プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
家族で初めて犬を飼おうと考えています(まだ予定です)
自分が覚えてないくらい小さい頃わんちゃんを預かった事があるらしいですが
きちんと飼った経験がある人はいませんので家族全員初心者です。

・室内は父がNGらしいので基本庭で飼うことになります。
・一戸建てで、隣接している家はないですが周りは住宅街です。
・来年、隣に兄夫婦が越してくる予定で子供もいるので
 小さい子でも一緒に遊んであげられる。
・実家で飼いますのでいずれ両親が歳を取っても無理なく世話ができる。

上記のような状況ですと、どんなわんちゃんがおすすめでしょうか。
また、気をつけることもありましたらご意見頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

基本小型(愛玩)犬と言われる犬種(トイプーやマルチーズ、チワワetc・・・)は室内で飼うのが基本です。


なので庭で飼うなら中型犬(柴犬、シェルティーetc・・・)以上になると思いますが、
犬は「群れ」で行動する生き物なので庭飼いでも十分なコミュニケーションは必要です。
お迎えされたら「庭で自由にさせるだけで運動になるから散歩は行かなくていいかな」とか「番犬だし」とか思わず
家族の一員としてたっぷりの愛情を注いであげてくださいね。^^

さて、犬は一見短い毛に見える犬でもかなりの「抜け毛」があります。
ダブルコートと言って暑くなれば下毛がごっそり抜け夏仕様に、寒くなれば下毛が密に生えて冬仕様になります。
例え柴犬でも本当にびっくりするくらい抜けます。
私は昔シェルティーを飼っていましたが、春と秋には毎日バレーボール2個分くらい抜けました。
また犬特有のニオイもあります。ご家族にアレルギーの方はいませんか?

なぜ室内犬は外飼いが出来ないかというと大体がシングルコートで、この「換毛」がないからです。
また人に可愛がられる為に改良された犬とも言えるので、体が小さい為に体温調整が上手くないからです。

我が家は夫が喘息の持病があるのですが、今トイプーを室内飼いしています。
トイプーは毛がまったくと言っていいほど抜けませんし、ニオイもありません。
犬が苦手だった夫が今はワンコと一緒に寝ています。発作もありません。
また小型犬なのでゆくゆくご両親がお世話する事になっても、それほど運動量は必要ないかと思います。
もし外飼いでも毛の問題、ムダ吠えの問題(躾が必要です)等いろいろ近隣に配慮する事を思えば
以外に室内で飼う犬の方が扱いが良かったりすることもありますよ。
(ちなみにマルチーズ、ヨーキー等も余り毛が抜けないとされています。)

「それでも・・・」とおっしゃるなら柴犬・ボーダーコリー・コーギー・紀州犬とかでしょうか。
でもどんな犬をお迎えになったとしても、家族の一員になれば本当に可愛いですよ。

また保健所から殺処分になる前の犬を引き取るという道もあります。
人間の勝手で捨てられたワンコを救出して飼われている方や一時預かりされているボランティアさんには本当に頭が下がります。
今も年間30万頭の犬が殺処分されているそうです。
ぜひ一匹でもその命を救えるなら・・・ぜひご家族皆様で一度ご相談なさってみてください。

10年から15年・・・もしかしたらそれ以上生活を共にする犬です。
犬は愛情をかければかけるほどそれに応えてくれる本当に賢くて忠誠心があって涙がでるくらいいじらしい生き物です。
良いご縁があるといいですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、室内犬を飼うのも選択肢の一つなのですね。
毛がほとんど抜けないわんちゃんがいるとは知りませんでした^^;
父が室内飼いNGな理由はおそらくそのような事が原因と思いますのでそれも踏まえてまた考えてみることにします。

どのようなわんちゃんでも迎えたら家族の一員として大事にします^^
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 10:58

貴方は生き物を飼う事に対しての考えが甘すぎます。

子供でも遊んであげられる、犬は子供が大の苦手だと知ってますか、両親が歳を取っても無理なく世話できる?貴方自信は世話するつもりは無いのですか、犬は生き物ですよ・おもちゃではないですよ・病気しますよ・老いて行きますよ・飼いたい気持ちばかり先行して犬の事を調べもせずに購入して、夜鳴きする・言う事を聞かない挙句の果てが飼育放棄で保健所行き、そんな飼い主を沢山見てきました、こんなところで質問してないでもっと犬の事について書籍なりネットなりとことん調べて下さいそして家族でじっくり、納得の行くまで相談して本当に犬を飼って天寿を全うさせることが出来るのか、医療費や餌代必要な器具を購入する代金を捻出できるのか躾は出来るのか等人間の都合ではなく犬中心で考えて結論を出してください。自ずと答えが出ると思います。不幸な犬を増やしたく無いので忠告します。因みに我が家はペットホテルと家内がトリマーを自営で営んでおり、トイプー3匹・長毛の猫(純血種)3匹飼っており全てワクチン接種してます。フード代は月3万です。

この回答への補足

世話をするつもりはないと一言も言っていませんが(・・;)
両親が~と書いているのは母が飼いたいと言い始めましたのでずっと実家で飼っていくのだろうと予測したためです。
調べる事はもちろんしますが、一応ご意見として聞きたかっただけです。
本やネットで調べれば確かに情報はうんとありますが、実際飼ったことのある方の意見も参考として聞いてみたいと思いましたので。
それすら聞くのも嫌なのでしょうか?そのような場所だと思うのですが。
仰りたい事はとてもわかりますし、私もそこまで馬鹿でもないし常識がないわけでもありません。
改行もなしにこのように言葉を羅列されると不快ですし必死すぎるあなたが怖いです。
もう少し言葉を選ばれて発言された方がいいと思いますよ。

補足日時:2009/09/28 10:38
    • good
    • 0

外で飼うならマメ柴ちゃんなんかいかかでしょう?


かわいいですよ^^
赤ちゃん飼うんですよね?
赤ちゃんの頃は病気にかかりやすいから家の中で飼うことになると思います。
気をつけることはペットショップで注意事項教えてくれますよん^^
でも、家族で飼うんだから家族みんなでペットショップに行って決めるのが1番ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメ柴ですか~、知り合いの実家で飼っていると聞いた事があります。
その人にも聞いてみる事にします^^
躾などの問題もありますのでたぶん赤ちゃんから飼うと思います。
ペットショップなどでも詳しく聞いてみますね。
今でも時間がある時にいろいろな場所に行ってみんなで見ています、家族が1人増えるのですからきちんと考えて決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/28 11:22

私も飼いたいと思ったことがありますが、飼った事がありません。


一番飼いたいと言うのは子供で、結局面倒を見るのは親です。
あなたと両親がおいくつか分かりませんが、
>実家で飼いますのでいずれ両親が歳を取っても・・・
一番買いたいのはあなたで、でもいずれ家を出るのであとはよろしく。犬も当然年老いるので、その頃は残ったもの皆ボロボロ。
そんな先まで見えてしまうと飼わない方がよいと思えませんか?寿命が短いものを飼うとか、私が引き取りますぐらいの気持ちになりましたでしょうか?

この回答への補足

すいません年齢の事を言っていませんでしたね^^;
私は20代半ば女です。
両親は60前後です。
ちなみに飼いたいといい始めたのは私ではなく母です。
その時の状況にもよりますが、引き取れるならそうしようと考えてはいます。

補足日時:2009/09/27 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!