プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
アメリカでマックブックを使っています。〈先月購入した新品です。)これを日本に行く際もっていって、日本の有線LANに接続可能でしょうか?  滞在宅は、ケーブル会社のLANがあるそうで、無線設備はありません。このLANのコードは皆同じなのでしょうか? 無事線を接続できれば新型ですから、つなぐだけでインターネットにつながりますよね。目的は、アメリカに住む家族とのichatです。
何も知らなくてお恥ずかしい限りです。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

Appleと言う会社はアメリカのメーカーですので、有る意味では世界中のMacはアメリカの製品と言っても良いでしょう。 しかし、実際の製造工場は人件費の易いアジア圏です。
 出荷先の事情に合わせて、キーボードの表示が違う程度でしょうかね。 

それから、LANケーブルですが、実際には通信可能速度などでカテゴリー分けされています。 コネクターや基本機能は変りませんので、高速回線に未対応のケーブルを使うと速度が遅くなるかもしれないと言う程度です。
実質的にはケーブル(コネクタ)に関してはほとんど心配は不要かと思います。

気になるのは日本に有るシステムがきちんとLAN構築されてるかどうかでしょう。
私の周りにも多くおりますが、インターネット環境が有ればLANが有ると思い込んでいる人たち(苦笑)
本来、LANとはローカルエリアネットワークですので、複数台のパソコンが接続出来る環境です。
しかし、一台だけのパソコン接続している環境では、接続しているパソコンが通信環境を成業している場合があります。この場合他のパソコンとケーブルを繋ぎ換えたら、通信関係の設定を全部設定して初めて接続出来るようになります。

一台のパソコンでもきちんとLAN環境が出来ていると、モデムやルーター側に通信の細かい設定を任せているので、ケーブルを接続しただけでネット出来るようにする事も可能です。(大抵はOKでしょう。起業等では不正接続を防止するためパスワード等のセキュリティ関係の設定が必要の場合も有ります)

接続の設定や環境に関しましては、おおむね私の古い2001年製のiBookも同じですよ♪ 古い機種は基本能力が低いのでネット速度にも、機能的にも限界があり、iChatはむずかしいですけれどね。

ご質問文を拝見した限りでは、多分問題無さそうに思います。 実際に日本に来られてから、不具合がもしも出てから対処する程度で良いと思いますので、他の回答者様のご意見等 参考にして対処して下さいね。
    • 0

有線接続ならば基本的には問題なく接続できますが、滞在先のLAN設備に複数のPCを接続できるルーター機能がない場合は、(同時接続ができないため)既存のケーブルを持って行かれたマックに差し替える必要があります。

また、最新のマックは1000baseTにも対応していますが、滞在先のLANが10baseTまたは100baseTしか対応していない場合にはスピードは若干低下してしまう可能性はあります。(遅い回線の場合にはiChatの画像の動きが遅くなるかもしれません。)
    • 0

新型なのはあなたのMacと、滞在宅のインターネット環境の両方ですか?

それともあなたのMacだけですか?
滞在宅にルーターがなければ、ケーブル差すだけで繋がるとは限りません
    • 0

アメリカ製なんて有りませんと云う突っ込みはおいておいて。

(製造は大体東南アジア)

Macと云うかApple製品はOSを含め全て前世界共通です。
またLAN自体も日本独自の規格ではなくIEEE(アイトリプルイー)と云う共通の規格です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE
    • 0