アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上アナログは走査線が480本、VHSも480本、DVDも480本ですね。
DVDを最初見た時に、同じ480本でもどうしてこんなにきれいなんだ?と思いました。

どうして480本でも、画質がVHSやアナログとDVDとでは違うんですか?

A 回答 (2件)

確かに走査線は、全て480本ですが、水平解像度他の情報量が違い、


それが、見た目の綺麗さの違いになります。
特にVHSは、綺麗さよりもローコストを最優先したフォーマットなので、汚いです。
DVD-Videoは、後発な分だけローコストでも、情報量が多いフォーマットに
する事が可能になり、見た目が綺麗にできました。
    • good
    • 0

VHSの解像度は400本でなく240本です。


S-VHSだと400本です。
http://e-words.jp/w/VHS.html

あと綺麗と感じるのは解像度だけでは決まりません。
アナログ放送だとドット妨害とかクロスカラーとかで汚くなります。
http://gorry.haun.org/pw/?tvaformat#content_1_3

DVDでもTVとコンポジット接続(黄色のコード)すると輝度信号と色信号を混ぜてしまうため上記問題が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!