プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えてねっと時代は、
PCに関する事はすぐにたくさんの回答が的確に教えてもらえたのに、
このMSN相談箱になってから、
回答が少なくなったのはどうしてなんですかね?
答えてねっと時代は回答者がたくさん回答すると、
懸賞みたいなのが当たったらしいですが、
このMSN相談箱はそれが無いからですかね?

A 回答 (4件)

極端な勘違いがあるようですので、ご指摘します。


>このMSN相談箱になってから
実は「なって」などいません。


wikipediaでの「答えてねっと」
http://qrl.jp/?301256 (短縮URL)
は幾たびも改ざん(だれが行ったかは知りません)されていますが、MSN相談箱についての記述も過去にはしっかりとありました。
http://qrl.jp/?303257 (短縮URL)
がそのキャプチャ画像になります。
上記のキャプチャ画像内に記述されているURLは現在では
http://www.microsoft.com/japan/communities/forum …
に飛ばされてしまいますが、そこには
http://www.microsoft.com/japan/communities/forum …
と同じような事が記述されていました。
「下記の弊社Q&Aサービス…」という表記のあとで「MSN相談箱」のURL(とMicrosoft AnswersのURL)が紹介されていたのです。

嘘です。

発言しているのがマイクロソフトなのか答えてねっと事務局なのかはっきりとわからないようにするのはあのサイトのいつものやり口でしたが、それがどちらだとしても「弊社」という表示はできないはずなんです。
2002年に「答えてねっと」がオープンする遙か以前、2000年からOKWaveはOKwebとして存在していました。
2006年に答えてねっとが大幅なリニューアルをするとき、同時に並行してマイクロソフトがOKWaveと提携して作られたのが「MSN相談箱」ですが、OKWaveの広大なデータベースをマイクロソフトが間借りしたにすぎず、その実態はあくまでもOKWaveです。言ってみれば、質疑の内容にマイクロソフトの存在自体が関係ありませんし、ましてや「答えてねっと」がぶっつぶれたことも全く関係ありません。

これらの事実を踏まえた上で
>回答が少なくなったのはどうしてなんですかね?
に回答しますと「比較の対象になりません」ということになります。
ただ、ご質問の内容が「2000x年頃のOKWaveと比較して」という場合はこのサイトの歴史が関わってきます。
本ご質問の内容(「MSN相談箱」や「答えてねっと」という単語)から、コンピュータに関する質疑に特化した内容として考えると、私自身はこのサイトの利用頻度が高いわけはないのですが、それでも回答数が少ないことの理由はなんとなくわかります。

単に回答する人がもういないんです。





#ちなみに、「答えてねっと」閉鎖時にVistaに関する質問についてはMicrosoft Answersへ誘導する案内がなされていますが、すでに閑古鳥が鳴いています。
    • good
    • 0

たしかに、回答の量・質ともに以前よりはるかに下がっていますね。


まだ利用者の不慣れの問題があると思います。

一つの原因として、カテ分類のキメ細かさがあると思います。現状ではラフすぎると思います。

また、同じ質問を抱えている人が、世間にたくさんあるはずなので、過去の質問(FAQ)の提供が望まれます(特に現状のFAQ索引機能は貧弱)。

賞金は、あまり関係ないような気もしますが。質問者から少額の料金をとって、回答者に賞金を出すのがよいかもしれません。
    • good
    • 0

MSN相談箱はokwaveのコミュニティサイトでして、


さまざまなコミュニティサイトがここに集まっています。

質問数が莫大に膨れ上がっていますので、
一つ一つの質問にあたることが難しくなったのが、
回答が少なくなった原因だと思います。

質問が10あれば全部に目を通すことができても、
10000あったら、見る気もなくしますよね。


懸賞の有無はあるかもしれませんが、
主な原因は大手サイトとの合併によるものと思われます。
    • good
    • 0

私の考え方としては、「答えてねっと」は昔回答の方で、ポイント懸賞が有ったので利用していましたが、(5.6回応募したが当たった事無いです)2005年頃から荒れ放題になり撤退しました。

多分他の人たちは判りませんが、この不況で回答出来なくなった人も射れば、もっと他に良いコミュニティーサイトに移った人も射るのでは?
例えば、http://pcq.furu.org/とかポイント稼いでお金になるんですから

>このMSN相談箱になってから、
回答が少なくなったのはどうしてなんですかね?

下記ご覧下さい(繋がっているんですよ)
http://questionbox.jp.msn.com/qa5323916.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!