プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の昨年の所得が103万を7000円程超えたため、その年分26万の家族手当の返金を求められました。オーバーした一ヶ月分にするとか何か安く済む方法はないでしょうか。原因は昨年9月までパートしていた店が閉店した

ため、妻は11月末にある店のオープニングスタッフの研修を受けましたが、骨折したため、採用を辞退したにもかかわらず、手当てなるものを支給するというので、断ったところ、後日、銀行通帳に勝手に一万円ほどが振り込まれました。これがオーバーの原因です。その後、その企業からは振込み確認通知も給与受け取り証明書の発行もないままでした。妻も受け取りを拒否していたことと来年度の分になると思っていたこともあり、103万は超えないものと理解していたので、私への報告はありませんでした。企業は給与支払いの義務をお役所にきちんとしたのでしょうが、義務を果たせばそれでいいのでしょうか、納得がいきません。

A 回答 (4件)

一万円を支払ったさきは給与として支払ったので、市に報告書が云って合計103万円を超えてることが判ったということでしょう。

それとも別のなにかで奥様の給与年額がわかったのでしょうか。
103万円以上の収入があったと判明した理由はともあれ、一万円が給与ではないと会社に説明されたらどうでしょうか。
支払者の経理として給与としてあるようだが、正式採用前に研修を受けてて骨折したからお見舞金が出たのだと。
一般にお見舞を給与とはいいません。
骨折したときの医療費の領収書などで、事実証明されたらどうでしょうか。
「不正受給じゃない」と名誉を回復する方が金額より大事だと思います。
とにかく払った金だから給与だとしてしまった相手の処理にも問題ありです。
相手の経理の方が「それお見舞金です」と釈明してくれるといいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに市の報告視よが回って超えたことが判明しました。源泉徴収も出てませんし、「お見舞い」という考えは参考になりました。

>その年分26万の家族手当の返金を求められました。

オーバーした一ヶ月分にするとか何か安く済む方法はないでしょうか。
こればっかりは会社の規定ですからどうしようもないでしょう。
ちなみに、私のところは103万円ではなく130万円、要は健康保険の扶養からはずれると支給されなくなります。
ただし、1年間なくなるのではなく、年の途中から扶養からはずれた場合は、そのはずれた月分からで前の分の返還はしなくてもいいです。

>妻も受け取りを拒否していたことと来年度の分になると思っていたこともあり、
11月分が翌年支払いということは通常ありません。
1万円でオーバーということは、それまで102万円稼いでいたということですよね。
それなのに、11月末からまた働こうしたんでしょうか。
103万円オーバーは明らかですよね。

>その後、その企業からは振込み確認通知も給与受け取り証明書の発行もないままでした
源泉徴収票はもらってないんでしょうか。
役所へ「給与支払報告書」が出されているなら、源泉徴収票も発行すると思いますが…。

>企業は給与支払いの義務をお役所にきちんとしたのでしょうが、義務を果たせばそれでいいのでしょうか、納得がいきません。
会社は働きに応じた給料もしくは手当を支給する義務があります。
また、その会社にとって貴方の奥さんが扶養になるならないは関係のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手厳しい言葉ですが、真摯に受け止めたいと思います。

nakagi1956さん、こんにちは。

家族手当の返金云々もですが、103万円を超えたとなると、奥様の申告も必要でしょうし、心中お察ししますが、きっちりと対応するしかないでしょう。
私は青色申告の個人事業をしていた頃に、妻を青色事業専従者としておりましたが、ギリギリも怖いので、年間90万くらいに抑えていましたし、今は株式会社で、妻も若干手伝いをしておりますが、103万円のラインは常々意識しています。
他に働いてもらっているパートさんなんかも、下手に課税対象になると本末転倒なので、超えないように注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二箇所にまたがって働かせたのがいけなかったですね。前に妻が10年以上パート勤めしていた企業ではきちんと計算して働いていたのに、けろっとしている妻(心配かけまいとしてそうしているのかもしれませんが)の態度にも納得いかず、本当に悔しくてなりません。

それがあなたの会社の規定である以上、どうしようも無いのでは?

例外を作ればキリが無いですから・・・・
わたくしごとですが、私の妻が扶養内で働いていたときは、必ず余裕を持たせていました。(100万以内)
あなたのようにアクシデントが無いとも限らないのでね。

他の人から見たら「あの人の奥さんは103万越えたのに扶養手当もらっているのはおかしい」と問題になったらあなたが責任を取れるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私のところでは、「こういう事例が以前にもあったのであなただけ特別にはいかない」といわれました。「昔は税務署も厳しくはなかったから大目にみてたけど最近はきびしいので、こうしている」とも言われました。自分の財産ですから自分たち夫婦でしっかりやるのは当然でしょうが、そんな事例があったなら、そのときに皆さんも気をつけるように話してくれてもいいと思いました。個人の恥と考えてはなさないのでしょか。大きな失敗はしないと気づかないものなのかもしれません。私は今回の事例を職場のみんなにも気をつけるよう話そうと思います。