アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、社長から来月いっぱいでの解雇を言い渡されました。

この先、どうしていいかわからないのでご教授ください。

まず、うちの会社は社長以下、監督1名、60代職人2名、50代職人2名、30代社員4名(私より先輩1名、私入社3年半、私より後輩2名)の11人の小さな会社です。

社員と職人の違いは給与形態や保険等の違いで同じ仕事内容です。

私は親戚のおばさんを通じて、社長のつてでの入社、他の社員3名は、職人さんからの紹介での入社です。
今年2月までは、私は社長にとても良い評価を受けていて、一番後に入社したA君を余り良く思っていませんでした。

今年2月に社長に呼ばれ、「この不景気があと半年続けば誰か辞めて貰わなくてはいけなくなる。B君(私)には残って貰いたいので他の職人さんたちに気に入られてB君は必要だと言わせなさい」と言われました。
もちろんもっといろいろ話しましたが、要するに、社長が連れて来た私を残して、他の社員を解雇すると紹介した職人から責められるので理由を作りたいのだと解釈しました。

また、リストラなら60代3人を解雇すべきですが、今までお世話になった職人さんは解雇したくないのだと感じました。

私は、私の行動で他の社員や職人さんたちが社長と揉めたり辞める事が嫌で(というか、60代の3人は自分達の先が長くない事を感じてらっしゃるのでこんな話をしたら社長と揉めて辞めてしまい、社長も困る事になるのが目に見えていたので)社長と何度も話しましたが平行線のまま、数カ月過ぎました。

7月になり、社長は紹介してくれた親戚のおばさんの所へ行き、「B君(私)を社員から外注職人にしようと思っている」と話されたそうです。理由は、他の職人さんと仲良く出来ないという有り得ない理由(ちなみに社員、職人みんな仲良くて60代職人さんの1人とはプライベートでもとても仲良くさせて頂いています。)

親戚のおばさんが会社の中の事を知らないのをいいことにあることないこと(というかないことばかり)言った挙げ句に「○○(会社名)の和を乱す者は必要ない」「B君は考え方が幼稚で高校生以下」「(入社させた)俺の顔に泥を塗った」などと言う始末。

リストラを理由に社長から頭下げられたら辞めないと仕方ないと思っていた私もこれにはさすがに頭に来ました。

次の日、私から社長に声をかけると、「聞いた?そういう事だから。10月まで様子を見て10月に外注にしようと思ってる。他の職人さんが、必要だと言って来たらまた考えるから」

と言われました。
それで、私も他の人みんなに話して、皆さんそれぞれ社長と話して下さったのですが…

その後は、私や他の職人さん達には一切何も言わず、時々、親戚のおばさんの所に来ては、ありもしない出来事で私の悪口を言いに来てたそうです。(周りのみんなから無視されてるとかみんな残業してるのに1人だけ黙って帰ったとかありもしないし、考え方が幼稚なのは社長の方でしょう?ってレベル)

私が自主的に退職するのを狙ってると思ったし、こっちから話して揉めるとクビがはやまりそうなので無視してました。
ちなみに、外注契約の話は途中からいつの間にかクビに変わってました。

そして、今日。

正式に解雇を言い渡されました。

理由が、前回のごとく、他の職人さんが必要ないって言ってると言ってくれば突っぱねるつもりでしたが、さすがにそれは通じないと思ったのか、「60代三人の変わりを育てなくてはならないがB君(私)ではダメだと判断した」そうです。

ちなみに、自主退職をすれば、仕事が見つかるまでバイトで雇ってあげる(上から目線)と自主退職を勧められましたが、日当も日数の保障もないと思われるため、拒否するつもりです。
水曜日までに答えを出さなければなりませんが、自主退職を拒否したら、何かと理由をつけて懲戒解雇に持ち込んで来ることも予想されます。
労働基準監督所とかに相談も考えてますが、この会社に残る気もないし、失業時の生活もありますので、裁判などお金の掛かる事は考えてません。

この半年間も、同業者など転職先も探しましたが、この不景気でどこも無理でした
(仕事があったのでハローワーク通いなどは今まではまだしていません)

家族5人の生活や住宅ローンもありますので、余り長く失業もしてられないのですが、この先私はどのような行動を取れば良いのでしょう?

自主退職と会社都合解雇、懲戒解雇の違いが、今後の就職活動や失業手当てにどのように影響するかも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

懲戒解雇は監督署に連絡して行う物です 文面から見るに 出来ません

会社都合での解雇だと思います。従って支給要件に見合う期間働いていれば 基本手当もでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、解雇には懲戒解雇、普通解雇、整理解雇の3種類に分けられるみたいですね。
リストラの整理解雇となるとなんの問題もありませんが、懲戒とまでならなくても、私の言動が原因の普通解雇になるとやはり私の今後の就職には不利ですよね?

まあ、客観的に合理的な解雇理由は何も無いのですが、ワンマン&超頑固な社長の考えを変えるのはなかなか難しい所です。