プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパートアルバイトで8時45分~17時半まで8時間を時給1000円で働いていました。もう5年目になります。
最近、不況の為、一部のパートは契約切れで辞めさせられます。
私は何とか今現時点で残れましたが、15時までの勤務時間に減らされました。
2.5時間分減らされるのは苦しいです。でも次の所を探すのも今の不況の時代、見つからないと思います。一度、掛け持ちをやっておりましたが、激やせして体を壊しました。
そこで、今自宅で出来る内職を探しています。あちこち探していますが、見つかりません。
パソコンで無料請求とよく見かけますが、調べてくうちに悪徳商法とわかります。
内職をされている方や詳しい方、どんな方法で内職を探せるのか教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

内職は福祉サービスの類ですから役所に相談するのが一般的らしいですよ。

ハローワークより優遇されるかもしれませんし紹介センターなるものはお金がかかりますものね。
    • 0

まったく畑違いかも知れませんがあるんです。

(女性のみ紹介です)

パソコンや携帯を使ってチャットレディというアルバイトは、OL主婦の間で人気です。
女性なら70才まで
OKだそうです!

61才男性
    • 0

既に気づかれておられると思いますが、内職をされる方は、福祉サービスに類されていますので、役所にたずねるのが、一般的らしいですよ。

• 0

働かなくてもお金貰える方法ありますよ?

しかも、再就職に有利な教育を受けて毎月10万円もらえます。

胡散臭いでしょ?

でも、運営はハローワークです。

「基金訓練」で検索して下さい。
    • 0

SOHOなんですけど、

http://www.atsoho.com/
あたりで探してみてはどうでしょうか??
SOHOで検索しました。。
    • 0

NO.4で回答した者です。

別にCADにこだわっているという訳ではないんですね、失礼しました。

>ハローワークではCAD以外でも内職というのはありますか?

私が住んでいる地域のハローワークでは内職の求人自体がありません。
昔は内職の求人もあったのですが、内職自体の求人が少なくなった為か、現在では内職の斡旋窓口が無くなってしましました。

ただ、これはあくまで私が住んでいる地域の話です。
他の地域では、もしかしたら今でもハローワークで内職の求人があるかもしれませんので、まずは一度はhina0402さんがお住まいの最寄のハローワークに問い合わせてみてはどうでしょう?

あと、地域によってはハローワークではなく、市役所に内職斡旋の窓口がある場合もあるようなので、市役所に問い合わせてみても良いかもしれません。
(ですが、今はそういう窓口が無い場合も多いようので、あまり期待はしないで下さいね。)

ただ、もし仕事が見つかった場合でも、内職って専門的な仕事でなければ、割に合わない事が多いと思いますよ。
昔、私の母も内職をやっていたのですが、仕事量はかなり多く、一日中働いても、給料はかなり少なかったので、すぐに内職は辞めてパートにでるようになりました(^^;
母曰く、パートの方がお給料も高く、内職やっていた時よりも労働時間もずっと減って時間に余裕が出来たそうです。

なので、内職を始める際は、仕事内容を事前によく確認することもお勧めします。
    • 0

私が知る限りでは、ハローワークではCADの内職の求人は見たことがありません。

実際に、CADの図面作成の副業をしている人も知ってはいますが、その人は、電気関係の仕事をしているのですが、かなりのベテラン(CADオペではなく、技術者です)で、知り合いの業者を通じて仕事をもらっているそうです。
(ただし、知り合いの業者が自社で仕事が回らない時にだけ助っ人としてお願いされているそうなので、コンスタントに仕事がある訳ではないらしいですが…。)

なので、CADで内職も出来なくは無いと思うのですが、その為には、それだけの技能+仕事を紹介してもらえる人脈が必要かと思います。

もし、hina0402さんのお知り合いの会社で、仕事を紹介してくれそうなところがあれば、ご自分から売り込んでみてはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハローワークではCAD以外でも内職というのはありますか?

CADにはこだわっていないのですが、手作業でも見つかればいいなと思っています。

• 0

CADとは言っても

いろんな分野があります
在宅ですべてできる環境であり、
その会社が在宅を認めれば済むだけの話です

時給契約の場合は在宅だと時間労働の正当性について
モメる可能性があるでしょう
出来高契約なら場合により可能かも知れません

相手先と相談って事でしょう
しかし 実際には図面を描くにあたって
打合せ業務が必ずあるはずですし
資料が必要になるはずです
それらを在宅でできるかといえばまず難しいのではないでしょうか?
    • 0

パートでCADですか?

あまり無いタイプの契約かと思いますが。

通常CADオペは派遣会社経由か
自社もしくは外注社員である事がほとんどです
CADを扱えるならば
自身で売り込みをしてその道で食べていけばいいかと思いますが。

この回答への補足

CADを扱っている会社は、自宅で出来る会社もあるんでしょうか?
ハローワークへ行けば見つけることできますか?
質問ばかりですみません。

• 0

特殊スキルが必要です。

外注プログラマー
外注で耐震計算をする
CAD技術者
特に資格は必要ないですが、営業が必要です。待っていても仕事は着ません。売り込みをしなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今、CADの仕事をしています。耐震計算というのとは違いますが、
そのような事を家でできるんですね。いろいろ調べてみます。

• 0