プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
【現在の概要を御説明します。】
以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?)
e2スカパーに加入し直そうかと思っています。
スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。
===================================================
そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね?
コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか?
(ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです)
出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問の機種は、CATV加入時に配布されるトップボックスのようで、110度CSの受信は可能と詠っています。

ただ、地デジに関してはトランスモジュレーション方式のようで、恐らく通常の地デジ放送をそのまま受信する事はできないと思われます。
http://zideji.negoism.com/blog/2006/10/post_19.h …

このような質問をされるのは、恐らくオークション等で格安の該当機種を発見されたためと思いますが、例え地デジをそのまま受信可能だったとしても、B-CASカードが付属していなければ視聴はできません。

素直に110度CS対応のデジタルチューナーを購入された方が安全だと思います。

参考URLはデジタルチューナーのほんの一例です。

参考URL:http://kakaku.com/spec/20473010088/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御返答誠にありがとうございます。

地デジのご説明と対応チューナーのリンクは大変参考になりました。
現在の自分の意向としてはCS(スカパー)の視聴再開を早くしたいと言う形で、

新たにチューナーを買うことで、地デジを見られるようになるのであればお得だなと思ったので、記載させて頂いておりました。

TZ-DCH500は全く仰る通り、ヤフオクで見つけたものに気になっていた形です。

TZ-DCH500とは別の対応チューナー購入を前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

>(←コレってCS110度って事ですよね?)

それはマンションの管理事務所や管理会社に聞くべき事です。ここで聞いても確かな回答は得られません。BSといってもアナログという可能性もありますし、いまだにスカパーではなくてパーフェクTVしか見られないCS対応マンションもあるのですから。
同時にそれはどうすれば見られるのかも質問してください。
もしBSデジタル・CS110対応ということならスカパーe2が見られるということですから、テレビやDVDあるいはBDレコーダーを買った方が便利でしょう。BS/CS110チューナー単独での購入はお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

そうですね、簡単に分かればと思い、安易に記載してしまいましたが、自分でも管理会社への確認が重要かと思い、現在問い合わせをし、返答待ちの状況です。

BDレコーダーや地デジ対応・チューナー内臓のTVの購入も手段として、考えましたが、DVDレコーダー(チューナー内蔵の無い安価なモノ)を持っているので、現在出費として買おうか悩んでいまして、一先ずCSの視聴の再開を考えるとチューナー購入の方が安く済むので、現状はそちらの方が良いかな?と考えている次第です。

もう少し調べてみつつ、検討してみます。

マンションの建築年度によりますが、CS波とは「通信衛星」を意味しているだけですので、スカパーの通信衛星と110度の通信衛星では場所が異なるため、110度に向けられている通信衛星でなければ受信することができません。

私が居住しているマンションは10年前に建築され、「BS/CS対応」ですが、CSアンテナは旧来のスカパーの方向を向いているため110度CSを受信することはできません。

110度CSのチューナーは、地デジテレビにBSデジタルとCS機能として110度CSチューナーを内蔵しているテレビやデジタルレコーダーが多いので、そちらを購入したほうが専用チューナーを購入するよりは利便性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

なるほど、CS設備といっても110°とは限らないのですね。

ためしの従来のスカパーチューナーに端子を接続してみたのですが、画像は映りませんでした。
もう一度再確認してみようと思います。