プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。東北のお勧めスポットについて教えてください。

10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。それからレンタカーを借りて2泊3日で東北旅行を企画しています。帰りは15日、青森空港夕方発の便で帰ります。
両親と私の3人とも東北は初めてです。1日目は、鳴子温泉、2日目は花巻温泉に宿泊します。

っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたいと話しているのですが、それ以外はどこを観光しようかと悩んでいます。お勧めのコースがあれば教えてください。

*それと、時期的に紅葉は早いですか?
*蔵王と八甲田はどちらの紅葉がおすすめですか?
*2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか?

色々と質問して申し訳ございません。
とにかく、両親が高齢で素敵な親孝行になればと今から楽しみにしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最終日ですが・・


ドライブルート検索したらこんな感じになりました。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/19/58.319 …
一筆書きできるルートではあります。

逆算してみましょうか
八甲田ロープウェイから空港までは約1時間
余裕を持って3時半ごろ出るとします。
十和田湖-八甲田は、湖と奥入瀬観光を1時間として、合計3時間とすると
十和田湖に12時半ごろ出る感じです。
十和田湖にその頃つくようにするには花巻を9時半に出ればいいので、可能ではあります。

でも、お昼ご飯と、八甲田の観光(見るだけ~ならいらないのですが)
途中の休憩時間などは入っていませんので、
そこを考えると、もっと早く出る必要がある感じです。
紅葉の時期でもありますので、渋滞の心配もあります~

もし、私なら・・
8時ごろ(もっと早いに越したことは無いのですが)出て、十和田湖あたりで早めのお昼。
奥入瀬を経由して、八甲田に早めに着ければ、ロープウェイに乗ってみるというイメージかなぁ
http://www.hakkoda-ropeway.jp/

小岩井農場は・・強い思い入れがあるのでしょうか。
もし小岩井農場をはずせたら、鳴子から子安峡や大湯経由などで栗駒をぐるっとまわり
#2様のお勧め厳美渓を通り平泉、欲張って猊鼻渓川下りというルートなども考えられますが・・
(ちょっと山道ですが・・)

いずれにしても、相当な運転量になりますので、どうぞ安全運転で
良い旅になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブルート検索は、初めて知りました。
こんな便利な機能があるなんて…
最終日は、このルートで観光予定です。
花巻は、出来るだけ朝早く出発しようと思います。
確かに渋滞も考えないといけないですしね。

安全運転で楽しい旅行にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 19:14

NO2です (^_^)vお礼ありがとう



厳美渓(げんびけい)の奇岩と空飛ぶ団子とは・・・行く前に見ちゃうと面白味が半減しちゃうかもしれないけど、ぜひ楽しんでもらいたいな(↓体験者のかなり詳しいブログがあったのでご紹介まで)
http://portal.nifty.com/2006/07/27/c/

猊鼻渓(げいびけい)の渓流舟くだりは激流を下るわけではなく、穏やかな砂鉄川を船頭さんの唄と説明を聞きながら自然を堪能できます。雪の降る頃にはコタツ舟に変身して水墨画のような景色を見ることが出来ますよ。高齢のご両親さまも喜んでもらえると思います!

東北自動車道・一関ICで下りてR342を西へ6キロ程行けば厳美渓ですし、猊鼻渓は不案内ですが一関東山町にあるのでナビあるいは観光案内板を参考にしてください。

それと、やっぱり小岩井農場~花巻温泉は行ったり来たりで余計に疲れそうなので、どうしても小岩井を見たいのであれば3日目青森に向う途中、盛岡ICで下りてR46で小岩井農場を見学をしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandamama3さま

親切に丁寧にわかりやすく教えていただきとてもうれしく思います。
厳美渓か厳美渓はますます行きたくなってきました。
「船頭さんの唄と説明を聞きながら・・・」は、いいですね
旅行に行く前から東北が好きになってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 19:07

親孝行いいですね~


1日目は日本三景の一つ松島の観光がオススメですねhttp://www.matsushima-kanko.com/guide/osusume/in …
蔵王もいいのですが、個人的に車での道中酔いそうになったので・・・(-_-;)
2日目は中尊寺~小岩井農場~花巻温泉の予定のようですが既に宿は予約したのでしょうか?
雫石の小岩井農場を見学し南下して花巻温泉に戻るよりは小岩井の近くにある繋(つなぎ)温泉や鶯宿(おうしゅく)温泉を捜してみてはどうでしょう?
NO1の方も回答しておられたように東北は広く移動距離が結構あります。
中尊寺の後、毛越寺(もうつうじ)あるいは厳美渓〈奇岩と空飛ぶ団子が楽しめます〉、猊鼻渓〈渓流舟下りで紅葉が楽しめるかな~?〉http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/1012 …
どうぞ良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

花巻温泉は予約しているみたいです。
そこを起点に考えないと・・・

っで、奇岩と空飛ぶ団子って何???
めっちゃ興味津々。渓流舟下りも面白いかも
なんせ、父親が高齢のため長い距離歩けないんで

正直、まだ具体的なコースは決まっていません。
移動距離があるんで余裕をもった観光にしたいです。

お礼日時:2009/09/30 19:36

>10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。


>1日目は、鳴子温泉

ってことならその日は蔵王or松島のどっちか見てから宿へGoという感じかな。両方どっちもってのはムリ。それよりか早めに鳴子に着いて温泉街を散策するくらいの余裕があってちょうどいいんじゃない?鳴子は温泉のデパートと言われるくらいに泉質豊富なんだぜ?
尚、蔵王の紅葉はその時期じゃまだ早い。宮城県の紅葉は雪が降り始めるギリギリが最高潮なんだよね。

>っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたい

2泊目が花巻温泉ってことは鳴子温泉出てから平泉と小岩井農場に寄りつつ花巻温泉ってイメージだよね?であればそれ以上欲張らないのが賢者の道だと思われ。
あえて花巻・盛岡近辺で紅葉の良さげなスポットを挙げるとすれば夏油温泉方面とか葛根田渓谷方面とかもあるけどやっぱちょっと時期が早い。

>2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか?

ぶっちゃけ十和田湖は「あ~湖だね~」だし、八甲田も「あ~山だね~」という感じなのでそれ自体は大して時間のかかる観光では無い(;^_^A
奥入瀬でどの程度時間をかけるか次第じゃない?それこそ奥入瀬全ルート踏破なんつーたらそれだけで一日終わっちゃうし。


いずれにしても両親が高齢とのことですので、あまり詰め込み過ぎの無いよう心がけるのがよろしいかと。気持ちは分かるが東北は結構広いんだって(汗)
次回からはもう少しエリアを絞ってじっくり巡るプランニングで何度も東北へお越し下さいませ♪
紅葉もいいが、若葉の頃もお勧めだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。ただ、悩めば悩むほど、色んな所を見たくなって(^.^)
ただ、紅葉は少し早いみたいですね。鳴子温泉は楽しみです。
親子で泊まりの旅行なんて、35年ぶりくらいかも?
親孝行してきます。

お礼日時:2009/09/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!