アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルデータからワードの差込印刷でラベルを作成したいのですが、一般的な方法のほかに添付データにあるような差込印刷の方法がありましたら教えてください。
エクセルで管理してあるデータから1箇所だけのラベルを1枚に印刷したり、用紙を全部使わない場合などの方法で使いたいのです。
なお、会社のパソコンなのでワード以外の専用ソフトは使えません。

「word2003 ラベルの差込印刷の方法」の質問画像

A 回答 (2件)

> エクセルで管理してあるデータから1箇所だけのラベルを1枚に印刷したり、用紙を全部使わない場合などの方法で使いたいのです。

パターン1:1枚の用紙すべてに同じ宛先を印刷したい場合
通常の「差し込み印刷」で、「すべてのラベルの更新」で、差し込みフィールドが挿入された後、すべての《Next Record》を削除します。
(「差し込み印刷」ツールバーを誤使用の場合は、「複数ラベルに反映」の後、《Next Record》を削除します。)

パターン2:1枚の用紙に複数のラベルを印刷したい場合
パターン1と同様に、何枚かのラベルの不要な《Next Record》を削除します。
(データは左から右へ、上から下への順で差し込まれます。添付図をご覧下さい。)

パターン3、4については内容が判然としませんので、コメントを差し控えさせて頂きます。必要なら補足していただければ、方法を考えます。

参考Webページ
「MOUS試験(Word上級)にも出るよvol.3 差し込み印刷は簡単!(ラベル編)」
<用紙全てを使用しない場合>
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
「word2003 ラベルの差込印刷の方法」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問を補足します。
例えば複数の宛先が入っているエクセルデータがあり、差込印刷でラベルを印刷できるとして、元のデータを壊さずに、以下の方法で利用したいと思います。
(パターン1)1名分だけのラベルを1ページのすべてのラベルに印刷したい。
(パターン2)1枚の用紙にAさんのラベルとBさんのラベルを1枚づつ(もしくは2、3枚づつなど)作りたい。
(パターン3)用紙のラベルで上のほうは前回使用してはがしてしまったけど、下のほうのラベルは印刷せずに残っているので、その部分から印刷したい。

>1箇所だけのラベルを1枚に印刷したり、用紙を全部使わない場合

>などの方法で使いたいのです

この方法を使用してラベルを節約したいのだと思いますが、シート
から何枚かのラベルを剥がしたものをプリンタにセットするのは
印刷のトラブルになりますのでおすすめしません。
ラベルを剥がしたところは台紙部分がつるつるしていて用紙の走行に
影響を与えます。また、間違えてラベルのないところに印刷データが
来てしまうとインクジェットだとインクが用紙に乗らないために
インクがローラーにくっつき、それが他のラベルに写ってしまいます。
レーザープリンタでもトナーの定着が用紙にうまくいかなくなり
トナーのカスが他のラベルに着いて汚れてしまいます。
ラベル紙の使い方で何枚かのラベルはぎ取ったものを再度印刷に
使用する目的でない場合はこの回答を無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答の通りラベルを節約するためのものです。