アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に女性が好む車って・・・

・広い座り
・心地がいい
・車高が高い(見晴らしがいい)
・静か
・BMW、ベンツ、アルファロメオ、レクサスのようなブランド

みたいな「ゆったり」した車ですよね?

もしも、貴方の彼氏さんがスポーツタイプの車に乗ってたら嫌ですか?
スポーツカーと言えば、大抵は・・・

・シートが硬い
・狭い
・車高が低い
・モノによってはエンジンサウンドが煩い
・バネもレース用で硬いので道路の凸凹でバウンドする
・スポーツカーのほとんどは国産車

などが一般的ですが、やっぱり嫌なものでしょうか?
好きなら関係ないでしょうか?リアルに想像してお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして、30代女です。

お相手の女性が車好きかそうじゃないかに大きく影響されると思います。
私は車好きなのでレカロのバケットに乗れば否応なくテンションあがりますし、RXやs2000乗ってる男友達とは車目当てでドライブデートとかしてもらいました。

ただ、車は好きなのですが、酔いました…。
インチアップしていて、足回りをいじっていると加速・減速が激しいし、上下にも揺れるし、それまで人生で数えるほどしか車酔いしない体質でしたが、スポーツカーは例外なく酔いましたね…。
車慣れしていない人だとマニュアルってだけで酔う人もいる気がします。

なので、車好きの女の子ではない場合、「走り屋!?」と引く可能性があり、車好きであっても車酔いでテンション下がりがちになる可能性はあると思います。
まずは車に対する価値観がどうかを探ってみて、どうしてもスポーツカーはNGだったり、車酔いしやすい体質なら、彼女とのデートの時だけレンタカーという選択肢もありかなと思います。最近はBMのレンタカーなんかもありますから。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな女もいる、ということで…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も友人のGT-Rなど乗ると酔います
というか・・・スポーツカーって運転してる本人以外は酔いますよね(全力で走行した場合のみ)

ですので、当然、彼女を乗せる時はコップの水も零れない程にやさしくシフトチェンジ、ストップ&ゴーをするつもりです

しかし、どうしてもスポーツカーは社内が狭い、シートが硬い(バケットシート)サスが固めだから地面の凸凹がダイレクトに伝わるという欠点があり、それで不快に感じる女性も多いことでしょう

参考にさせてもらいます

女性ですが、こればかりは好みの問題なので何とも…。

以前、今乗ってる車を車高落して乗ってましたが(蓋付きの飲み物以外持ち込み禁止と同乗者には通達)
友人(女・車好きというわけではない)は嫌な顔することもなく、逆に面白がってましたから^^;

確かにスポーツカーの車内は狭くて不便(ドリンクホルダーなどない場合あり)ですが
狭さについてはスポーツカーだけではありませんし、車種によって狭いのってけっこうありますよ。
なので狭さについてはあまり気にしなくても良いのでは?と思いますけど…。

「酔う」については運転技術がしっかりしていれば問題ないかと。
人間は縦揺れに強く横揺れに弱いと聞いた事があります。だいたい酔うのは横揺れによって引き起こされるようです。
ですのでブレーキングや横Gがかからないようにすれば問題ないような気が…。
現に私もそういった車(凸凹でバウンド)によく同乗してましたが、酔った事はありませんでしたし…。

私としてはせっかく高い買い物をするんですから、好きな車を購入してほしいなあと思います。
それに好きな人がどんな車に乗っていても気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

>私としてはせっかく高い買い物をするんですから、好きな車を購入してほしいなあと思います。

本当にその通りだと思います

>それに好きな人がどんな車に乗っていても気にしません。

好きな人でもスポーツカーは嫌という意見も半々なので現実問題は五分五分でしょうね。でも、貴方のようなタイプの女性もいるので多少は安心しました。勿論、正直に嫌なモノは嫌!と言ってくれた方の意見も非常に参考になります(リップサービスされても参考にならないので)

運転技術でカバーできるならうれしい限りです。確かに車によってはショボイ、ダサい、狭いは普通の車でもありますよね。

初めまして。

わたしの夫は、付き合い始めたときはスポーツカーに乗っていましたよ(その後セダンを購入し、今はコンパクトカーに乗っていますが、やっぱりスポーツカーが欲しいみたいです)。
それはそれで普段あまり乗らない車なので(自分や家族は絶対に買わない)、結構楽しかったです。
国産の、割と古い(10年以上前の)車でしたが、夫なりに思い入れがあってその車に乗っていたと聞いていたので、嫌だなんて一度も思ったことはありませんでした。
わたしは、むしろ、何のこだわりもなく、とりあえず高級車に乗っている男性のほうが嫌ですね。

それと、仮に車を見て男性を選ぶような女性は、やめておいたほうがいいのでは…と老婆心ながらも思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは、むしろ、何のこだわりもなく、とりあえず高級車に乗っている男性のほうが嫌ですね。

これは一理あると思います。一般的な金持ち「政治家」「弁護士」「医者」などは全員がベンツとかフェラーリばかり見せ付けるためだけに乗ってます(立場上、誇示、周囲と合わせるというのもある)

>それと、仮に車を見て男性を選ぶような女性は、やめておいたほうがいいのでは…と老婆心ながらも思ってしまいます。

うーん。もっとも重要な点を付かれた気がします・・・ここでの質問は『自分の好きな彼氏がスポーツカーだったら?』という質問内容ですが、例え彼氏でもスポーツカーは嫌という回答者様もいます

逆で言ってしまえば、『彼女は淑女系じゃ嫌だ!ダサイ!』という彼氏のために本当は淑女の服装がいいのに彼氏のために趣味を変えてギャルに変わるようなもんですものね・・・

ありがとうございました。

国産のスポーツカーはイヤです。

今どきあまり流行らないですし、乗り心地も悪そうなので。

おじさんとかが外国のスポーツカーに乗っているのはカッコいいと思いますが、20代後半から40くらいの男性が乗っていると痛い感じがしてしまいます。

あと車高が高い車、いわゆるワンボックスのタイプももう古い感じがして好きではありません。

やっぱりレクサスとか高級車に魅かれるっていうのはあると思いますが、車で人間性の判断は出来ません。まあ、趣味が合う合わないってのは判断材料のひとつにはなりえますが。
    • 0
この回答へのお礼

>国産のスポーツカーはイヤです。
>今どきあまり流行らないですし、乗り心地も悪そうなので。

なるほど、好きなタイプの彼氏が国産スポーツカーに乗ってても流行らないし嫌ってことですよね?(質問文を読んでくださった上での回答ならば)

参考になります。ありがとうございました

男でごめんなさい。

嫌なら嫌だって言えばよいです。一般的には、って無いと思います。エンジンサウンドがしびれるっていう人もいれば、うるさいって言う人もいますよね。好き好きではないでしょうか。ちなみに、わたしの場合、1BOXカーでしたので、付き合い始めは車高が高いので、乗りにくいだの、疲れるだのぶつぶつ言ってました。いまは、LOVEカーといって喜んでいます。おかしいですか?
    • 0

男の回答で申し訳ないのですが・・・(30代です)

ちなみに金持ちでも何でもないです。

私はこれまでに5台乗ってきました。
全て国産車ですが・・・
・三菱のミラージュ(ATセダン)2年乗った
この時彼女なし

・180SX後期型(MTクーペ)4年乗ってました。
彼女あり(2年付き合った)
別の彼女もポチポチと・・・
エンジンから足回りマフラー等色々改造してました。
(正規車検通らず・・・orz)

・ランエボ7(MTセダンになるのかなw)3年乗った
(1年付き合った)
別の彼女ともポチポチ付き合ったりした(別れた後)
・セカンドでミラターボ(AT 半年で友達にあげた)

・Kワークス(MT 軽自動車)
彼女あり(2年付き合った)

結局さ、車じゃないと思うよ?
外車だろうが日本車であろうが、スポーツカーであろうが
軽自動車であろうが・・・・
勿論車が好きな女性は車も選ぶ基準の1つになるかもしれないど・・・
余程汚くして乗ってるとか、ボロボロじゃなきゃ関係ないんじゃないかな。
運転が下手だとNGかもだけどね。
    • 1
この回答へのお礼

一応、誤解の無いように言っておきますが

>勿論車が好きな女性は車も選ぶ基準の1つになるかもしれないど・・・

車で女性を釣るとかそんなことは1%も考えていません
ただ、乗り心地が悪くて不快にさせるなら考えるかな?という趣旨で質問しています。

体験談は参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

車には詳しくないので、挙げられている条件を参考にお答えします。

ブランドなんて分からないので気にしませんが、
(でっかいか小さいかくらいしか分かりません…)

・モノによってはエンジンサウンドが煩い
・バネもレース用で硬いので道路の凸凹でバウンドする

の時点で、ちょっと遠慮したいです…。
理由としては

・エンジン音のうるさい車は、横を通られるだけでイラッとするのに
 自分が乗るなんて考えられない
 (元々、ライブ会場以外で聞く大きな音が苦手なのです。
  テレビや音楽の音量も、よく一緒にいる人に「下げていい?」
  と訊いてしまいます)

・乗り物酔いがひどいほうなのでデートどころではなくなってしまう
 (電車でも、下を向いたら3秒で気持ち悪くなります;
  15分以上車に乗るときは酔い止めがないとほぼグロッキー。
  そのうえバウンドが激しいとなると…厳しいです)

あと、視界が悪いと酔いがひどくなるので、これも苦しいです。
スピード出されると怖いですしね。

好きな人の車がそういう系統だったら、
一緒にいられるのはうれしいけれど、車に乗るのは苦痛だと思います。

正直、ワゴン車でも軽乗用車でもかまわないので
やはり静かで揺れの少ないものがいいです。
国産とか外国産とかはどうでもいいので(欠陥品出ない限り)、
前半に挙げられていた乗り心地なんかが重要ですね。

車好きの方には非常に申し訳ないですが、
ファッションや趣味ではなく「交通手段」と思っているので…。
すみません、あえて率直に書かせてもらいました。

ただ、あくまで私個人の感覚ですし、乗り物酔いの度合いとか
本当に第三者には関係のない項目ですから、
ご自分の好きなものに投資されたほうがいいと思いますよ^^
その辺の趣味が合う女性のほうが、質問者様には似合うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、車に興味が無い女性「移動手段程度」と捕らえてる女性は沢山いますし、参考にはなります。

うーん、やはり車好きでも無い女性には苦痛でしかないのが一般的のようですねぇ~

バイクは2人でよく乗りますが、やはり車は移動手段として認識されることが多いですね。バイクだから許せるみたいな?車だから許せないみたいな?

自分としてはスポーツカーに乗りたかったのでそれを買おうとしていたのですが、彼女や他の女性などに煙たがられ続けるのも虚しい気がするので考えますねぇ~。(男性にはウケるんですけど)

しかし、自分のマイカーなので1度女性を連れて意見を聞くのもアリかと思ってきました。ありがとうございます。

国産だろうが何だろうが、居心地が悪くうるさく視界が悪い車は嫌です。

彼氏が好きならどんな車でも我慢しろという事でしょうか?
車好きな人は、運転席は居心地よくしますが、助手席その他は知らん顔ですよね。
一度長時間助手席に座ってみればいいと思います。
どれだけ辛い思いをするかよくわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どれだけ辛い思いをするかよくわかるでしょう。

車好きの私でも先生のポルシェターボに乗った時は酔いました(本気走行時)

車が好きでもない女性がコレをやられたら次は乗りたくないでしょうね。ただ、愛情と車好きということがあれば許されるケースも見てきているので相談してみました。

ゆっくり運転すれば酔うことはまずありませんが(普通の車と同じ)狭さとかがネックなんですよね。

もっとも、車は自分のお金で欲しいモノを買うのが普通な訳だし、彼女がどうこうで選ぶのは間違ってるとは思うんですけどね

車好きの兼業主婦が通りますw

昔主人がオペルのティグラに乗っていました^^
高校からの付き合いで、車が大好きな主人は
最初はティグラ。2年たってバイトでためたお金で
BMWのZ3(今は生産終わりまして中古しかありません)
で結婚に至り、手放すこととなりました。

横に乗る人間としては、車好きなので目立つことは
ちょっと嫌でしたが、好きでした。
左ハンドル・MT車
いつもカッコいいと思う主人がよりかっこよかったですね。
(今は申し訳ないですが・・)
スポーツタイプ…になると思います。
乗り心地?そんなもので乗る車じゃありません。
理解してくれる女性を探された方がいいかも??

主人いわく、私や私の母の理解があったので車好きで
やってこれたということです^^
今は生活の為手放してもらいましたが、いつか
またカッコいい車に乗ってくれるように貯金を細々してる妻です^^;
結構、女の子は車好き多いですのでだいじょうぶとおもいますよw
    • 0
この回答へのお礼

>主人いわく、私や私の母の理解があったので車好きでやってこれたということです^^

非常に妥当な意見です。
車好きな女性は沢山いますが、スポーツカー好きな女性って本当に稀なんですよね・・・乗り心地悪いから

彼女に車乗せるたびに嫌がられても嫌だし、自分の好みでもない車に大金使うのも嫌だし、以外と侮れない問題です^^;

バイクなんかは別腹のようで一緒に乗ってくれるのですが・・・
車はどうしても難しいですよね

ありがとうございました

高級車が良いと言う事では無いけど、スポーツカーは私はパスです…

好きでもちょっと辛いですね。旅行とか好きだし。
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございました。

男性と女性では感覚が違いますからね
車酔いされて不快な思いはさせたく無いけど、スポーツカー好きなんですよね。だから質問してみました。