プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役で私立薬学部(6年制)に通っている女です。今の大学はレベルが低く、授業内容にも周りにもあまり満足できていません。何がしたいかというと、

・別の大学に行きたい、もっといい授業を受けたい
・勉強したいのは薬学で、薬剤師は保険としてとっておきたい
・就職は製薬系の研究開発を希望・学歴コンプレックスも
・家からは、大学の勉強と受験勉強を両立するならOKと言われている

いろいろ考えたんですがいくつか選択肢が見つかりました。何か意見を聴かせて頂けると嬉しいです。

(1)仮面で来年国公立薬学(6年)を再受験
 おそらく今年は受からないので来年になります。就職時に26歳女ということになるのが不安
(2)3年次編入で農学部に入って、そのあと院に行く
 編入でいいと思えるのは国立農学3年次編入だけでした。現役と同じ年数でいけるし就職に安心感が。編入先は知り合いが複数名いて心強い
(3)薬学部(4年制)に転学して卒業し、いいところの院に入る
 薬剤師の受験資格が取れるんですが、現実的に可能かどうか・・・結局この学校に4年までいないといけないのであんまり・・・
(4)今の学校に残る
 いやだけど我慢する。資格とか、いろんな経験することに重点を置く

大学選びをもっと慎重にすべきだったと思います・・
いろいろなご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まず、薬剤師も昔ほど引く手あまたでなく、資格としての価値も低下気味なんじゃ?

(1)の場合、あなたが私立でそれもあまりレベルが高いといえないようなところに今通ってるとすると厳しいのでは?
国語や社会もそれなりに勉強しないといけませんし…
(2)は自分的にはお勧めです。
あなたの希望にやや水を注すようで悪いのですが、他の道も考える余裕ができるように思えます。ただ、いい就職先があった場合に院に行くべきかどうか悩むところですね。(理系は院に行くのが当然というのなら考えるまでもないんですが。)
(3)は、(1)よりは現実的かも知れませんね。
(4)は一見よさそうですが、悪い友達でもできたら流されそうで危険な気もしますね。目標というか高い志を失うと、人は低きに流れがちだから…
自分も一年の時は転部試験の勉強しながらでも優が8個だったのに、転部失敗後の二年次には優が3個という体たらくでした。私の場合は、友達がどうとかじゃなく、なんとなく空しくなっちゃったりしたんですよ。転部試験のために一年の時にサークルにも入ってなかったんで、二年からでは入りにくかったというのもありましたし。
あと、(4)をお勧めしないのは、あなたが現役だというのもあります。
自分は現役の時にはあんまり易しいところは受けなかったんであっさり浪人確定し、自分よりも成績が悪い同級生たちがパッとしないところでも現役合格できてたのを羨ましく思って、自分もどこでもいいから大学に行きたかったと思ったりしました。でも、結果的には一浪してても自分の出たところの方が世間の評価等ももちろん上なので、極端な多浪じゃなければいいところを出た方が結果的に正解になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

まぁしかしそうは言っても薬剤師免許の価値は女性にとってかなり高いものだと思います。特に結婚後なんかのことを考えると。
学力レベルに関してですが、今の学校には、どうしても偏差値が上がらなくてここにしか入れなかった、というわけではないので無理ではないと思います。おそらく・・・・
(2)はやはり無難でスマートですね。やりたいことがある編入先・編入枠があるかが問題になってくるんですけど・・・
(3)は今の学校にもこれまでにした人が結構いるので結構現実的だと思います。時間軸的に結構後ろの方でOKなので最終手段的にな感じになりそうです。
(4)は確かに流されそうですね。(1)も同じく。私は今サークルに入ってしまっているので、その誘惑がかなりありそうです・・・流されないように頑張ります。

今のところは(1)に挑戦したい、と考えています。ダメだったとしても、失うものは少ないので、やらない後悔よりやる後悔といいますし、挑戦したいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました

薬学の業界については何もわかりませんので,一般論としていいます。

いちばん無難なのは,いまの大学に在学したまま,「学歴コンプレックス」やら「就職」やらで満足できそうだと思える大学の編入試験を片端から受けてみることでしょう。

どこにも合格しなければ,いまのままで薬剤師になって(あなたの大学の合格率がたとえ低くても成績上位であれば試験は通るでしょう)食べていくことになるでしょう。人はみな,かなえられなかった夢というものがあります。あなたも人並みの傷をせおって生きていくだけのはなしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが無難でスマートですよね。しかし薬学部の編入枠がどこにもないんです・・・
農学とかそのあたりだと、やりたいこととそこまで大きくは変わらない印象ので、編入はそのあたりで行くかと。
編入枠のある学部の分野に関して調べて、その上で編入を考えたいと思います。

どれにも合格しなかった場合は、まぁそういうことになるでしょうね・・・あまり考えたくないですが。
今ならまだ夢を追える気がするので、頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました。

難しいところですね。

確かに、大学のレベルで差はあるでしょうが、結局薬剤師になるためには国家試験を通過しなければならない。
 ってことは、その大学の雰囲気に飲まれないように、後で痛い目を見ないようにしないといけませんよね?
 かといって、仮面や転入はこの時代ちょっと怖いかな?
 確実ですか?
 確実ならいいんですけど、、、

かなり厳しいですけど、先を見るならば別の大学院を受験するのがいいんじゃないでしょうか?
 もちろん、一般入試しかないでしょうけど、、、
 言われたように、26歳という年齢と仮面の何年かを面接のときどう説明するのかな?
 それができるのであればね、、、

ちなみに自分は中堅レベルの大学でしたが、下記の方が言われている推薦が一般となると、その推薦を取るために大学の中での競争が待ち構えているということ。
 推薦といっても、限られた人数があるので、頭がいい学生でも運などで推薦が取れないこともあるのです。
 あまり頭のいい大学へ行くとそういう弊害もあるということ。
 大学自体にこだわりがなければ就職を考えて、レベルの高い大学の下よりも、中堅大学の上という手もありますよ。
 人生の中で一番長い時間なのは社会人なので、、、
 学歴コンプレックスがそれほどなければその手もあります。
 ただ、個人で負けない努力が必要なのはもちろんですね。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師の国家試験に関しては、今の大学の合格率は高いです。国試を無難に考えるならば今のまま行くのがいいんです。
でもできる勉強や研究、環境、就職を考えると国公立再受験・・・になります。

やはり大学院を受験が無難なのかな・・・・と思うんですが、この場合薬剤師は恐らくとれないようです・・・・。
調べ直したところ、薬剤師とろうと思うと8年はかかるし受験資格自体取れる可能性が低いみたいでした。

年齢はやはり気になるところで、説明が難しいですよね・・・
「もっとレベルの高い勉強・研究がしたかった」では弱いでしょうか・・・?

今の大学をトップレベルで出るという手もあるんですが、やはりそれだと学歴コンプレックスは引きずることになりそうな。
やる後悔よりやらない後悔が大きいっていいますし、(1)に挑戦を考えてます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました。

箇条書きにしてある4つの希望を全て満たす可能性があるとなると

(1)でかつ旧帝大薬学部ぐらいしかないです。
しかも製薬の研究開発職というのは非常に狭き門で
さらに推薦での内定が多い世界です。
ついでに大学院修士以上がほぼ必須です。
4年制と6年制に分かれた今後は、学位の必要性についてはどうなるかは分かりませんが。

なお、旧帝大の薬に行っても、製薬に就職できるかどうかはわかりません。上述したとおり狭き門だと聞いてますので。
また、年齢は危惧なさっているとおり、おそらくネックになります。
何せ周囲にはもっと若い旧帝大生がゴロゴロいるわけですから。

(2)薬学はどうするんですか?
あと、農学部系は理系学部の中では就職が悪い部類に入ります。
編入先の大学のレベルにもよりますが、薬剤師の資格を手放した上に、就職でも苦戦という最悪のパターンになりかねません。

(3)はわりと可能です。最近はどこの大学院も学生集めに躍起になってるらしいので
大学入試よりは大学院入試の方が難易度は下がるはずです。
対策を練って勉強しておけば院に入ること自体はできるでしょう。
ただし、外様という身分で、上述したように製薬企業への推薦がもらえる立場になれるかは分かりません。

(4)薬剤師として生きるならこちらが無難でしょう。
それなりに歴史がある薬学部なら、偏差値的には大したこと無くても
地元の薬局や病院では知名度が高く信頼されてるというケースも多いですよ。

どれがベストかは私にはわかりません。
あとは質問者様のご判断です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)希望を満たせるのはやはり再受験ですよね。しかし2年仮面してまで行くのかという問題が残るので悩むところです。
やはり研究開発はやはりどこにいても難しいですよね・・・ここは自分のがんばりと運とですね・・・

(2)に関しては、とりあえず早く今の学校を抜けて、年数もかさまない方法として考えました。農学部でも面白そうな分野の研究もされているようですし、私が薬学部でやりたいことと大きくは異ならない印象でした。
編入先は、まぁけっこういい大学だと思います。でも農学って就職悪いんですね・・・それなりにあると思ってたんで残念です。

(3)はけっこう無難ですよね。でももう一度調べ直したら、この方法では薬剤師とるのはかなり難しいようだったので、これの場合は薬剤師あきらめることになると思います。

(4)ですよね。でも薬剤師として生きる気にはやはりならないような気がします・・・

どれがベストか、やはり自分の判断ですね。自分がどうしたいのか、と一般的な考え方とか見ながら考えたいと思います。今のところ(1)が一番かと思っています。

詳しい回答ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m