで変化沈静が見込めないでしょうかね。貴方が普通で一般的ですから協力して貰える人に数多く相談してみる事です。変な圧力に屈せず立派な活動をされる事をお祈り致します。最後に危険防止(子達の安全の為)に最寄の交番、警察にも通報しておくと良いですね。
    • 0

あなたが感じている事は

周りの人間も感じているはずです

気にするな”
キチガイ相手にしても仕方が無い

これでいいのでは?
    • 0

ただただ、駐車場であった土地で静かであったであろう場所が、気に障るだけなんでしょう。

一番の解決法は、あなた様の教室を出張形式にして順繰りに、赤ちゃんのお家を回ることとか、別に場所を借りてそこで教室を開くかですね。←一番黙らせる確率が高いと思います。

裁判になる前に、と書かれていますが、似たような感じで引越しした友達が居ました。
訴えられたようですが、お隣の住人なのでもう、それは仕方の無いことでした。
    • 0