プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産の新車で SMTかSSTのトランスミッションの一番安い車を教えてください。
また、何車種位ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。




「出来の良いオートマ車」とは、、まさかサーキット走行するなんて思いもしませんでしたので、公道使用として、ごく一般的なオートマ車。

例えばギャランフォルティスのEXCEEDのようなものを指していました。


CVTがお嫌いとなると、現行の新車では車種も限られてくると思うので、有る中から ご質問者様が気に入るものを見付けるしかありません。

または、一応CVTにも試乗してみて、それでもダメかどうかを確かめるとか。


CVT車も、案外、「思ったよりも良かった」と感じるかもしれませんよ! 結構良いようです。(というか、実際、良いです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html


中古車でもよいのなら、4ATで結構良い車は沢山あるのですが、

サーキット使用での、4AT、どのクラスで走るのかも分りませんし、ちょっと範囲が広過ぎて、なかなか限定したアドバイスは出来ません。

そこのサーキット仲間に聞いてみるほうが、ずっと良いアドバイスがもらえるかと思います。



しかし、、

せっかくサーキットを走るのなら、マニュアル車←ではないでしょうか。


オートマでサーキットなんて、私にはちょっと考えられません。



市販車ランサーEvo.X TC-SST車のサーキット走行時の性能や、または 市販車GT-Rのニュルでの件等も知ってはいますが 、、

あんなものは、そのプロが、その車がそのサーキットで どこでどんなギアーチェンジをするのかを熟知した上で、車が勝手に行うことを全て事前に予測した上での運転で、そのプロの運転操作と、機械とが、完全にマッチした時に初めて、マニュアル車以上のタイムを叩き出すだけの話であって、運転操作全体としては かえって難しいものではないかと思います。


これとは真逆な次元の話として、

初級時、不慣れなギアーチェンジを 機械が行ってくれるオートマ車の場合、これは速く走れるかもしれません。最初のうちは。

しかし、せっかくサーキットに行くのなら、マニュアル車に乗ってこそ。という気がします。


自動車競技って、他人との闘い、ではなくって、自分との闘い。だと思うのです。

これは、私がラリーを主にやっていたから思うところなのかもしれませんが、

ラリー以外でも、やはり 車は 「自分との闘い」。 「昨日の自分との闘い」。だと思うのです。

そのような中で、他者との順位なんてもんは、ある意味どっちでもよいことだと思います。

そのような中で、「オートマ車に逃げてしまう」←なんてことは、それでもサーキットに行く意味って あるのかな? なんて思ってしまいます。

(いろいろな価値観があると思うので、余計なことを言ってしまっていましたら、誠に申し訳ございません。)



というより、マニュアル車の運転って、実はそれほど難しいものではありません。

特に、自転車にお乗りなら、ギアー選択のセンスはすでにお有りだと思いますので、あとはクラッチ操作に磨きをかけるだけでしょう。

日々上達していく。という楽しみもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5303213.html)の No.11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
おっしゃる通りと思います。
DCT車、試乗したことも見たことも無いので良いのかと思っていました。素人では使いこなせませんね。
今まで通りマニュアル車で走りを楽しみたいと思います。
たまにしか走らないので1ヒート15分ですけど集中力が続きません。
休むと越されますけど、気にせず事故らないように楽しみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/01 21:26

>>腕が無く機械に頼ろうかと思っていました。



ミッションより、車の走行性能の方が占める割合が大きいです。
サーキット走行なら、35GT-Rか、エボXしか選択肢が有りません。
 これらの車、誰が乗っても早いと言われますが、それはそこそこの腕前が有っての話です。タイヤのグリップ限界を感じられないレベルの人間が運転しても、豚に真珠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どぅも、
練習が少ないので なかなか上達しませんね。
グリップの限界は感じられるようにはなってきましたけどブレーキが下手です。上手く踏めません。
全部下手ですけどね。楽しみたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/01 21:42

決して、揚げ足を取るつもりは一切ないのですが、、


「SMT」ということをお書きの意味が いまいち分らないので、最初に書かせて下さい。

例えば、前日に 別のかたのご質問で有った「質問番号:5315550」(09/09/24 17:52)の様に、現行GT-Rのようなタイプのトランスミッションを限定して指しておられるのでしたなら、「デュアル クラッチ トランスミッション」と書いたほうが、分りやすいかと思います。(略はDCT)

また、「SST」とは、Twin Clutch SST(TC-SST)のことだと思いますが、SSTとは Sport Shift Transmission の略で、デュアル クラッチ トランスミッションの→、三菱の呼び方 になります。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/special/p …


SMTと言うと、昔有ったトヨタのMR-Sのオートマ車(実際はセミオート)のようなタイプのものを まずは連想してしまいます。

SMTとは、シーケンシャル マニュアル トランスミッションの略なのだと思いますが、シーケンシャル(sequential)( [ 1速-2速-3速-4速-5速-6速 ] のような配列)になっていて、マニュアル=マニュアルモードが付いていれば、広い意味では かなりの範囲の「MTモード付きオートマチックトランスミッション全般」も これに含まれてくるかと思います。



さて、ここから先は、「デュアル クラッチ トランスミッション」のみについて、話を進めて行きますが、


DCTの国産車であれば、日産のGT-R、三菱のランサーEvo.Xのオートマ、三菱のギャラン フォルティス ラリーアート(セダンと 5ドアスポーツバック 有り)、になります。


・三菱ランサーEvo.Xのオートマ&三菱ギャランフォルティスラリーアート

 クラッチ部はボルグワーナー製 湿式、トランスミッションはゲトラグ フォード製。


・日産のGT-R

 クラッチ部はボルグワーナー製 湿式、トランスミッションは愛知機械工業製。


のようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5176171.html)の No.1


輸入車にも目を向ければ、

例えば、フォルクスワーゲンのゴルフのような、小型の大衆車にも採用されたものがあります。(全幅が1790mmもありますので、価格も含めて、日本国内においては「小型大衆車」と言うのは適正かどうかは分りませんが。)

エンジンは1.4リッターの過給機付き。

等があります。

価格(http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/price.html)275万円


国産車ギャランフォルティスの価格は、
セダン(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …)298.2万円
5ドアスポーツバック(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …)301.35万円

実際のお値引や維持費なども含めますと、どちらが最も安いかは分りませんが、

ギャランフォルティスのTC-SST車は4WDですので、FFのゴルフよりはお買い得。でしょう。


逆に、お買い得を求めるのなら、DCTではなく、普通のオートマで充分なので、DCTにこだわらず、出来の良いオートマ車を探したほうが良いと思います。
日本の道路事情のような、渋滞などが多いところでは、DCTが相応しいかどうかは まだ分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DCT、また1つ勉強になりました。有難う御座います。
DCTは現在進化中の技術らしいですね。
壊れると修理も高いとありました。
年に数回だけど サーキットでグリップ走行しています。腕が無く機械に頼ろうかと思っていました。初級の女性はAT車もいますね。
出来の良いオートマ車。知識が無く どんなのが良いか解りません、ATとCVTの違いは解るけど、CVTは好きになれません。
教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/27 19:15

何ら意味はないとは思いますが


一応お答え致します…

エルフの平ボディが安いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どぅも、エルフですか、2ペダルですけど 多少スリップするトランスミッションでは?
SMTでもSSTでも ないようです。
お金に余裕ができたらエルフをキャンピング仕様にしたいですね、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 20:10

国産車では35GT-R、ランエボX、フォルティス・ラリーアートしか有りませんから、一番安いのはフォルティス。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数、少ないですね、
もう少し 小さくて軽い車があれば欲しいです。
未来に期待して 様子みたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!