アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアに記載されている、
デジモンアドベンチャー(無印)の
内容のことですが、

登場人物の紹介で、太刀川ミミ
の項目の最後の4行は、どう見ても
このキャラに否定的な考えをもった方の
偏見で かなり悪く書かれていると思いました。

見ていてとても不快になったのですが
編集や訂正はできるのでしょうか?
そして、みなさんはこの記述をどう思いますか?
ちなみにわたしは、
ウィキペディアの内容を編集したことはないです。

A 回答 (5件)

ウィキペディアの内容を編集は誰でもできるのでは?

• 0

ウィキペディアは「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりでき」る百科事典ですし、アカウントを作成しなくても記事の編集自体は可能です。

見たところ、御指摘の記事(厳密には「デジモンアドベンチャー」ではなく「デジモンアドベンチャーの登場人物」ですよね?)は保護も半保護もされてませんから、ウィキペディアのルールを守る限り誰でも編集できます。
記載するには出典がなければならないのがウィキペディアの原則ですので、自分で出典を探してその部分を書き直すか、ノートなりその部分の執筆者の会話ページなりで出典を尋ね、出典が提示されないなら編集で除去するなどの方法が考えられます。

どちらにしろウィキペディアのルールを守るのが前提の方法ですので、ご自分で修正されるならば、きちんとルールに目を通してから執筆されるようにお願いいたします。

なお、問題とされている記述のうち、「デジモンアドベンチャーの公式サイトでは、彼女を公式に「役立たず」と認定している」という部分については、
公式サイトで「はっきり言えば役立たずなのだが」と記載されていますので、出典については明らかに満たしています。
ですので、この部分については出典云々ではなく、この記述は記載する必要がないと論理的に主張して合意を得るべきだと思います。
    • 0

アニメ自体は見た事ないので全般的な視点での意見ですが・・・

「無視して流しましょう」

これが一番です。

私も大雑把な特徴など知りたくてよく利用しますが(編集じゃなく見るだけ)
主人公の秘密が(番組上最後まで視聴者にも隠してるような内容)ウィキペディアのキャラ情報の所で
ずはり記載されていて「・・・・このアニメもう見たくないや」と思う事もありました。
大勢の人が利用してますし一々気にしてたらキリがないです。
そのままスルーするのが一番良いと思います。
    • 0

番組は観ていませんが記述自体は問題ないと思いますよ。

詳しくはないですが著者やフジテレビが問題としていないのであれば、
記述されている内容に不備はないでしょう。
逆にそちらに問い合わせてみるのが良いかもしれませんよ。
    • 0

>編集や訂正はできるのでしょうか?

できますよ。誰でも編集できるのかWikipediaです。

>どう思いますか?
どうも思いません。ただ、事実としてあったことのみを記述しているだけのように思います。それが不快であるかどうかは関係ないでしょう。不快な項目は記述せず、そうでない項目のみ記述するのは公平性の観点からおかしいですね。

まあ、削除するのは個人の自由でしょう。それでおかしければ編集合戦になる可能性はありますが、ノートで議論して合意を得てみてください。
    • 0