プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、WEB関係の仕事していて、
某ポータルサイトを運営しているのですが、
携帯サイトのリニューアルということで、
まず携帯TOPページをxhtmlでより見栄えよく作ろうと色々調べた結果
docomoの癖が強く
.htaccessというものをサーバーに上げる作業が必要みたいで
AddType application/xhtml+xml .html
と書いたものを上げました。

携帯サイトは無事CSSが適用され、
xhtmlを見れるようになりましたが、

もともとあったPCのWEBサイト(safariとfirefox)が見れなくなりました。IE6で見てるところ問題ありませんでした。
おそらく.htaccessが同ディレクトリにあるからだと思いますが、

携帯サイトもPCサイトも同じサーバー内多大な数のページがありまして
今の現状のままで

.htaccessをいじってなんとかできないでしょうか?
モバイルからのアクセスのみ適用されるなど。。


参考までにWEBページの共通のヘッダーが
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "​http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />

今回リニューアルのために作った携帯TOPのヘッダー
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.0) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd">
<html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml"​ lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" />

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディレクトリを作成してモバイルページとhtaccessをそのディレクトリ内部に全部まとめれば解決すると思います。


URLは変更になるでしょうけど・・・
つまり単刀直入に言えば、htaccessと同一階層または下位階層にあるものは全部htaccessの影響を受けるので、htaccessそのものを下位階層に移動させよってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらの方法考えましたが、サーバー内のページには多大な数があります。
また、その半数以上のページにはQRコードを作成、印刷物の媒体に出しております。今のURLのままで現状のまま、回避する策はありませんか?
携帯ページにしか、有効にならないっていうのが理想です。

お礼日時:2009/09/28 12:28

1の回答の通り、ディレクトリを分割しましょう。


そして、元のURLにアクセスがあったら、
新たに作ったディレクトリにリダイレクトしましょう。
.htaccessで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのやり方になりますか。。
80ページくらいにそれぞれ.htaccessで移動させるんですよね。
もう少し考え見ます。

お礼日時:2009/09/28 13:33

1です。


書き忘れておりましたが、3キャリア共通のXML

<?xml version="1.0" encoding="shift-JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=shift-JIS" />
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯ページのヘッダーはそのようにすればいいのですね。

後は、.htaccessだけですね

お礼日時:2009/09/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!