アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の既設ビルにおいて地下階で簡易シャワーユニットを設置したいのですが地下ですので、排水の問題があり唯一湧水槽があるのですが生活排水である、シャワーユニットの排水を放流しても法的にOKなのでしょうか?現在ポンプのドレン等は、槽に放流しており当然湧水ポンプは自動交互で2台設置してあります。

A 回答 (4件)

湧水槽を雑排水槽として、設備を変更して、かつ定期清掃など適切な管理をすれば、問題ないと思います。

が、

>シャワーユニットの排水を放流しても法的にOKなのでしょうか?
と問われると、下水道の運用上の規定は、各行政庁で異なりますので、行政庁に相談、協議する必要があると思います。

コスト的に現実味は無いでしょう。雑排水槽へのポンプ圧送がお奨めです。

量的に大した量でなかったら、秘密裏にという手も考えられますが、5,10年後に人体から出る垢、アミノ酸の腐敗臭がし始めたら、湧水槽は広いだけに、アウト。特に水勾配もほとんどつけられていませんので、どこかで、確実に帯水するでしょうね。

消火水槽、中水槽、雨水貯留槽などとごく稀に関係する場合もありますので、そちらの関連も、ご注意ください。
    • 1

一つ言い忘れましたが

2台のポンプの放流先の確認が必要となります。
純然な湧水の場合は、道路側溝の排水路に流せますが、洗剤などの入った生活水は下水道本管に流さなくてはならなくなります。
(水質汚濁防止法、水道法などの規制による)
排水経路の手直しが必要となると判断しますので、やはり給排水衛生設備工事業者に相談が必要と判断します。
ご参考まで
    • 0

お礼の中の注意事項として

洗剤の中には、配管等の腐食を早めるたり湯垢の発生を助長する成分が入っているものもあります。
2台のポンプの内部詰り等の故障につながるので使用する洗剤の種類が限られてきます。
また、人毛による詰りなども考慮しないといけません。
それらを踏まえた上で設備計画をして流し込む事は可能でしょう。
ただはっきり言うる事は、2台のポンプの故障率が跳ね上がる事は確かです。
ご参考まで
    • 1

湧水槽は、冷暖房用の為の設備です。

生活排水なんかを流しこんだら、既設ビルの冷暖房機械の故障の原因となり、最後にはビルに住めない状態となります。
排水設備に関しては、給排水設備屋(水道屋)に相談しなさい。
お金をかけたくない気持ちは分かりますが、万一貴方の行為が原因でビル全体が使えない状態となった時、ビルの全利用者に対して責任保証をおこなえるのですか。
そっちの金額の方が莫大となりますよ。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
湧水槽は地下階における床、壁から浸透してくる水のことです。
蓄熱槽と勘違いなさっておられるようですが。
いわゆる、雑水ですから、ポンプのグランド等からのドレンを放流してます。