プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は晩婚で子供はいません。

結婚前に婚家の義母が家のお金を使いこみ、カード地獄に陥った経緯が(繰り返し2回も)あり、夫がトラウマが残っているようなので、結婚当初、お金の管理をそれぞれが別々にすることにしました。

今を思えばこれが失敗の始まりだったのです。
夫の給与明細も見せられず、通帳も見ることもなく過ぎたのですが、最近、通帳の置き場所を発見し、毎月多額の出金がありました。

ここ数カ月連続で小遣い分として25~30万ほどの出費です。
本人に問い詰めても用途は話しません。
夫の手取り収入は月平均24万なのに対し、引き落とし諸経費が7万、私への生活費が7万、それとは別に月々25万~30万ほどの大金をATMで引き出しているのです。
小遣い分として3~5万程度なら(年末など付き合いの多い月は更に増えても理解します)ともかく、30万前後の大金が使途不明金として毎月出ていっているのです。

いくら夫の口座で夫が管理するとはいえ、収入に対し生活費を含めると2倍も出費が続くなんて、考えられません。
もちろん、すぐに預金は底をつき、定期を崩して補てんしてるようでした。(定期は結婚当初の半額に減額していました)。

私は同居の高齢の義父がいるので、近くにパートに出ています。
夫からのお金だけでは足らないので、自分のパート収入でやりくりしています。
義父の体調次第では、パートを辞める可能性もあるのに、夫がこんなことでは生活が破たんしてしまいます。

夫は明白な使い道を話しませんが、パチンコと会社の飲み会で部下へ驕ったとか申しています。
今後は私が夫のお金を管理したいと申し出ても、強く拒否され、せめて通帳だけでも預からせて、と言っても拒否。
自分が記帳したのを見せるとだけ申します。
みなさんどう思われますか?
ショックで胃が痛いです。

私はこれからどう対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

うちも似たような事柄が発覚して慌てて貯金通帳の出金明細を過去3年分取り寄せたところ同じようなお金の引き出され方をしていまして


追求した結果、風俗狂いしていたことが発覚しました。

ソープランドってご存知ですか?
本番行為ありの風俗店です。
それって1回に4万円~5万円いるんです。
大衆店と言われる中くらいの店の価格がそれで
高級店と言われるお店になると1回12万円ぐらいするのだそうです。
格安店なら2万円ぐらいだそうですが
はまると週に何度も通ったり、お金があれば少なくとも週1で月4回ぐらい、お金がある限り行ってしまうもののようです。

ご主人がそれにはまっているとしたら…つじつまがあうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ソープの線もあるかも知れませんね。
もう何もかも信じられない心境です。
本人はパチンコだと申してますが、どうだか・・

今は反省しているようですが、それもどこまで本当がまったく分かりません。私の夫への信頼は壊れてしまったので、あとは今後の成り行きを静観するしかありません。
(他の質問者さまのお礼でも報告しましたが、今は通帳を持たせてくれる心境になったようです)。

お礼日時:2009/10/02 17:10

#2です。

お礼の投稿、ありがとうございました。

家庭裁判所への補足ですが、離婚前提でなくても色んなケースを受け付けてもらえます。
夫婦関係の修復とか、いろいろです。
うちの旦那は、隠居した父親から「小遣いをくれん」と申し立てられていました。
調停では双方の意見を別々に聴取し、お互いが歩み寄れるように調整してくれます。
ご主人のお金の使途を明示させたいとか言う気持ちは一つの家庭を築く上でとても重要な信頼関係だと思います。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。

ご回答の内容、よく考えて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/02 17:06

毎月30万前後の金が遣われているという事実は大きな背信行為です。


この背信行為は、大方外に女を囲っているか、高級クラブのお気に入りと同伴出勤して飲んでいるかなど、恐ろしい推測しか出来ません。

お金がすべてではありませんが、血は争えない様ですね。
はっきりとした使い途の公表、今後の対応と誓約書の提出等を婚姻継続の最低条件とし、離婚前提でのお話の方がましかもしれません。
子供もいないのなら、自分の事だけ食わせればよいのですから・・・
ただ、財産分与、老後の年金等も必ずチェックしましょう。

旦那、ちょっとおかしいかも・・・
私も44歳ですので想像できますが、私なら女しかないですよ。毎月30万なんて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。

高給取りならいざ知らず、手取り24万のサラリーで生活費を含めると毎月50~60万の出費をしたことになります。
今年からは、不況のあおりで賞与も前年実績の1/4に大幅減額されました。
おまけに今年から残業の少ない部署に異動したので、残業代だけで月5万(年額にして60万)の減収。
部署が変わったのがストレスになったのか?と聞きましたら、
「反対で、開放感と、暇な時間が出来た気の緩みでパチンコに走った」とのこと。

多額の出費の大半はパチンコだと言います。
それが本当だとしても、本人の猛反省ぶりが演技なのか、そうでなくても一時的なものなのか分かりません。

あの質問投稿の翌日、私がバイクの事故に合って、それがショックだったようで、通帳は見せてくれるようになりました。
私が持っていてもいいそうです。

でもとてもとても安心出来たものではありませんし、今までの損失をどうやりくりして補っていいのか途方にくれています。
(いままでと同じ生活レベルを維持することは出来ないと思っています。事件発覚から、夕飯の内容を半分以下に減らしました)

月2回行っていた夫とのレジャー(映画やいろいろ)もすべて今後は止めようかと思っています。

こんな楽しみのない生活をこれから先、何年も何年も続けないと、失ったものは取り戻せない気がします。

お礼日時:2009/10/02 17:03

同じ経験をしたものです。



しかも 事実を知った時は結婚20年たった時でしたから
単純に500から600万近い、それ以上のお金やられています。
恐らく独身時代の預貯金と私の知らないところで積み立てたお金でしょう。

浮気等で 大喧嘩をした時に 自分から隠し通帳を出してきました。
今他にもカードローン等を 利用していたような痕跡があります。
が尻尾はつかめませんでした。
完済で 入金の遅れがなかったのでしょう・・・

夫が言うには 家族の為に使った・・・としか言いません。
私の入院費とか言ってました。
私の入院費は私が払っていました。

恐らく夫家族の入院費・夫の父の葬式・法事代・私たちの帰省の時の食事代だと思います。私たちが帰省するたび 同居の兄嫁は、かばんから財布まで新調していました。
自分の為に使ったのでなければ はっきり言えばいいのにそれを言わせない主人の家庭の事情のようなものがあるのでしょう。

飲み代などすべてカード支払いで
別口座引き落としでした。
また、出張も多く手当てはすべて こずかいにしてました。(これは二人の了承済み)

おそらく 私にとっての使途不明金は
夫にとって明確な 使途があったお金だと思っています。
たかがこずかいが減るくらいで 通帳を見せたくないとか
自由になるお金がなくなるから 給料明細を見せないのは理不尽ですし、

明細を見せないと言うのは立派なDV行為と聞きました。
私はその時から夫婦の信頼関係は壊れたと確信しています。

離婚前提でいいのではないですか?

夫婦で隠し事をする、隠さなければならない妻の信頼を上回る
事情があるなら、結構 そういうこと承知の上での結婚ならまだしも聞かされていなかったのですから
離婚でもいいと思います。

私は夫の母がとても夫を頼りにしていた(経済的に)
知っていたので 主人の母に相談しましたが

私は息子から一千の金も貰っていない。と言い切りましたので

それでは 浮気に使ったんでしょうかね?
というと そうだろうと申しましたね・・・

家のお金は私の財布から平気で盗むような夫ですからもう、信用のしようがありません。私が留守の時でも 荒らされたようになっている引き出し・・・
疑ったらきりがありません。問い詰めても、証拠がないの一点張りです。

お金を要求する時の目つき、 ちょっと助けて今月苦しい・・と言う目ではありません。確かな目的のあるお金です。
(時々 よその女性でも生活の面倒を見ていたのではないか・・・と言うトラウマに襲われます。)

財布の金がなくなったら そこに財布を置いている奴が悪いと言う考え方です。

今は私に収入がないので 我慢して生活をともにしていますが
裏切られた過去は消せません。
結局自由になるお金を持つ= 飲む・打つ・買うのいずれかになるのは一目両全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ございません。

いろいろ大変なご苦労をされたんですね。
お気持ち、お察し申し上げます。

実は、質問を投稿した翌日、私も精神状態が不安定だったのか、自分が乗っていたバイクでちょっとしたトラブルがありました。
いままで何年も乗っていて、一度もなかったのに。
もちろん、同居の義父も夫にも知れることになりましたが、夫がかなり『自分のせいだ』とショックを受けている様子で、自分の通帳を私に渡し、
「これからは記帳して意見があれば言ってくれていい」
・・・と言うのです。
怪我の功名でしょうか。
また、使いこみの理由は「パチンコに尽きる」とのこと。

とりあえず、それを信じたとして、本当にもうしないと言えるか否かは半信半疑です。
いったん身についてしまったものを簡単に取り除くことが出来るとも思えません。

かといって疑いの言葉ばかり掛けて追い詰めたら、それこそ開き直られる恐れがありますから、ここは慎重に対応し続けるほかありません。
(つまり疑い続けるが、表面的には理解を示して関係の修復につとめるということになります)

お礼日時:2009/10/02 16:51

ご主人は何か金銭的トラブルに巻き込まれて居るのではないでしょうか?



一月に20~30万って、どう考えても異常です。

もしかしてご主人が一番苦しんでいるかもしれません。

ご主人を諭すように話し合ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとに異常ですよね。
びっくりします。ショックすぎです。

一体何があったのか知りたいです。
私としては、パチンコかなぁ?と思うのですが。
今のパチンコは昔と違い、勝てないようになってるそうです。
たま~に勝つからハマってしまうのでしょうが。

金銭トラブル・・かなぁ?
ほんとうに『謎』です。

お礼日時:2009/09/30 16:59

>自分が記帳したのを見せるとだけ申します。



それで良いじゃないですか?
給与が振り込まれる通帳を見れば、おおよそのお金の出入りは把握できます

入れ知恵になってしまいますが…

市役所に行って
所得証明
課税証明
を取ってください
ご主人の昨年度の所得がわかります
確か奥様ならご主人の分を取れるはずです
何年かさかのぼっても取れると思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

とりあえずは今は、夫が『自分で記帳したのを見せる』
という言葉を信じ、またその内容を見た上でのことにします。

正直、亡くなった義母の事件があるから(2度に渡って義母の為に、夫の預貯金がゼロになりました)、夫も人生半ばからの資産の立て直しを迫られ、普通の人以上にシビアに考えてくれてるものと思っていたのです。
私自身が管理する以上に、上手く管理してくれてると。

それを・・まさかまさかです。
一体どうなってるの?と昨日は震えがとまりませんでした。
怖かったです。

夫は直訴した昨夜、打ちのめされたような表情でした。
プライドの高い人なので、通常なら少々自分に落ち度があろうと勝手に通帳を見た私に激怒するはずが、さすがに出来なかった様子。
でも、明らかに硬直した風で、半分キレてるようにも見え、
私も相手の出方を見ながら、手加減し(内心こわごわ)直訴しました。
言葉は丁寧に話しました。
冒頭でまず、勝手に通帳を見たことを詫びました。
礼をつくした上で、本題にはいったのです。

さて、これからどうなるのでしょう。
どう対応すべきでしょう。

お礼日時:2009/09/30 16:55

心痛、お察しします。


使い道がはっきりしませんね…
>ここ数カ月連続で小遣い分として25~30万ほどの出費です。
これは一回の出金額ですか?

パチンコと会社の飲み会なら、細かく何度かに分けて、日をあけず出金する方が多いと思います。
それはそれで危険ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎月発生している額ですが、その月によりほぼ一度に出る月と、何回かに分けて引き出している月があります。
(後者の方が多いです)

積もり積もって毎月25~30万だとしても、本人に自覚なく引き出されてるのには驚きです。

お礼日時:2009/09/30 14:22

家庭裁判所に調停を申し立てると良いです。



生活費を入れてくれとか、使途を説明してくれとか、具体的な方が調停員にも理解されやすいです。

この回答への補足

生活費は毎月7万(引き落とし分とは別に)頂いています。
それとパート代を加えて毎月やりくりしています。

補足日時:2009/09/30 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家裁へ持ち出すとすれば、離婚が前提になるでしょうね。
今の段階で、そこまでの覚悟は正直ありません。
高齢で病弱の義父がいるし、結婚前に田舎町へ嫁ぐことで正社員の職は手放し、近くのパート勤めです。
即、自立できるわけでもありません。
というより、まだその段階ではないのです。
(もっと裏切りが判明したり、今後の状況によりますが)

お礼日時:2009/09/30 14:25

>夫は明白な使い道を話しませんが、パチンコと会社の飲み会で部下へ>驕ったとか申しています。


>今後は私が夫のお金を管理したいと申し出ても、強く拒否され、せめ>て通帳だけでも預からせて、と言っても拒否。
>自分が記帳したのを見せるとだけ申します。

ということはー。
今後も同様に使い続けるつもりってことだよねぇ。
なんかでっかい借金でもしちゃったトカ、誰かの保証人にでもなったトカでもあったんでしょうか?
パチンコや会社の飲み会で毎月20~30万も使うなら生活からわかりそうなモノだけど。
ぶっちゃけ、離婚も視野にいれて本気で対応しないとすごいマズいんじゃないかなって思う・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>今後も同様に使い続けるつもりってことだよねぇ。
ということなんでしょうか。
心臓がバクバクします。

近日中に、直近までの通帳記帳を自分でして私に見せると言うので、それを信じて、また結果、通帳内容に不審な点がないかを見定める必要がありますね。
よほど悪質なら離婚も視野に入れるべきでしょうか。

お礼日時:2009/09/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!