プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友.グローバル.リート.オープン(愛称:世界の大家さん)
今、グロソブに投資している一部を、こちらに移さないか?と、証券マンに薦められています。ソブリンで、1割ほどマイナスがでていますが、移すとしたら、ソブリンの何割程度でしょうか?リスクは高い方なので心配はあるのですが、今よりそう下がる事はないように思うのですが、ご指導下さい。

A 回答 (2件)

まず、グロソブとはまったく性格の異なる商品と思って下さい。

リスクも相応に有ります。また、売買により発生する手数料により、あなたの資産はさらに磨耗します。

分配金が欲しい場合は、ゆっくりグロソブを持ち続ける選択肢で良いと思います。
証券マンは、手数料収入を目当てに進めていると考えられ、移すのは賢明ではないでしょう。(現状はリートが分配金が高くても、リスクも非常に高い商品です)

分配金はもう必要ない!という場合には、グロソブを解約することは良いと思いますが、三井住友.グローバル.リート.オープン(愛称:世界の大家さん)に乗り換える必要は無いと思います。他にもっと適したファンドが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答有難うございました。
やめておきます。証券マンは、他の損失を穴埋めしましょうと、薦めてきます。グロソブは、比較的損害が少なく1割ほどですんでいますが、初めから、よく理解もせずに欲を出してしまい始めたもので、少しずつ自分なりに勉強はしてみますが、だめですね。すみませんここで、再質問ですが、グロソブを購入の際手数料取られたあと信託報酬を払っていますよね。皆さんのご意見参考にすると、手数料取られて何しているか勿体ないのでグロソブは、駄目だと。このまま、10年ほど持ち続けるつもりで購入したんですが、配当金もらって、10年後元本は、どうなっていると、理解すればいいのでしょうか?手数料払って分配金もらって、損していることになるんでしょうか?私は、50代前半の女です。宜しくご指導ください。

>今よりそう下がる事はないように思うのですが

それなら全額。

真面目に答えると、リスク許容度や投資金額や全資産における割合などの情報がないと判断できない。

Aさん:グロソブ50万円。全資産1億円。
Bさん:グロソブ3000万円。全資産3200万円。

Aさんならグロソブを全部移してもほとんど影響はない。Bさんなら全部を世界の大家さんに移すのは極めてハイリスク。このように簡単に何割なんて言えない。

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。
全資産の4分の1が、グロソブです。
移すとしたら、証券マンは、その半分を、と。危険すぎる事に今回相談して、きずきました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分では、良く分からなくて、分からないのに手を出したら失敗ですよね。有難うございました。。止めておきます。