プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが間違っていたら申し訳ありません。

3月に15年飼った犬がお空にいき、半年経ち新しい家族を迎えました。

契約書に記名押印しました。

契約書の内容は、

ワクチンを1回接種後、健康診断を受けてから引渡し。

引渡し後の治療費等の損害賠償は請求しない。等

保証は付けませんが、市販のペット保険の加入を勧めます。と記載。

購入後、1日目は良かったのですが、すぐに下痢嘔吐・即入院しました。

市販のペット保険に入る期間もありませんでした。

獣医師の話ですと、潜伏期間は7日~10日間あるので売主に飼われていた時に感染しているとの事でした。

現在も入院中です。

上記の契約書が交わされている場合、売主への入院費の請求は難しいのでしょうか?

感染力が強い病気(パルボウィルス)で、家中の消毒し、買ったばかりの犬の布団やベッドも処分、ゲージも消毒しないといけない状態でした。

(いつ戻ってきてもいいように、消毒液で家中拭いています。)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

病気のワンはお大事に。


ちょっと最初からつまづいたようですが、
これから大事にワンライフが続けられますように。

法律は門外漢なのですが、
契約書の通りに事が運ぶのは、
・双方が合意したもの
・内容は関連法律、制度と照らし合わせて違法性がないこと
が前提です。

ノンバンク系のローン、クレジット金利が双方合意の元で履行されても、
ある条件の下では金利分の全額、一部返還の手続きがとられるような例があるのはその一例です。

今すぐ入院費用の請求などとは言わずに、
生体販売される以前の診断内容、検査内容等を請求してみてください。
質問内容からするに販売元はそれを拒否する権利は無さそうです。
ワンは元気になるように最善の獣医療を行いつつも確定診断と受診料金領収書はしっかり手元に残しておきましょう。
健康になった後に、
新しい消費者疔管轄のところに相談するもよし、
動物取り扱い登録させた市町村に相談するもよし、
具体的な金額が出れば簡易裁判所で請求手続きするもよし、
これらをミックスした良策を練ることもできると思います。
生体保証を論点にするのではなく、
販売前の健診体制や本当にバルボであれば飼育環境になかったかを、
それによって今回の買い手(質問者さん)に不利がなかったかを話し合う余地は充分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝も獣医さんから電話があり、危篤の状態が続いています。
泊り込みで診察していただいているので感謝しています。

病気の原因は、パルボと回虫の併発でした。
獣医さんからは、販売前の飼育環境・母体の問題と聞かされました。

電話が鳴るとビクビクしている毎日ですが
落ち着いたら、ご回答の形で検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:21

 こんばんは、柴犬飼いです。



 小生だったら、納得できません。あなたはこの文面から見ても過失はないと思います。購入後、翌日に入院を余儀なくされた、パルボウイルス感染症と判明したんでしょ?当日にも感染をうっかりさせてしまう様な過失(病気のワンコに接触したとか)はなかったんでしょ?絶対におかしいと思います。この考え方が常識的ではないですか?
 「翌日に感染判明して入院加療している」との内容の診断書をもって、早速、掛け合うべきです。 あなたは怒っておられないんですか?そのペットショップ提携獣医の見落としや(たとえその時には感染していなかっととしても)その後のショップ側での衛生管理に問題があったんじゃないでしょうか? 
 たとえ契約していても、「解決できない問題が生じたら双方が誠意を持って話しあう」旨の文言はありませんか?ただ、何を要求するか?入院費全額なのか?誠意?なのか代わりのワンコなのか?(この場合はないですね?)については落としどころむつかしいとは思いますが。それでもこじれたら、全国的展開しているショップならば大元に相談するとか、法律家や監督省庁の保健所?に相談しては?

 お宅のワンコが回復して事態が良い方向に進みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気の原因は、パルボと回虫の併発でした。
獣医さんからは、飼育環境・母体からの影響と聞いています。
感染力が強いので、隔離された状態で入院しているので
獣医さんからの連絡待ちのみで、電話が鳴るたびビクビクしている状態です。
状態が落ち着いたら、皆様のご回答の形で何かしら動きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:27

売主に話した方がいいのではありませんか?


うちも、はじめての子がうちに来て3日目に嘔吐…夜間病院に走りました。最初から食が細いので…と言われてたのですが、ほとんどうちに来ても食べず、嘔吐でした。獣医の方に譲り受けたところに言った方がいいと言われ、翌日連絡し、3日間預けました。もちろんその間はショップもちでいた。契約書の内容までは見てませんが、確か引き渡し後、何日か以内でなくなった時は云々…って書いてたように思います。
病気が病気ですから、一度売主に伝えるのはかまわないと思います。
わんちゃんが元気になって戻って来てくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売主さんには、すぐに報告しました。
同じところに居た子犬もいるので、感染の可能性があるのですぐに連絡しました。
でも、感染しているのはうちの犬だけだと・・・他の犬は大丈夫だというお話です。
パルボと回虫も併発していて、今朝もまだ危篤の状態と獣医さんから電話をいただきました。
他の子犬たちも併発していなければいいと願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:09

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

一応ご購入された所に話はしてみた方が良いと思いますよ。相手方で感染したとなると向こうに居るであろう子犬たちもただでは済まないと思いますので。結構危ない病気ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側には、すぐに連絡しました。
他の子犬たちも感染の可能性が大なので・・・
消毒しても半年~1年は菌があるとの事
また、お店も営業しているようなので、他の犬たちも心配です。
今朝も獣医さんから電話があり、まだ危篤の状態というお話でした。
(パルボと回虫も併発していました。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:13

こうしたケースの相談が、消費生活センターで出来るようです。


相談されてみてはいかがでしょうか。

わんちゃん、よくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費生活センターですね。覚えておきます。
状態が落ち着きましたら、何かしら動こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:29

健康診断の結果に異常がなければ売主に責任は問えません。


売主としても悪意であるとは決め付けられませんから。
あとの対応は売主の善意があるか否かです。
生き物ですから物品の販売とは違います。
    • good
    • 0

商品に瑕疵があった場合は、


返品して返金というのが
商習慣上の慣わしといえるでしょうから、

入院して云々についての請求は難しいと思います。


『引渡し後の治療費等の損害賠償は請求しない。等。
保証は付けませんが』というのは、文字通りそういうリスクに
対応しての契約だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を何度も読むのですが、契約書はお店のリスク回避の契約書なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!