プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。
他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、
ロードスターが欲しかった私は、
のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました...
(車に関してはペーパードライバーに近いです)

こういう時代だから、
むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;)
と思ってます。

オススメのスポーツカーがあれば教えてください。
と言っても、予算的には200万円以下なんですけど...
上記の3台では、
デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ
という値段になってます。
中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

A 回答 (26件中1~10件)

どうも、#19です。

悪魔の囁きその2。。。いや、Z4を押した人がいるからその3っすね。

ドイツ車、いや欧州車は国産車の常識は通用しないっすよ。

っつーのもトルクが、太っといっす。2000回転くらいで走ってると、気がつくと100km近くまであっという間で、ひやひやするよ。
俺はOPEL VECTRA WAGONに乗ってるんっすけど、OPELですら、1800ccのオペルですら、アルテッツァ位なら追い抜いちゃうっすよ。いやマジで。

基本欧州では「生活必需回転数」っつって市街地走行で多用する2000回転くらいの扱いやすさを求めるんっすわ。
逆に欧州人が日本車見ると
「こんな高回転まで回さないとパワーもトルクも出ないエンジン作ってるって、意味分かんねえよ」
と猫跨ぎっす。

そんな欧州人が認める数少ない日本車のひとつが、インプレッサなんっすね。だから俺もインプレッサと同じエンジンのレガシィをとりあえずお勧めしたと。

特にBMWの6気筒は昔から伝統の『シルキーシックス』っつって、絹のような滑らかな吹き上がりに定評があるんっすわ。

Z3を峠に持ってったらアンタ、痺れるっすよ。坂なんかトルクがねえと話になんねえし、トルク太っといでおなじみのドイツ車のシルキーシックスで走ったら。。。国産車で一生懸命峠攻めている連中がおかしくておかしくて。。。これ、マジだからね。

Z3に限らずBMWが安い理由は3つあるんっすわ。

ひとつはBMW正規販売ディーラーが「月々5000円程度の支払い、3年経ったら半額買い取り保証(ただし同じディーラーでの新車購入者に限る)」っつー買う人には輪廻地獄でしかない販売方法でまんまと引っかかっちゃった人達が時期が来て、もしくは支払いに破綻が来て大量に放出した(こんな売り方平然とできるディーラーに良心なんかあるわけねっす)、

ふたつ目は買ったはいいけど元々「クルマの事は何にも知らない、クルマの事は何にも分からない」っつーお金はあるけど他は何にもない、もしくはお金を借りる方法は知ってるけれどあとは何にも持ってない人がカローラみたいに乗れないからっつってくじけて売っちゃった、

最後のみっつ目は調子に乗って買ったはいいけど昨今の不況で会社運営の資金繰りが行き詰った、どうしても現金が欲しいっつって泣く泣く手放した中小企業の社長さんや大企業の重役クラスやそれらにぶら下がっていた愛人達が放出して現金化した、

っつー理由で3年か4年前から値崩れが起こってるんっすわ。メルセデスも、そうっすね。

今なんかプリウスとフォルクスワーゲンがやたら目につくけど、あと3年もしてごらんなさい、一気に値崩れしてバイクかよっつーくらい安くなるから。

っつー事でZ3買うなら今っす。状態がイイのが安く売られてますから。それこそどこかの社長だか重役だかの愛人が、峠攻めたり無茶してたとは、思えないでしょ?
こなれた値段で買えるなら峠攻めたりしてBMW本来の性能を引き出して堪能してやるのが、今まで散々虐待されたクルマへの供養っつーモンっす。南無。

ついでに自分でコツコツメンテするとクルマは生き返るっす。ドイツ車の場合、メンテした後のリアクション、ハンパねえっす。

本当はアルファロメオのスパイダーなんか刺激的なんっすけど。。。相当自分でいじれねえと厳しクルマっす。気が向いたらどうぞ。

実は希少車で OPEL SPEEDSTAR っつーオープンカー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9004082/pr …)があるんっすけど、予算ちょいオーバーっすね(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401508 …)。参考商品っす。

この回答への補足

あ~確かに、プリウスは中古が大量に出回る気がします(^_^;)

BMWのディーラーの友人に打診したら、
BMWはスグ壊れるし、
壊れたらアッセンブリでポン付けするので、
ちょこっといじって、10万20万当たり前~♪の世界だそうで...
BMWに精通していて、ソコだけ部品交換してくれる
熟練の整備士が友人にいないと、高いでしょ? て事で、
新車で保証付けて買わないとダメって言われました...

• 0

>S2000のデメリットがよく分からないなぁ。

自分もS2000は乗った事がないのですが察しはつきます。
RX-7に乗った時の事。
当時私はインプレッサとRX-7で迷っていまして試乗してみたのです。RX-7は友人が乗っていたので借りて乗ってみましたが、いやこれは凄い車だなと。

一言で言うとバイクみたいな車でした。とにかく安定感がなくてあっちへフラフラこっちへフラフラ。とにかく動きがクイックと言った感じでした。直線を走っていても路面のわだちにタイヤが反応してドライバーはその都度修正舵を当てる必要があったほど。

路面状態が良い峠などでは無類に面白そうでしたが、四六時中コレではさすがに疲れてしまいます。
そんなわけでインプレッサになったわけですが、インプレッサは別名「世界一安全なスポーツカー」ナドと言われています。4WDの安定性を指して言われる表現なのですが、そんな車とRX-7を比べてはかわいそうだったかも知れません。

S2000もそんなところがあるのではないでしょうか?スパルタン過ぎて疲れている時や女の子を乗せる時にはちっと乗りたくないかなあ、と言うような要素ですね。

この回答への補足

ロードスターは、近所のマツダで試乗できそうですが、
S2000はちょっと無理そうですねぇ...
話を聞いた感じでは、ロードスターで良さそうな気もします(^_^;)

• 0

NO.23です。

S2000は思い切りアクセルが踏める状況であれば楽しい車です。
もし、貴方がそういう気質やスキルがあれば楽しいと思います。
ロードスターはアクセルオフでも軽快感を感じられます。
S2000はそうはいかないです、高速域の安定感はロードスターの非ではないですが。
オープン時の感覚も大きく違います。
ロードスターは近年の車としては珍しくフロントウインドは立っていてドアサイドも低いです。
S2000はもっとフロントウインドは寝ていてドアサイドは高いです。
この違いは開放感に大きく影響します。
ロードスターは開放感が大きく、そのため人によっては不安感を感じる人もいるかもしれません。
S2000はその逆です。

さあ、どちらがお好みでしょうか?

百聞は一見にしかず。
乗る機会を作れるなら乗って見るのが一番です。

乗る場合はついつい可能な限りポテンシャルを引き出したくなりますが、
基本に忠実にゆっくりと走らせて車の発信する声にじっくり耳を傾けるのも車の特性を判断するのに大切です。
ステージは公道がメインのはずですしね!

この回答への補足

開放感は重要ですね。
やはり、ロードスターかな?(^_^;)

• 0

皆さんが言うとおりロードスターをおすすめします。

親戚がロードスター(型は分かりませんが…)を乗っていて少し便乗させてもらっときとても車の動きが軽くて爽快感がありましたし
セカンドシートに座ってそう思ったので運転している本人はもっと楽しいでしょう。(この後自分のセリカを運転した時はなんとなく重ったるく感じましたし…)

ただ、私なら予算200万あれば中古になってしまいますが「S2000」ってのもアリかなと思います。
ちょっと調べたら2006年ぐらいの年式で大体この値段で買えるみたいです。
質問者様お一つ「S2000」どうでしょうか?

この回答への補足

S2000もアリですが、
そんなにパワーいらないかなぁ~て気もします...
生産終了ってのも気になりますねぇ(^_^;)

S2000のデメリットがよく分からないなぁ。
高いのは確かですが...

• 0

人生の時間は限られてます。

なので遠回りせずに第一希望の車に乗るのが一番良いと思います。
アルテッツァやR34は高性能セダンであり、スポーツカーの様な運転そのものの楽しさの味わいはかなり薄いです。
フィールで言うとデミオの方がスポーツフィールの演出が判りやすく軽快さや痛快さを感じるかもしれません。
しかし、二輪乗りの貴方は痛いほど判ってると思いますが、地球上り全ての運動物は物理法則に忠実です。
どんな演出をしても軽量、低重心、操舵に動力の影響が無い事(つまりFRである事)が前提の物には当然の事ですが、どんな演出をしても勝てません。
それが、判った上でも「目から鱗」なのがロードスターの楽しさです。
古いカレラ、スーパー7、エリーゼ、FDのRX-7、なども眼から鱗の楽しさですが、毎日日常の中でも楽しく付き合えるのはロードスターと思います。
ディーラーでは200万の予算内で「新車」を売りたいと言う事と、貴方のニーズとの妥協点でデミオを勧めたと思いますが、「味」では古くともロードスターは圧倒的です。
逆にディーラーで200万以下の予算でロードスターを探して貰えば貴方に見る眼が無くともそこそこ間違い無いタマが来ると思いますので大丈夫ですよ。

貴方に素敵な車との出会いがある事を祈ってます!

この回答への補足

デミオにしようかと思ってたけど、
マツダのロードスターにやや傾きつつあります(^_^;)
バイクのように、操る楽しさってのは、コンパクトで軽くないとなぁ~
と何となくイメージしていたので...
試乗か、レンタカーで走ってみようかな♪

• 0

>>スポーツ走行をするのが峠なので、

スポーツ走行?

単なる暴走行為です。

この回答への補足

いや残念ながら、思ったより遅いです、私(^_^;)
地元の軽トラの兄ちゃんが結構速かった...

• 0

私も外車をお勧めします。

オープンならBMWZ3かZ4かスーパーセブンでしょうか。
どちらも走るのが楽しいと思える車です。
速いのがいいならスーパーセブンでしょう。

セダンならBMWの5シリーズかベンツのMクラス。
走行性能、満足度は国産車とは比べ物にはならないですよ。
その分維持費もかかりますがね。
程度のいいW124が見つかったら即買いしたい位お勧め出来る
車です。

この回答への補足

Z4は重いですね...
スポーツ走行をするのが峠なので、
(日本の狭い峠です)
重かったり大きかったりすると、ソレだけで疲れちゃいます。
結構、軽の方が速かったりして...

BMWはディーラーの友人がいて、あまりススメられません(^_^;)

• 0

さぁて悪魔の囁きを残していくっすよ。

。。

単純に予算だけで言ったら BMW Z3 ロードスター(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20151505/grade.html) が買えちゃうっすね。それも相当予算が余っちゃうノリっす(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)。

基本日本で行動を走るオープンカーはロールバーの着用が義務付けられているから、転倒しても命は助かるっすよ。理論上の話で首の骨折れて下半身不随になっても生きてるっつー事になるっすけど。
でも安全基準が日本の比じゃないドイツの基準をクリアしているBMWだと、五体満足で助かる確率はすんげえ高いっす。

多分ね、中途半端に国産車買ってたら友達となんか変な空気になっちゃうっすよ。クルマ見るたびに「なんで俺のクルマ買わなかったんだよ」的に。
でも思い切ってガイシャにしちゃったらまず文句言わないっすよ。「これが良かったっつーんじゃ、しょーがねえや」的に。

国産車じゃないとイヤ!!っつーならレガシィっすね。っつーのもインプレッサだとプラグ交換でエンジン下ろさないといけないから。

国産車のカテゴリーなので国産車も勧めたっすけど、BMW、割と本気で勧めるっす。部品高いとかなんだかんだ食わず嫌いで文句言う人がいるっすけど、基本車検時ゴソッと取られるか日々コツコツ取られるかの違いしかねえっすし、スポーツカーだと日本車は足回り変えないとダメダメでパーツ交換だけでBMW並みに取られるっすから。

この回答への補足

Z3は近所のショップにも置いてあるけど、安いよね...
何で安いのか不気味なんですけど(^_^;)

買うなら初期の四気筒でしょうか。3ナンバーはNGです。
パワーがあっても、重いと遅いんですよね、峠だと...
マツダのロードスターと比べちゃいますね。う~ん。

PS.もも<かな

• 0

アルテツのRS/6MTに乗ってます。

こいつはノーマルでは、かなり穏やかな車です。
よって、いくつかのパーツを変更すれば、確実に早く楽しくなります
(ただし、一番重要な「パーツ」はドライバーの「技術」です)。
ただ、この車は「スポーツカー」ではありません。「スポーツセダン」
というところが正解でしょう。この点、R34も同様です(除R)。

私のオススメとしては、デミオのスポルト・5MTを新車で購入、充分
乗ったところでロドスタの新車に乗り換え、といったとこですね。
デミオでもスポルトなら、充分楽しいですよ。ロドスタは次に
とっておいても良いのでは?

どーしてもロドスタ!ということであれば、NC1(現行のMC前)の
程度の良い中古を探してください。ちょっとバクチの要素が
ありますけど(車の程度に関して)。
エボインプほど「ヤバイ」車ではないと思います(ケツは出やすい
です。が、まともなバイクの経験があれば大丈夫でしょう)。
オープン故のリスクは考慮に入れる必要がありますけど。

この回答への補足

アルテッツァは、セダンとして日常に使うメリットが高い気がします。
デミオのスポルトは、ホント良さそうです。
私の技量に合っていると言うか(^_^;)
デザインも悪くないし...
(ヴィッツやパッソも、スポーツバージョンがあったような??)

ロードスターはオープンが良いんですけど、
オープン買ったら、ますます飛ばさないと思いますね。
風を感じて、軽やかに走る~といった感じ?
まぁ、程度の良い車が探せるかどうか、ちょっと自分では無理な気が...

• 0

すいません、補足です…

当方もバイクに乗っていますが、車とバイクではコーナー性能がまったく違います。(ご存知かと思いますが)
コーナーでぐんぐん踏めるのが車です。
楽しく踏みすぎてしまわないように注意してください。

失礼ですが…バイクって、250以下とかではいですよね?

この回答への補足

リッターバイクは手放しました(^_^;)
全開で峠を走れないので...

今は500ccと250ccですけど、
250ccは特に全開走行ができて楽しいですよ。
もちろん、
リッターバイクのみなさんと走ると、
直線ではブッチギリです...

• 0