アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前 サンヨーの炊飯器(おどり炊き)を購入しました。

・無洗米
・漬け時間30分
・かため
・アルカリイオン水使用

上の条件で、水分量も
2合の時→1.7くらいにしても
ねっとりしています。

どうやってもやわらかく炊けてしまうのですが
故障でしょうか?

A 回答 (7件)

今のところ、回答が、炊き方の視点からになっているので、電器からの視点で書いてみますね。

柔らかいとは言え、いちおう炊けているようなので、大きな故障は無いようです。
しかし、水の良を「2合の時→1.7くらい」にしてもまだ柔らかいのは、やはり異常がありそうです。

米が柔らかくなるのは、弱火で長時間煮続けることですから、火力が規定まで上がっていないことが予測されます。

機械としては、温度センサーが少し狂っているか、ヒータの電力が小さくなっています。

試しに、御飯を炊いている最中、ずっと見ていたらどうでしょう。
中で沸騰している音が聞こえるはずですが、しっかる沸騰しているか、確認してみましょう。
また、僕が使っている炊飯器は、2合なら、蒸らしまで含めて一時間未満で炊きあがります。
沸騰までの時間が長過ぎるようなら、ヒータの熱が弱いかもしれません。

だいたい予測されるのはこんなところですが、いかがでしょう。
    • 0

松下電工 アルカリミズトピアTK747-W 取扱説明書

『Q アルカリイオン水でお米を炊いたらご飯が柔らかくなった。どうして?
A お米のでんぷん質がほぐれたためです。
お米の主成分であるでんぷん質が、アルカリ性によりほぐれやすくなり、柔らかめに炊き上がることがあります。また、お米や炊飯器の種類によっては、べたつくこともあります。アルカリ水レベルを低くするか、浄水をお使いください。
 炊飯にはPH9以下のアルカリイオン水をお奨めします。』

アルカリイオン水の宿命だそうです。私の疑問も解けました。
    • 0

No.4さんの回答にもありますように、「2合の時→1.7くらい」にしても

まだ柔らかいのは、やはり異常があるかもしれませんね。

ヒーターや温度センサーが異常を起こして規定の温度まで上がっていない他にも
圧力弁が正常に作動せずに、蒸気が逃げていない可能性があります。

一度、普通のお水で炊飯してみてそれでもダメでしたら
メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0

私もパサパサご飯が好きなのにいつもべったりご飯が炊けてしまいます。

うちでもアルカリイオン水なので検索してみると、アルカリイオン水では飯がやわらかくなると言う情報がいくつか出てきました。アルカリイオン水では思い切り水を少なくする必要がありそうですね。ちなみに私は洗った後で水に漬ける時間は取りません。
    • 0

自分は軟らかいご飯が好きなんですが、硬め・軟らかめは食する方の

感覚によるものと考えます。ですから、新しいお釜になれるのが先決
だと思います。水の分量や浸す時間を調整し、質問者さんのお好みの
ご飯の堅さになるポイントが早く見つかることを祈念しています。
    • 0

もし、今年の新米をご利用でしたら、水分量が多いので規定の分量で

炊き上げるとやわらかくなりますが、そのような感じとは違いますか?
    • 0

サラダオイルを大サジ1位入れて炊いてみてください

無洗米の場合には浸け時間をおかないで焚いてみてください
おそらくですが、ぬかの成分が取れているために浸透しやすい可能性が有ります
後サラダ油の他にマーガリンかバターでも、バターライスのようになって意外と美味しいですよ(^-^)
私は使ったことが無いので判りませんがもしかするとアルカリイオン水の影響が有るかもしれませんね(^-^)
    • 0