アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化物語について質問です。

するがモンキーで、

阿良々木君が学校帰りに八九寺と合って話してるシーンで

「僕の自転車の左側を、二人組みの高校生が通り過ぎていった。二人とも女子。
僕の通う高校とは、別の制服だった。
その二人は、あからさまに僕と八九寺の方を、訝しげに見るようにして、ひそひそと露骨に声を潜めながら通り過ぎる、
やっぱり、高校瀬三年生阿良々木暦と小学五年生八九寺真宵が話し込んでる姿というのは、
一般的な趣味嗜好を旨とする方々からすれば、非常に異様に映ってしまうらしい。」
と書いてあるのですが、八九寺は目に見える存在なのですか?
幽霊ではないんですか?

A 回答 (9件)

八九寺真宵の正体は、阿良々木暦と羽川翼の思い描いている妄想です。

現実逃避のあまりに、その逃避の理由を作るために妄想し、あたかも実在しているかのように振舞っています。

他人にとっては見える筈もありません。

もう少し話の見方を変えると、暦と翼はメンヘラってことです。
    • 0

八九寺ちゃんはユーレイだと思ってたんですが、ユーレイは姿が見えないじゃないですか。

(多分・・・)
阿良々木くんは隣にいる人と話をしてる姿なのに、隣には誰もいない・・・・。だからその女子高生は
「ねぇ見てあの人1人でしゃべってるよ・・・?」
「えーなに見えてんの・・・?超不気味なんだけど」
とか話してたんだと思ってました・・・・・。
オカルトは一般的嗜好じゃないとおもいますから。(多分!)
大体の人は引きますからね・・・。私はヒトの趣味とかどーでもいいですけど。気にしませんけど。
私は阿良々木くんはひたぎちゃんと別でロリだと思ってたんですけど、
高校生と小学生が話しててもべつに
「ねぇ見てあの人小学生と話してるよ・・・?」
「えーロリ?あの子超かわいそうなんだけど」
ってゆう会話なんてありますかね?
考えすぎだろっ、っていうのが一般論だと思うのですが・・・。
    • 0

浮遊霊の話は突っ込もうかどうか迷って結局特に関係しないかもと思いスルーしたのですが、出たので触れてみます。

化物語は他の作品同様、細かなルールのようなものが存在します。
例えば迷い蝸牛の時の「八九寺真宵」は「帰りたくない」願望を持つものにしか見えない怪異でした。
次に「撫子スネーク」の呪いは「阿良々木」君には見えない・・・けど1割怪異であるために掴める事は出来る物でした。
最初に立ち返り、「戦場ヶ原ひたぎ」の場合、直接関係があり、かつその本当の理由を思い出し強く「蟹」を意識した「ひたぎ」にのみ「蟹」は見えた。
以上のことを踏まえ、怪異が見えたり触れたりするには特定の条件、若しくは怪異そのもの、又は関係が深く認識した事がないとだめという事であるはずです。

「駿河モンキー」に話を戻すと、浮遊霊に昇格した「真宵」は(恐らくは悪戯心であからさまに誰気兼ねなく、「阿良々木」君に話しかけています。
(「迷い蝸牛」の時の「真宵」は元来優しい子なので、人を迷わせる怪異となっている自分に構おうとする「阿良々木」君を遠ざけようとしてましたが)
ところが「神原駿河」が話しかけてくる直前に姿をくらませています。
この回の「駿河」は、いわば怪異そのものなので見られる可能性があったと想像できます。

結論として・・・。
「駿河モンキー」の時の「八九寺真宵」は(半ば意図して悪戯心で)「阿良々木」君に話しかけている。
「八九寺真宵」は自分が見えるかもしれない人を見分けれる可能性がある→見えない人ばかりの時を選んでいる→確信犯。
本当のところは多分気付いてるお人好しの「阿良々木」君は、小学生と話し込んでる高校生を演じてる(無視も出来ないし放って置けないので、お人好しにもからかわれてあげている)。
ただ、負けず嫌いなようなので「小学生とさも親しげに話しこんでいる高校生は・・・」という、悔し紛れで自嘲気味に暗喩を用いて(自分を慰めて)いる・・・と推測するに至る。
「真宵」の相手をすると言うことは虚空に向かってぶつくさ一人芝居をする所を衆目にさらすと言うわけだから・・・。

・・・以上。

この回答への補足

すごく丁寧な解説ありがとうございます^^

あの文章にここまで、裏があるとは思いませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり、すべての人間に八九寺の姿が見えるようになたわけではないんですね(o´・ω・`o)

小説は裏の裏まで想像しながら、読み込まないとダメですね、暗喩難しいです・・・。

本当に、ありがとうございました人´∀`)

• 0

偽物語(下)のみ未読です。

まよいは地縛霊から 浮遊霊に2階級特進しました。
『地縛霊=迷い牛』と考えられるため
するがモンキーでの八九寺は迷い牛ではない。
つまり「家に帰りたくない者には見える」という性質は消えてしまったでしょう。
そうでなければ、「家に帰った」ありゃりゃ木さんは見えないのでは?という疑問が出てしまいますし。

ひたぎの誕生日パーティの件で、ありゃりゃ木さんは
八九寺はみんなに(ひたぎ含む)目視されること前提で招待しようとしてました。
ありゃりゃ木さんがそう言うのなら、「浮遊霊は見える」という設定なのではないでしょうか?
その他、みんなに見える前提でありゃりゃ木さんは語っているように思います。

さすがに、「やっぱりまだ見えなかった!」ってオチじゃくどいですよね。

>その二人は、あからさまに僕と八九寺の方を、訝しげに見るようにして、ひそひそと露骨に声を潜めながら通り過ぎる

怪しまれてしょうがない気もしますし、全体的に西尾さんが「少女」というキーワードに対して敏感すぎる気もします。
紳士なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

元が、阿良々木君目線の小説ですもんねw
やっぱり、そういう設定で語られているんですね♪

すっきりしました♪
回答ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

あのシーン?を見ていて、不思議に感じていました。

自前の経験から…その昔、従兄妹同士で同じ様な会話の経験が
有るのですが…その日、従兄妹の当時小学生(現在は主婦)の女の子
と道端で、かなりでかい?声で話してました…彼女とは、苗字が違
いますので、あのシーン?と似てますが…何人もの人とすれ違い、
警察官の人も、側を通ってますが…スルーされています。
あのシーン?を見ていて、やはりあれは?関東の人の考え方?と思
ってましたが…関西の者に取っては、あの二人組みの高校生の仕草
が理解に苦しみます。
因みに…関西では、道端等で一人で二役をして話している行動をし
ていたら?普通は、スルーされます。中には、その行為を真剣に見
た後…評価をする方も居られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

でも、今回の質問は八九寺がなぜ見えること前提で語られているのか?
なので少々論点がずれていいる気もしますが(´・ω・`;)

関西と、関東ではそんな違いもあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!w

羽川に八九寺の姿が見えたように、見える人には見えます。

続編の偽物語でも、阿良々木と八九寺の2人が他人に目撃されている描写があります。
見えなければ見えないで、阿良々木は独り言を言っている変な人として見られるでしょう。

>これは、阿良々木くんと八九寺が話しているのを見た人が、異様に思ってしまうと言う意味ですよね?

見えていたとしても阿良々木は高校生、八九寺は小学生です。
お互いを名字で呼び合っているので兄弟や親戚とも考えにくいですし、
そんな2人があんな会話をしていれば一体どういう関係なのかと訝しがるのは
自然なことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見える人には見えるので、
阿良々木君は見える人目線で話をしていると言うことなんですね。

回答ありがとうございました^^

原作は読んでいないのでアニメからだけの理解になりますけれども

蝸牛は、「家に帰りたくない者」に見えると、まよいマイマイで言っていました。現に羽川翼には見えていましたよね。
なので、その二人組みの高校生が条件に合うならば見えていてもおかしくないと思いますが、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

でも八九寺はするがモンキーの時点ではもう、まよいマイマイではなく、浮遊霊なのでその線は薄いと思います;;

回答ありがとうございました♪

暗喩と言う奴で・・・。

「小学児童に真面目に話し込んでいる男子高校生はやはり奇妙に映るだろう。
同じように、虚空に向かって熱心に話し込んでる男子高校生は奇妙に映るだろう。
たとえ見えていようといなくとも、どちらにせよ僕は彼女らの目に奇異に映っていることだろう。」
と補完をすればこんな感じですかね。
言葉遊びがこの作品の魅力の一つなので、おかしいと思ったら自分なりに言葉を補完してみると楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

確かにこの作品は読んでいてん??
と思うことが良くあって、そのたびに自分なりの解釈を見つけて読んでいたんですけど、ここだけはどうしても分からなくて;;

細かい解説ありがとうございました♪

高校生と見える男性が一人で何かに向けてぶつぶつ話しかけているのも非常に異様に映ると思うのですが。

蝸牛の彼女は見えないと思いますよ?

この回答への補足

最初はそうおもったんですがそうなると
「やっぱり、高校瀬三年生阿良々木暦と小学五年生八九寺真宵が話し込んでる姿というのは、
一般的な趣味嗜好を旨とする方々からすれば、非常に異様に映ってしまうらしい。」
この部分がおかしくないですか?

これは、阿良々木くんと八九寺が話しているのを見た人が、異様に思ってしまうと言う意味ですよね?

• 0