アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つつみクリニックをおすすめします。

http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性にとっては美容も含めて総合的に診てくれるというのはとてもいいですね。まず、話をきちんと聞いてくれる先生でないと、アドバイスも何もあったものではないですもんね。
掃除はきちんとできているかというと不安です。夜中に帰ってきて掃除機かけたり布団干すのも無理ですしょうし。せいぜいコロコロクリーナーくらいでしょう。根本的なことが出来ていないとどんなに良い薬を使っても、良いお医者さんにかかっても改善できないですからね。
仕事をやめない限り完全に良くはならないような気がします。でもそれは無理だし…ジレンマですね。
まず、改善できることから始めようと思います。
ありがとうございました。

お辛いことと思います。

このようなサイトに具体的な医療機関名を書けませんことをご理解ください。お大事にされてください。
    • 2

藤澤皮膚科は、非ステ医

食事の指導もあり、評判がいいです。

歯磨き粉~洗剤~体洗浄剤~食品~化粧品から
何から何まで、無添加を徹底するだけで
少しの改善はみられます。

食事は一般的に言われることですが、
肉と油を控え、野菜魚中心・主食は玄米。

ここまでで、だいぶ改善するはずです。

私は無添加の徹底、サプリの摂取
食事は改善なし ですが
ステを使わなくてすむほどに改善しました。

参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

そういえば彼女は香料が好きで、体を洗う石鹸などもかなり香りのきつい外国製のものを使っていました。
こういうのも長年のダメージの一因になっているんでしょうね。
自分の肌に触れるもの、一体どんなものを使っているか一度確認させてみます。ありがとうございました!

非ステロイド療法ですが、大泉にある藤澤皮膚科は結構有名です。

その反面、いつも混んでますが・・。2時間3時間待ちは普通です。
先生はちょっと変というか、クセのある人なので合わない人は合わないかもしれません。(たいがい医者はどっかズレてる人が多いですが。)

ただ、ステロイドをやめると当然ですが症状が一気に出ます。長年使っていたなら時間も掛かります。顔や頭から始まり、だんだんと下肢に移っていきます。とりあえず顔の症状が無くなるまではキツイです。
ただそれを乗り越えると、ステロイド無しでも平気になります。(局部的な痒みや赤み等はありますが、それも経年や食事等の改善で良くなります。)
アンテベートは結構強い薬ですから、リバウンドがかなり強く出ると思いますので、全くの非ステロイド療法が一番だとは言えませんが、興味があれば行ってみてはどうですか。
    • 4
この回答へのお礼

調べてみましたが、評判は良いようですね。出来ればステロイドに頼りきる生活からは抜け出してもらいたいので一度勧めてみます。あとは先生と相性が合えばいいのですが…。
顔にもアンテベートを使っていたみたいなので、それだけは慌ててやめさせました。
一回行ってみるように勧めてみます。ありがとうございました。

色々な要素が重なって今の状態があるんですよね。

長年のアトピーでもある。
だからこそ重なった要素を一つ一つケアしていく事が欠かせない。
幾ら名医でも劇的に特別な事をする訳じゃない。
ステロイドも使い方さえ気をつければ有効な薬。
でもそれをダラダラと使うとレベルが落とせずに副作用も招きかねない。どうしてもストレスは大きな悪化因子なんです。仕事は忙しいにしてもオンオフはつけて仕事外ではリラックスした時間を持つとかね。
後は栄養バランス。ビタミンなどをしっかり補給する。
睡眠時間も大切。寝溜めはできませんけど、週末などに不足分を補う事は可能ですから。皮膚の免疫を上げていかないと回復は中々上手く行かない。後は長年という事であれば、悪化因子が他にもあると思うんです。ハウスダストやダニ、動物の毛、シックハウス、食物など。
そういう部分からも丁寧に見直して生活改善をしていく。
そして出来たらかかりつけ医を見つける。
名医という事よりも、何かあった時にすぐに通える。そして悩みや辛さを打ち明けたり出来る。そういう存在こそ本当の彼女にとっての名医になる筈ですからね。今妹さんが通われてる所では単純に出ている症状に対するケアしかしていない現状。そうなると淡々と薬だけが出てきたり、強い薬をただ受け身で使ってしまう怖れもある。
もし病院を変えるなら、とにかく通いやすい場所にある事。
何かあった時にさっと通院出来る。大きな大学病院などは時間も掛りますし、待つ割に診療時間が短かったりコミュニケーションが無かったりするデメリットもあるんです。
先ずは今出来る最低限のケアを。
貴方が悩みや愚痴を聞いてあげるだけでも彼女にとってのストレスケアにも繋がりますからね☆
    • 2
この回答へのお礼

信頼して自分の悩みを相談できるかかりつけ医を見つけられていないので、あちこち病院病院を変えては薬だけ出されるといった悪循環に陥っているんでしょうね…
外食が多いみたいで栄養バランスも心配です。
近ければ毎日でも掃除に行ってやりたいです、本当に…
まずは手軽に各種栄養素が摂れる簡単レシピでも探して教えてやろうと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!