プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ音楽が、繰り返し流れると、いらいらして泣きたくなります・・・

わがままなのは分かってるんですけど・・・

頭の中で同じ音楽がエンドレスに流れて、
集中できなくなったりするのが怖いので、
同じ曲を何度も聞くことが本当に嫌です(><)
異常に怖いんです…

ゲームの音とか、自分でCD聞いてる時とか、
自分が聞きたいって思ってるときは普通だけど、
他の人が音を出してやってると、すごい気になります;;

遊園地とか、すごい楽しいところでも、同じテーマソング?が繰り返し流れてたりすると、一生行きたくないって思うし;;

合唱の練習とかで、曲を覚えるためにCDをリピートにして繰り返し聞くのもすごいて怖くなります…

でも自分が歌ってる時はあまり気にならない・・・;

ほかのことは我慢できても
これだけはほんとに嫌なんです・・・

私っておかしいですか?

単なるわがままで、自己中なのは、自分でもわかっています。

日常の中でこういうことは普通にあるし
今はまだ子供だから、わがまま言えるけど
大人になったらそういうわけにもいかないし;;

だけど直し方がわかりません(><)

皆さんは、気にならないんですか??それとも、皆我慢してるの??

どうすれば、同じ音楽が繰り返し流れるのが、気にならなくなりますか??

文章、おかしくてごめんなさい・・・;;

A 回答 (4件)

森田神経質の強迫観念症で、同様の状態(症状)をしばしば聞きます。

まず問題を分けましょう。
音楽が頭の中で繰り返し鳴り続けること。これは大なり小なり、誰にでもあることです。
私にもありますし、私の周辺知人には音楽関係の人が多く、そんな話になることも
しばしばありますので、間違いありません。誰にでも大なり小なりそういうことはあります。
まぁ特に、音楽好きな人などには、この傾向が強いと思われます。
よってまずこれが大なり小なり、誰にでもあることは「事実」です。

だから「なーんだ、誰にでもあることなんだ。安心した」と思い、
以降気にならなくなれば、まぁ一番良いです。
別にこれは貴方を安心させようとして、嘘をついているのでも何でもありません。事実ですから。

それで、もしそう考えても収まらなかった場合のお話を、引き続き差し上げます。
じゃ何が問題なのか、何が強迫観念なのかと言いますと、
この誰にでもある当たり前のことが執拗に気になり、苦しんでしまうことなのです。
勿論貴方を強迫観念症という精神疾患と診断しているのではありません。
ただ少しばかりそんな傾向があるのかな、ということです。
又これすらも、大なり小なり誰にでもあることです。こんな心の葛藤は誰にでもあります。

たまにこんなことがあっても、強いて問題にもせず日々生活している人がいる。
一方において、これを心の問題として捉え、苦しみにしてしまっている人がいる。

どこで違いが起きるのか。何故二者に分かれるのか。様々な理由があります。
まず元々生まれついて、細かなことが気になる性質・気質があります。
神経質、或いは強迫性パーソナリティなどと云われているものです。生まれついての性格・個性です。
決して精神疾患というものではありません。誰にでもある気質傾向の一つです。
生存欲求が強いので、生存に邪魔なものを排斥しようとする心が強い、とも云われます。

それで、このタイプの人は完全を求めていこうとします。
完全を求めること自体は良いことです。キチンとやろうとする。
それに波及して、責任感が強かったりもします。だからこれ自体は良いことです。

ただそういう自分を知った上で自分を受け入れられていない間は、
これがネガティブな方向に出ることもあります。

例えば、いくら邪魔だと思っても本質的に取り去ることが不可能なことまで、取り去ろうとするのです。
これは元より不可能なことですから、果てしない精神葛藤が続くばかりです。
貴方が神経質・強迫性パーソナリティ傾向であると決めるものではありませんが、
もしそうであれば、貴方は取り去ることが不可能なものを取り去ろうとして苦しんでいるのです。

こういうことが気になるのが「貴方」なのです。貴方の性質なのです。
だからそれにより、例えば人より何かを集中して考えることができないかもしれません。
人が100とするならば、貴方はこれのせいで90位の集中力なのかも知れません。
それならそれで仕方ないです。
足の遅い人もいます。不幸にして事故などで体の一部が不自由になった人もいます。
生まれながらにして目の見えない人もいます。
しかし、どうしようもないことを悲観し続けても仕方ありません。
何かのハンデというか、ネガティブなものを背負っても、生き生きと明るく強く生きている人は大勢います。
ところが実際は、頭で音楽が繰り返されること自体は、たいしたハンデでも何でもないのですが。

これに我慢がならない自分は、我が儘で自己中心的だというのは、自分で自分に理想を求め過ぎています。
自分に厳し過ぎます。お腹が空いてもお腹が空いたと感じてはいけない、というようなものです。
このお考えも又、間違った完全主義です。
取り去ることが不可能なことを取り去れない自分を「我が儘で自己中心的」と責めても、
それでは自分が可愛そうです。

貴方はもう少しだけ、強くならねばならないと思います。しかし努力の方向が違っているのです。

同時に、本当の自分の心を知る、ということも必要です。
ありのままの自分を受け入れるためには、本心が分からねばなりません。
素直になろうにも、本当の自分が分からねば、素直になりようがありません。

私もそうなのですが、この性格傾向の人は、自身気づかずに、何かのせいにしてしまうことがあるのです。
実は勉強などができないのは努力不足だったり、或いは能力の問題だったりするのに、
「このせいだ。これさえ無ければ自分はもっと凄いのに」と思ってしまうのです、気づかずに。
これを部分的欠陥の絶対視と云います。そんなこともあるかも知れません。

様々申しましたが、森田正馬博士の "神経衰弱と強迫観念の根治法" という本をお薦めします。
何かをお感じになったなら、読んでみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。。

強迫観念・・・

考えたこともなかったです;

>実は勉強などができないのは努力不足だったり、或いは能力の問題
>だったりするのに、
>「このせいだ。これさえ無ければ自分はもっと凄いのに」と思ってし>まうのです、気づかずに。

こういう風に思うことはよくあります・・・

• 2
この回答へのお礼

補足とお礼、間違えちゃった・・・;;

これはあなたの心の奥の作用によるものです。

心が弱いために起こるともいえます。

そこで心を鍛える時にならなくなるのですが、まず音楽が繰り返し流れるばしょは多いのでこれは避けましょう。

それで、心は普通になればいいですが、悪化の場合は何もないところでも聞こえる感じがします。そのときは自分で音楽を聞くのもやめましょう。

まだそれでもだめならまた相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、心が弱いんですかね・・;;

悪化しないように気をつけます。。

音楽は心に作用するものですから、

音楽から何かしらの感情、心身変化を受け取って当然です。
私はストラビンスキーなどの現代バレエ・舞踏音楽を聴くと
心臓が痛くなり、呼吸が激しく乱れて倒れ込みます。
ヘッドホンの音漏れも眩暈がします。
携帯電話も、(私は会話が許されるなら通話がゆるされないのは不公平
という立場をとりますが)着メロやキー操作音には、「極めて激しい」
苛立ちと眩暈を感じます。
停車中の電車が、盲人誘導用なのか規則的にぽーんという音を発して
いる場合があるのですが、これも眩暈のもとです。

一つは、自己防御ということで、耳栓を活用する。

もう一つは、聴覚過敏がないか、
ここから先は失礼かもしれませんが、
聴覚過敏があるならば、
・社会性について 1人でいるのがすき 集団行動が苦手
・コミュニケーションについて 言葉を字義通りに捉えて状況と合わせて捉えにくい、
               ボディランゲージが苦手
・想像力について 相手の気持ちや、小説、ドラマなどの人物の心情がわからない、興味が狭いあるいは複数だがピンポイント、のめりこみすぎる

などがあったら、念のためですがアスペルガー症候群を疑って、
下記の簡易テストをやってみることをおすすめします。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/p …
自己採点・評価方法はやや複雑ですので、論文を読んで注意して行ってください。

アスペルガーの場合、聴覚過敏が非常に現れやすいのです。
私自身当事者ですが耳栓は欠かせません。
ですから、念のため、可能性を指摘させていただきました。
33点以上(27~8点も望ましいか)あるようなら、
一度、発達障害に詳しい精神科での受診をおすすめします。
場合によっては、認知行動療法的な訓練を受ける必要も
出てくるかもしれませんので、医師と相談して行ってください。
(SST、アサーション、認知再構成など)

アスペルガーの障害理解に関しては、
ササッとわかる大人のアスペルガー症候群との接し方 加藤進昌
が、平易で非常にわかりやすいです。文章理解が得意な人と
図解理解が得意な人の両方に適応するように構成されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳栓、今度買います。。

簡易テストやってみたら、35点でした・・・

ちょっとヤバいかな;;

身近にいましたねぇ。

たしか時計の針とかがカチコチ鳴り続けるのがダメとか言ってた。
ずっとエンドレスっぽいのがダメなんでしょ?

神経科に行くと,SSRIが第一選択でしょうね。ジェイゾロとかパキシル,ルボックスとか。最近ではレメロンというのもSSRIじゃないけど出ました。
薬に頼らないならば質問の様子ではちょっとしんどいかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

はい、ずっとエンドレスがだめなんです;

時計の針の音は、慣れれば平気だけど
ゲームの音とかきついです;;

薬とかあるんですね!

薬で良くなるんだったら薬に頼りたい・・・

けど親に言えないし・・・