プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、大阪に単身赴任することになり豊中市に賃貸マンションを
確保しました。
このマンションにはNTT光が入っているということですが、
インターネット環境を入れるには、やはり固定電話を付けないと
光やADSLでのインターネット接続は無理なのでしょうか?
単身赴任なので固定電話の回線は持って行きませんし、コストも極力
抑えたいので、それほど使うとは思えない電話の基本料もできれば
カットしたいと考えています。
急な話で準備することが多すぎるのにあまりにも時間がなくて
きちんと調べきれていない状況で恐縮なのですが、良い方法を
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

 中層以上のマンションですと、光をダイレクトに個室に引くことはできません。


従いまして、質問者さんの賃貸ではフレッツ光のマンションタイプとなります。
このサービスは特に電話とか関係なく、マンションタイプだけ契約できます。
自分の家族も賃貸に入っていますが、携帯電話+マンションタイプで電話と
ネットのニーズを満足させています。
※マンションの場合、マンションの個室数>マンションタイプ口数
の状況になるとサービス提供が出来ません。つまり、「インターネット
対応マンション」となっているが、入居直ぐに使えない場合ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ooi_ocha様
そういう方法があるのですね。
これでしたら自分の希望に合致するので、早速、NTTに
確認してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 07:48

私も去年の10月に豊中に引っ越してきたのですが、


確保したマンションは光が引かれておらず、自分で
eo光を引きました。月々5千円(T_T)

でも、単身の身で光って勿体ないですよね。
今でしたら、WIMAXやイーモバイルでルータ型の
APを設置すれば、無線しかつなげない任天堂のWii
なども含め、全部つなぐことが出来ますので、
光の速度に拘りが無いならば、移動中も使えますし
こちらの方がお奨めでしょう。

今、仕事中なのでここで終わりますが、詳細をお聞きに
なりたい場合はお声掛けください。

実は、当初はイーモバイルを使っていたのですが、
1台しかつなげないので諦め、eo光にしたのです。
2年間の縛り付きですので、2年間は戻れません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kino9999様
ご回答ありがとうございます。
仕事上カード型の無線LANでのモバイル環境があるのですが
自宅には光 or ADSLを引く事で考えておりました。
というのも、直行・直帰で会社に行かない日も多々ありそう、
と言っても業務で送られてくるメールやWeb系のシステムは
かなり重く、家に帰って大容量回線で内容確認という使い方を
しようと思っています。
確かにとても勿体ないのですが、かと言って無いと不便そうな
話ですので、今回は光にしておこうと思います。
ちなみに2年縛りは、まったく問題ない中長期のはずです。

お礼日時:2009/09/28 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!