プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は県立高校に通う高校3年の女子です。
最近まで私はずっと、将来は保育士を考えていました。なので3年生から文系クラスです。

ですが、この度「建築」に興味をもち、私は4年生大学の「建築」が学べる学校に行きたいと思うようになりました。

まず、建築が学べる学部がある学校を調べて、その学校の試験科目で英語、国語、日本史(つまり文系科目)でテストが受けれることを条件に探しました。
その条件で探したところ、結構たくさんありました。

しかし、ここで疑問がでてきました。

建築は私的に理系のものだと思っていました。(学部それぞれもそれなりに理系っぽい雰囲気が漂っています;)
ですがいざ調べてみると受験科目は文系一色で受けられる方式がたくさん見うけられました。と、いうことは文系の私でも受けられるということでしょうか?・・・・・・・!!

前に、私の友達(友達は文系です)が、「栄養士になりたかったけど、高3で生物をとっていないから無理だ」と言っていました。またある友達は、歯科衛生士を目指していて「私は文系だけど歯科衛生士になるためには高3で生物を取らなきゃいけない」ということを言っていたのを思い出したのですが、私の希望する「建築」の場合もそういうことになるのでしょうか??;
私は1年で化学I、理科総合、数学I、数学A、 2年で生物I、数学II をとっていましたが3年で文系クラスになり理系とはまったく縁がなくなってしまいました。

建築が学べる学部にいくには、たとえば「数B」をとっていなければいけなかった!!、というようなことはありますでしょうか??
それともやはり文系の科目で受けられる大学ならば文系の私でも受けられるのでしょうか???
そして、もし受けられるならの話なのですが、そういう理系っぽい学部に入れたとしても、数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;???

文章が分かりにくくてすいません;要は、文系でも理系の学部を受けられるのか、ということです。

参考までに私なりに調べた「建築」が学べる大学を載せておきます。
・駒沢女子大学 生活科学部 環境デザイン学科
・東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン
・武蔵野大学 環境学部 都市環境専攻
・大東文化大学 環境創造学部 都市環境コース
・東京都市大学 都市生活学部

最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。
よろしければ適切なアドバイスがすぐにほしいです。
最初に言いましたが私は今まで保育関係の大学に行こうと思っていて、先生方にもさんざん保育の大学のAO入試の出願などに協力してもらっていたので今更学部を変更したいことと、今回のこの質問は聞きいくく困っていたのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

まずはあなたの言う「建築」をもう少し掘り下げて定義する必要があると思います。

もっと言えばあなたのやりたい事の具体的イメージですね。

一般的には「建築」をやりたいといえば建築学科ですよね。家やビルを建てるには意匠、構造、設備の知識が必要です。これらを学ぶのが建築学科です。
でも、あなたがあげている学部学科は全て建築の周辺学問ではありますが、一般的な建築のストライクゾーンではありません。
あなたのあげている学科が悪いという事ではありません。何をやる所なのか分かっていれば問題ありません。
単に、受験科目から調べてたどり着いたようなので、入ってみて自分のやりたかった「建築」と違っていたとならないか心配なのです。
入ってから後悔しない様に自分のやりたい建築かよく確認してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからいろいろ調べてみて、やはり私は建築を学びたいと思いました。頑張ります。ためになる回答をありがとうございました!

建築との関わり方を再考されてはいかがでしょうか?

ビル一棟の設計? 街の設計? 
あるいは、マンションの区分の中で、主婦視線での動線を考えた収納や家電配置?

設計士ではない建築との関わり方もあるわけです。
例えば、福祉住環境コーディネーターという資格があります。
http://www.kentei.org/fukushi/
これのみで食べていけるような資格ではないのですが、でも、街造りや高層ビル設計や音楽ホールを専門とするような方では、生活の場で必要な細やかな配慮に弱さがありそうです。

新築をなさる方の内装などの相談にのる職業もありますよね?
我が家を建てる時に相談にのって下さった方には女性のインテリアコーディネーターの方もいらっしゃいました。

保育士を目指すような福祉的な視点のある方なのですから、その特性と建築への興味を両立かのうなような職種という考えはいかがでしょうか。
(家政学部の中にも建築分野がおかれているときもあります。)
高度な数学を必要としないような建築との関わりもあるように感じましたので・・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

福祉と建築を両立できるような学科もあり、それも良いなと思いました!!これからもっと調べて自分の一番やりたいことを学べる大学を目指したいと思います。どうもありがとうございました!!

日本の場合、著名な建築家は早稲田や東大が多いです。

この場合は工学部で当然数学を使います。可能ならこのラインが1番でしょう。
一方で私立芸大などでも建築を学べます。この場合は入試にペーパーの要素は薄く、特に数学はそうですね。

さて建築家ですが、例えばガウディや安藤忠雄は「○大出たからすごい」わけではありません。ほぼ独学です。かなり芸術要素が大きく、そういう意味では大学は重要ではありません。
一方で(これは芸術他分野にも言えることだが)評価基準が曖昧だからこそ、理論武装、学歴武装も有効だと思います。
特にとても徒弟的な建築業界においては、割と有効です。仮に先輩や師匠が有名大卒だった場合、あるいは男性ばかりだった場合に、あるいは顧客に対しては、
明らかな実力を示すしかなかなか認めてくれはしないでしょう。
それは現実面で若手には難しいことですし、その場合、単純に可愛いとか、高学歴だと言う防御網で多少ごまかせる部分もあるでしょう。

で、答えですが、建築に数学は必要です。友人2人ほどが専攻にいましたが、上のレベルにいくと必要になってくるようです。図面を書くので。もちろん普通の数学では無くて、そういう意味ではやりがいのある数学になると思いますが。ただ、やる気があれば安藤やガウディは中卒で偉大な建築家になったわけでやる気があれば超えられる壁ではあるでしょう。

またこの業界は大学で6年学んでもまだまだひよっこです。ふつう事務所で5-10年は修行します。待遇も良くはないと聞きます。
10年以上に渡り、毎日10時間以上はは建築と関わってくわけですから、
真面目に取り組んでも、それなりにいくのは30歳は超えていますよね。
スタートがそこなわけですから、どっかで少しでも「大学で建築を学んで20代で少し働いて30歳までには結婚して出産して主婦でも」となど思ってるようでは向きません。
死んだその日まで建築に関わり続けたと言うガウディのような人じゃないと成功は難しいと思いますね。
この分野は「趣味の延長」レベルで専攻するのは辞めておいた方がいいです。好きで好きでたまらない人じゃないと。挫折する人多いみたいです。才能もいるますし、努力や継続性もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!!

「建築を学ぶ」の意味は?

将来一級建築士の資格を持って設計業務をやりたい、ということでしょうか。

一級建築士には、指定の科目を履修して学校(大学相当)を出たのちの
一定期間の実務経験が必要です。そうでなくとも受験はいずれ可能になりますが、
もっと長い実務経験と二級からの取得が必要になります。飯を食えるのに
やたら時間がかかる、ということです。とったところで飯の種になる資格でもないのですが。

下記リストにある大学ではその指定科目を履修できることが確認されて
いますが、お尋ねの大学学部の多くはこれに載っていません。
東京都市大学の都市生活学部(都市生活学科)だけのようです。

http://www.jaeic.or.jp/kamoku-1k_kekka.htm#2f

その他では建築やその周辺を学ぶことはできるのでしょうが、実務ではなく
教養レベル、ということになりかねません。カリキュラムを逐一調べては
いませんし、この審査基準だって怪しいものだし、あなたが卒業する
年にはまた変わっているでしょうけど。

建築を学ぶことは我々の同業者になってくれるわけですから嬉しいのですが、
それがあなたの目的に合っているのかどうか、です。

建築士の試験では、構造力学も入ってきます。高校数学や物理を完璧に、
とは言わないけれど、ある程度の素養があるほうがそれは有利です。
中学レベルで留まっていては苦戦は必至です。その構造力学の単位も
上のサイトに挙げられている大学ではいちおう取得できるわけです。

もちろん、建築士の資格などなくても建築にかかわれる仕事はいくらでも
ありますが、建築士をとる見込みの薄い大学の女子学生に、建築系の
職種から充分な求人があるのかは、よくわかりません。
    • 0

建築学科を卒業した者です。

少し回答させていただきます。

まず最初に、建築学科に入学した人間のほとんどが、「設計」に携わる仕事に就けていないことをご理解ください。
いわゆる「デザイナー(設計士・建築家)」という仕事に就くには、まず、建築に対する並々ならぬ熱意、そして、自分の技術を向上させることに労を惜しまない貪欲さ、ある程度の感性(センス)やコミュニケーション能力・表現力、頭の回転の速さ、などが要求されます。

当然、こういった能力を持ち合わせているのは、大学の建築学科に60人ぐらい入学してきたとして、10人もいません。
残りの50人は不動産業界・建築業界中心ではありますが、設計以外の仕事に就きます。まず、こういった現状を踏まえた上で、今後の進路選択を行ってください。
ちなみに、私の場合は、そういったことをある程度イメージしていたので、「建築家になれなかった場合でも、なるべく自分が希望する仕事や企業で働くチャンスのある大学に入学しよう。」という考えで、大学選択をしました。

でも、「絵が上手」だったり、「好きなものにはとことんのめりこむ。」とか「文章を書くのは苦手ではない。」というタイプだったら、設計は向いているかもしれません。
私は、絵はあんまり上手じゃなかったし、あきっぽい性格なので、明らかに設計は向いていませんでした。
でも、建築学科の4年間は楽しかったので、別に後悔はしてないですよ。

>数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;???
建築学というのは、専門的な数学的知識などはあまり必要ないんですが、「幅広く」いろいろなことを知っておいた方がいい学問ではあります。そういう意味では、高校レベルの数学や物理・化学は、必要な気がします。
でも、世の中で建築家として活躍されている方の中には様々な人がいますから、数学や物理をほとんど分かっていない人もけっこういると思いますよ。
国語・英語・日本史で受験できるのなら、入学後、周囲の同級生と比較して極端に困ることはないと思います。なぜなら、周囲の同級生も似たような学力で入学してきているからです。
この点は心配しなくてもいいのではないかと思います。

この回答への補足

私は将来、建築士になれなくとも、建築に少しでも関係した仕事につくことが夢なので、やはり建築が学べる大学を目指したいと思います。ありがとうございました。

• 2