プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年3月に購入したノートパソコンが2度目の故障をしてしまい、そろそろ買い替えの時期なのかなと思っているのですが、修理に出して使い続けるべきか新品を購入すべきか迷っています。

基本スペックは以下の通りです。
・OS:Windows XP Home Edition
・CPU:Celeron M processor 1.50GHz
・メモリ:768MB(購入時より) 256MB固定+空きスロット1(最大1GB)

その他の情報は以下の通りです。
・平均稼動時間は1日8時間ほど(時期によってかなり幅がありました)
・動画の再生やゲーム等、PCに負担をかける事も多かった
・乱雑に扱ってしまっていた(傷や汚れ、塗装の剥げ等も目立つ)
・以前、LCDやキーボード、メインボード等の故障により費用6万円(保障適用)ほどの修理を行っている

今後の使用予定は以下の通りです。
・修理or買い替え後、動画のエンコードやアップロード、ネットゲーム等でPCをフル稼働させることが多くなる予定
・逆に平均稼動時間は1日3~4時間に減少すると予想
・持ち運びの機会が出るかもしれないが、今使っているパソコンでは30分ほどでバッテリーが切れる

今使っているパソコンで一度動画のエンコードやアップロードを試してみたところ、2~300MBの動画一本につき2時間ほどかかりました。(CPU使用率は常に100%)
また、ネットゲームでは時々動作が遅くなることもあり、お世辞にも快適とは言い難いです。(CPU使用率は50%~)

取扱書によると、寿命の目安は「1日8時間稼動で約5年」とのことです。
しばらくパソコンを使わない生活になるので買い換えるとしたら半年後、つまり購入から約4年後となり、使用状況も考えると、あと1年くらいは持つかなという感覚です。

修理費用の見積額は大体2万~6万円なので、修理に出してあと1年ほど使うならば7~8万円くらいの新しいパソコンを買ったほうがコストパフォーマンスも良くなりそうです。

以上が情報になります。どちらを選択するべきか、よろしければ回答の方をお願いいたします。

(追記)
電気代の負担を考え、デスクトップのパソコンは考えておりませんが、この点に関しても私の誤解があれば指摘してくださると助かります。
(それに加え、上記の使用状況予定を踏まえてどちらが良いのかを回答していただければ幸いです。)

A 回答 (8件)

結論から言いますと、買い換えの方が良いと思います。

理由はいろいろありますが、一番の理由は「今時のパソコンは安い」という点です。
もちろん上を見ればきりがないですが、仮にローエンドの物を購入されたとしても、今お使いの物と比べれば
明らかにパフォーマンスは上です。
修理代が数千円ですむならともかく 万単位の費用がかかるのならば、おっしゃるとおり新規購入の方が
C/Pは良いでしょう。

個人的な意見ですが、パソコンはその時期のハイエンドのものを長く使うより、ミドルクラスの安価な物を
短いスパンで使う方が、総合的には良いと考えます。なので
 ・今のPCに強い思い入れがある
 ・国産メーカーのハイエンドマシンでないとダメ
 ・海外メーカーは購入対象外
などの理由がないのなら、冒頭にも書いたとおり買い換えをおすすめします。
ちなみにメーカー・製品にもよりますが、今PCを購入すれば無料でWin7へのアップグレードが可能です。
そのあたりも考慮されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近のパソコンは性能の割に安くてビックリしました。現在使っているパソコンは某電器量販店で17万強で買ったのですが、こないだ下見に行ったら10万を切るものもありました。

>パソコンはその時期のハイエンドのものを長く使うより、ミドルクラスの安価な物を
>短いスパンで使う方が、総合的には良いと考えます。
全くその通りだと思います。20万のパソコンを買ったからって10年以上も持つなんてことはほとんど無いでしょうし、自分のやりたい作業に耐えうる以上の性能であれば高望みはしない方がいいですね。
どれが海外でどれが国内のものなのかはよく分かりませんが、BTOのパソコンを考えているのでメーカーのこだわりは特に無いです。

故障内容も提示しないで見積もり2万から6万なんてアバウトな値段ですね

>メモリ:768MB(購入時より) 256MB固定+空きスロット1(最大1GB)

256MB実装で512MB購入時増設したと言う事か

>以前、LCDやキーボード、メインボード等の故障により費用6万円(保障適用)ほどの修理を行っている

いつ頃修理したのか 今回はハードディスク障害 ファンモーターですか

質問者は自分ではいじれない

修理しても又壊れる、あと一年でメーカー奨励と、寿命 言う不安が付きまとう

どうしても、早急に判断しなければならないなら

後悔しないように新品購入の方が宜しいと思います

メモリ等販売店(高いと言うイメージが有る)で増設したら又プラスの資金が必要ですね

オークション等出品すれば購入の故障内容にもよりますが、一部資金となるでしょう

ハードディスク障害 ファンモーター位 なら買い手は付くと思います

当方なら マザーボード交換 以外は 自分で何とか、しますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの無料見積りなので専門家に実物を渡していないので、修理箇所がはっきりとしないので2~6万円と幅が出てしまいました。修理部位はバックライトまたはインバータです。両方いかれているかもしれないので、そうなると技術料込みで6万ほどかかるそうです。

不安を煽ってしまったようで申し訳ありませんでした。
決定に伴う責任は全て質問者が負うのは当たり前なので(他の回答者様のように)「自分ならどうするか」を答えていただければ幸いでした。
自分で修理ができちゃうなんてとってもカッコイイですね。実生活でも尊敬の的でしょう。

自分なら買い替えですかね

10万前後なら新品が買えますし
今のは性能は全然違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い換えるべきですか。
修理して使い続けろという回答者様はまだ1人もいないので、客観的に見ても買い替えがベターだと判断しました。

ノートパソコンは、一度故障したら、次々故障が連鎖するものです。

自分で修理する気があれば別ですが、ノートブックの内部分解修理は
メーカー保証外となりますから相当覚悟が必要です。

オークション出展され、新しいノートを購入されたらいかがですか。
参考にパソコン故障はどのようなものか教えてください。
電源入らずで、1,000円、BIOS確認で1,500円にはなるかと。
XP搭載機種は、とくに高値で取引されています。

修理代は、通常数万円かかりますから、HDD復旧以外は
コスト的に割があいませんね。最近はパソコン単価が下がってきていますので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、メーカーに修理に出すと下手したら10万近く取られるとのことでした。(中々のスペックのパソコン1台買えます)

パソコンの故障箇所はバックライトもしくはインバータ(両方かも?解体できないので分かりませんでした)です。画面が暗くて見づらいですが、他の部分は全て正常に動いています。
故障したパソコンでも買い取ってもらえるのですね。これから半年間ネットを使えないので出品するのは7が出てからになりそうですが、少しでも資金が欲しいので挑戦してみようと思います。

>2度目の故障

>修理費用の見積額は大体2万~6万円

買い替え(10月22日以降なるべく遅く)です。
メモリー最大1GBではスペックが劣ること。
電子精密機器は一度故障すると別の箇所も故障する確率が高いこと。
(ちなみに私のデジカメも3度目の故障であきらめて新品購入した)
繋ぎとしてネットPCの購入は?(ちなみにXP、メモリー1GB搭載ネットPCを2万円台29800円でサブとして購入した。ネット接続程度ならメモリ768MB搭載のあなたのより速いはず)
    • 0
この回答へのお礼

>電子精密機器は一度故障すると別の箇所も故障する確率が高いこと。
そうなんですか…そう言われれば修理に出してからまだ半年しか経っていませんでした。2度も3度も立て続けに故障すると、継続して使う気も失せますよね。

ネットブックについては、4月からの生活環境と相談して考えようと思います。確かにメモリもHDDも3万円前後のネットブックの方が今のパソコンよりも優れていますね。

まじめに考えるので、それなりにフォローして下さい。

「教えて!」は、聞きっぱなしにするのでなく、
質問者と回答者がやり取りを通じて答えを見つけるサイトです。
質問者のフォローがなければ、成り立ちません。

---
使っているPCの情報を具体的に書いて下さい。

メーカー名
型番 (ABC-1234など)

今問題になっている故障の内容を具体的に書いて下さい。
修理見積もりをして、費用が出ているのなら
その費用を出したところを教えて下さい。
(誰が***円かかります、と言ったか)
    • 0

古いパソコンを修理する位なら、今のパソコンは予備として保管しておき

新しいパソコンを購入した方がいいです。
ノートパソコンは、2,3年でバッテリーが駄目になって交換したり
外さないと電源が入らなくなることがあります。
また、液晶画面も暗くなってきます。

同じ価格で性能を求めるのならデスクトップがいいですが、小スペースならノートでね。
私は大画面が好きなので、メインはデスクトップで外出用にネットブックを使ってます。

自分で修理出来ないのなら、DELLで4年保証付けて買うことをおすすめします。
親にプレゼントしたノートパソコンはDELLで4年保証付けましたが1度キーボード故障により保証使いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、用途により使い分けるという選択肢もありましたね。他のサイトでも同様の質問をしたところ、そのような回答が多かったです。

やはりデスクトップの方が価格の割に性能が良いのですね。安くて性能の良いパソコンが欲しいので、電気代の差額の計算等をした結果デスクトップパソコンを購入することに決めました。

はい、自力で修理が出来ないので保証期間は1年じゃ不安が残ります。DELLのパソコンは前から興味があったので色々と調べてみようと思います。

10月にWINDOWS7が発売になります。

従って今買い換えるとVISTAになりますからもったいないので買い換えは控えるべきだと思います。今回は修理して来年の最初の新規機種が出た段階で買い換えを考えるべきでしょう。しかしあまり修理費が嵩むようなら、2~3万円のマシンをとりあえず購入することを考えられてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しばらくパソコンを使わない生活になるので買い換えるとしたら半年後、
ということなので、vistaを回避できそうです。
来年の3月末までパソコンを使わない生活になるので、修理はやめて新しいパソコンを買い換えようと思います。