アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問の続きになってしまいますが、
太陽電池で動くものを乾電池で動かすことはできるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前のご質問で5,7,8と回答させていただいた者です。



> 前の質問の続きになってしまいますが、
> 太陽電池で動くものを乾電池で動かすことはできるんですか?

こういう関連質問の場合は、質問文中に「前の質問」のURLを↓のように紹介するか、
 http://virus.okwave.jp/qa5319562.html
あるいは「トミカ ソーラーターンテーブルは乾電池でも動かせますか?」と具体的に名前をあげて質問した方が、より適切な回答が寄せられると思います。

一般的に、こういった技術的な質問の場合は、補足情報を出来るだけ具体的に示すことが、良い回答を寄せてもらうためにはとても大事なことです。


さて、「トミカ ソーラーターンテーブル」が乾電池では動かせるかと言うことについては、申し訳ありませんが「多分OKでしょうが、保障は出来ません」としか今の私には回答できません。

それは、そこで使われている太陽電池が、何ボルトの電圧を出すように作られているかが判らないからです。
もし1.2~1.7ボルトの電圧を出すように作られているモノであれば、そのまま乾電池1個をつないでOKでしょうが、電圧が違うとしたら、何らかの工夫が必要になるかも知れません。

前質問への回答でこの品物を例に上げたのは、調べてみた中では一番値段が安かったし電池交換の必要もなくて良いだろうと私が勝手に思ったからでした。

どうしても電池で駆動したい、ということであるならば、「ディスプレイ ターンテーブル 乾電池」でネット検索すると、いろいろな商品がヒットしますので、ぜひ探してみてください。

例えば、
電池で動くターンテーブル
 http://www.tamiya.com/japan/products/73001turnta …
 http://www.sigma-planning.co.jp/dc-gururi_kun/in …

光/電池兼用のものもありました。
 http://www.blue-style.jp/SHOP/ww-solar-se-53528- …

これらの品物のムーブメント(駆動部)を取り外してオリジナルのターンテーブル製作に利用する、ということは十分可能だと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2009/10/14 11:33

太陽電池の替わり乾電池で動くかは、使用する場所も関係すると、例えば、太陽電池を使ってる人工衛星など、宇宙空間でも乾電池は使えるのかは私は知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 13:16

太陽電池で動くものを乾電池で動かすことはできるんですか?って


なんでそんな当たり前のことを
容量・電圧が満たせば動きます
基本的に直流の機器で電圧と容量がそろえば電源はどんな物でもとりあえず動きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前のことでも分からない人もいるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 13:14

できない理由がわからないです



ソーラー電卓は、暗いところでは電池で、明るいところではソーラーパネルで動作することから、

>太陽電池で動くものを乾電池で動かすことはできるんですか?

は YESだと思います

ただし、乾電池で必要な電力が供給できることが条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!