アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしが主に行う予定の作業は、

インターネット
ホームページ作成
簡単な画像処理(手書きの絵をスキャンして、分割したりして、ペーストする)
文章作成
です。

この場合
大手家電メーカーのソフトが沢山入っているパソコンを買うのと、
ソーテックなどのパソコンと必要なソフトだけを買って、インストールするのと、

どちらがお買い得ですか?

ちなみにわたしは、パワーポイントは使わず、Publisherの方をよく使います。

A 回答 (6件)

>どちらがお買い得ですか?

こちらをお勧めします。
国産でまともなちゃんとした製品をリリースしてるメーカーです。
http://shop.epson.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

わたしは、10年前のエプソンのプリンタを使っています。
さすがに時計メーカー関連会社だけあって、精密器械は強いのですね。

ソフトは知っている人に色々と教えてもらわないとダメだと思うので、身近で聞ける人が使っているソフトにあわせるのが一番です。

そういう意味では、無料のプレインストールソフトはほとんど使い物にならないので何も入っていないものを買って、フリーのソフトなどを教えてもらいながらインストールして使う方が、削除する手間がなくていいでしょう。

変なものが入ってないほうが自分のPCを把握できますしね。

ホームページに関しては、今はみんなBlogを使ってます。Blogを使う限りはツールは必要ないです。ちょっとした画像処理ツール程度有れば後は腕次第です。

今使ってるソフトがあるなら、それを書くなり、全く同じものが使えるPCを買えばいいですね。ソフトは箱で買ったものなら買い換える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
パソコンに詳しいというか、パソコンの先生をしている知り合いがいるので、使って解らない時は、彼女にソフトについては聞いてみます。
Officeを学生時代にパックで買ったのですが、結局、アクセスとバワーポイントは使わなかったです。

コンピューターの機能面での寿命は5年くらいです

5年くらい経つとコンピューターの機能は大幅に向上しています
古いものがいやになります
そんなときにうってつけなのがショップブランドのコンピューターです
OS別で買えばOSの使い回しが出来るので具合がいいです
ハードディスクもそのまま引っ越しが出来ます
ドライバーと電源コード以外はキーボードでさえ別売なので安いです
    • 0

デスクトップでもノートでも数万円でハードは購入できます。

これで不足なのはHDの容量くらいのものですから、これは外付けのHDを付け足せば全く問題ありません。これに必要なソフトを買い足せばいいのですが、office だと OpenOffice があったり、画像ソフトもフリーウェアでいいものがあったりしますから、数万円あればすべて揃う筈です。ですから大手パソコンメーカーの製品を買う必要は全くなくなったと言えるのではないかと思っています。現に私のの女房のために台湾製のデスクトップを購入しましたが、値段は3万円強で、30万を超す私の Valuestar と殆ど性能が変わらないのに気付いてがっくりきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
わたしは、10年前のソーテックを使っていますが、修理に出したら、何故か、同じ金額だからと、HDDが倍になって帰ってきました(笑)
ネットショップのパソコンは、確かHDDが選べたりするのですよね?

ソフトがどうの以前に、低品質ですぐこわれちゃうリスクを考えましょう。

ソーテックが総鉄屑と揶揄されたのははるか昔ですが、残念ながらその悪評を払拭できるだけの製品はついぞ作れませんでした。

No2さん同様に、品質やサポートに定評があり、安価なエプソンダイレクトをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
ちなみにエプソンのバソコンは、量販店ではありませんか?
やはり、ネットショップが、お買い得ですか?

恐らく、ソーテックやマウスコンピュータなどの必要最低限のソフトウェアしか入っていないPCを購入して、使うソフトウェアを購入してインストールしたほうが安く上がります。

富士通やNECなどは必要ないソフトウェアが多く入っていて使い物にならないので、ソーテック、マウスコンピューター、DELLなどのPCが良いと思います。
    • 0