アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い申し上げます。平成21年9月27日(日)、娘の成人式写真冊子ができあがり、フォトスタジオから受け取りました。その費用は3冊で8万円ほどでした。その際に、『半年が過ぎれば実費でCD-ROMに焼いて写真データを渡せる』と言われ、私は「年賀状作成のためにも、今すぐ欲しいのだが・・・」という旨を伝えましたが、「会社の決まり」と言われ、「それは出来ません」と断られました。フォトスタジオの経営的なこともあるのでしょうが・・・

1・「この業界では成人式・七五三・結婚式等の記念撮影の写真は、半年間データを保管し、その後に写真データを渡している」というのは一般的なことなのですか?

2・「写真データを今すぐ欲しい」という私の申し出は無理なお願いだったのでしょうか?

以上、2つの疑問にお答え下さればと思います。

A 回答 (2件)

1.各社色々です

2.金さえ払えばなんでもです

写真館などはその撮影する技術を売っています。
 だからその写真データ(フィルム)の著作権は写真館に属します(肖像権はあなたの娘さんが保持しています)

技術その物を手渡す事ができませんからプリントなどの媒体を提供しています。

プリントと同様に年賀状に写真を使うのであれば、その写真館に依頼して製作するのであれば快く引き受けてくれるでしょう。

そうしない場合は、著作権を有した写真データを勝手に著作権者の許可無く複製を作ったり利用されてしまいますので、一般的に1年程度(1年前の成人式写真なんか使えないだろうって理由)で、著作権を放棄して、権利を譲渡する事で配布します。

これ以降、コピーや複製、プリントなどにするのは自由ですよ、と。

写真館やその手のフォトスタジオの収入源は、撮影とプリントですので、そのデータを引き取って勝手にプリントされると儲からないですから、それを嫌うんです。

だから、データおよびフィルムが欲しいのならそれなりの対価を要求すると。

今の写真館等の事情についてはあまり知りませんが、以前のフィルム撮影の頃は、1年を満たずにその原版となるフィルムを求めた場合は、1枚につき20万円の請求が相場でしたね。

3ポーズなら60万円(^_^;

と、このような理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました!20万円という値段にはビックリで、そのくらいでないと儲けが出ないのでしょうね・・・

うちの子が撮影したところでは、CD-ROMは20000円で販売でした。

やはり写真屋さんによって色々と内規があるのでしょう。
実費で分けてくださるなら、やはり半年待つのは仕方ないかと思います。
写真をスキャナで取り込んで年賀状用になさってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました!ちょっと画質が落ちますが、スキャナでやります。