プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄夫婦の出産祝いを悩んでいます。
現金1万円か、カシウェアのブランケットorバスローブを
候補にしていますが、どちらの方がもらって嬉しいでしょうか?
現金だとそっけないかな?とも思いますし、物をもらっても
好みもあるだろうから、現金を渡して何かの足しにしてもらえたら・・
とも思います。
また、現金の場合(遠方のため書留)何か良いメッセージ文が
ありましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

私の周りでは現金が当たり前みたいな感じです


現金+ オムツ
  + 前掛け
  + 靴下

みたいに、プラスでちょこっといかがでしょうか?^^
    • good
    • 0

難しいですね。



1歳の息子がいます。

わたし個人的には、品物のほうが嬉しいんです。
たとえ使わないものだったとしても(笑)

でも、品物だと、
「趣味が合わない」「持っていたから、使わなかった」
「我が子には合わなかった」
と不満に思われる方もいるようですね。

ただ、ご質問はお兄さん夫婦ということだったので、
それなら、現金1万円が無難だと思います。

そっけないかもしれませんが、
一般的なお祝いなので、悪い印象はないですし、

質問者さんは、お子さんがいる方なのかどうかわかりませんが、
今後、お子さんが生まれた場合に、

お兄さん夫婦も、
「1万円くらいのお祝いをしよう」と考えやすいですし。

(わたしは、兄夫婦の出産祝いのときは、現金1万円を包み、
 翌年、わたしが出産したときは、
 現金1万円+赤ちゃんの食事用エプロン(1000円くらいのもの)をいただきました)

また内祝いの際に、
金額がわかるほうがやりやすい場合もあります。
(家によって違いますが)

メッセージは、インターネットサイトで、
「出産祝い」「メッセージ」などで検索すると、
いろいろ出てくるかと思います。

市販されているカードに、
「ご出産おめでとうございます」と一言だけでも。
(文房具店や本屋に、かわいらしいものが並んでいます)

…親族だと、逆に何を書けばいいのか難しいですよね(汗)

年配のご夫婦で、風習にこだわる方なのであれば、
きちんとした定型文で、
きちんとした祝儀袋のほうが良いと思います。

先に、電話でお祝いをして、
「お祝いを送りました」という旨をお伝えしてくださいね。

お兄さん夫婦との関係にもよりますが、
先に電話をして伝えるほうが良いのでは?と思うんです。
    • good
    • 0

ぶっちゃけたことを言うともらってうれしいのはお金です(笑)


ある程度の服ってやっぱりいろんなところからもらうんですよね
ただもらえるのってやっぱりお出かけ着が多いので消耗品類って
結構しますしね(笑) 
電話でいいと思います。 「服とかにしようと思ったけど色々
もらうだろうから オムツとかミルクとか消耗品でいるだろうからお金にした」とかでOKです。
うちがもらったのもあげたのもほぼ消耗品でしたね(笑)
電話で事前に何が欲しい?って聞いたんですけどね
下の子の時には妹も出産だったのでお互いなしってことにしました(爆)
    • good
    • 0

デパートの商品券はいかがでしょうか? 


http://www.baby-hands.net/abun.html←例文です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!