アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に画家がいるのですが
画用紙に書かれたデッサンを出来るだけ完全に複写させてもらおうと思ってます。
細かな線や、微妙な色、線が途切れたところなどが本物と同じくらい分かるように複写したいです。

そのためにデジカメで1番画質がいいといわれてるシグマのDP2の購入を考えていたのですが、
お店の店員に白黒の絵の複写をしたいと伝えたところ
DP2は色の表現力がすばらしいのであって、
白黒の絵の複写であれば他のデジカメでも変わらない上に
センサーが3層構造になってる分、
実質1406万画素の3分の1の画素数であるため、
他の1000万画素以上のものの方がいいかもしれないと言われました。

複写するサイズがB3くらいが多いので、
撮った画像はトリミングして何回かに分割してプリントして
何枚かをつなぎ合わせて等倍率のB3サイズにしようと思ってます。

DP2は1番解像度が高いので、デジカメであればDP2が1番正確な複写が出来ると思っていたのですが、
このような用途であれば他のデジカメの方がよいのでしょうか?
他にお勧めがあるなら教えてください。
ちなみに1眼レフは考えてませんのでデジカメ限定でお願いします。

また、
どちらにしろデジカメは買う予定ですが、
店員に複写であればスキャナーの方が正確に複写できるといわれました。
ちなみに、鉛筆画ですがコンビニの「白黒コピー」でなく「カラーコピー」をしたところ下から光を当ててるせいなのか、
細かい線が消えたり実際の絵とは印象がだいぶ異なり正確な複写にはなりませんでした。
CCDを使ってて高解像度のスキャナであれば確実にコンビニのものよりは正確に複写できるとは思いますが。
DP2とスキャナーであればどちらが正確な複写ができるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

DP2とスキャナーであればどちらが正確な複写ができるのでしょうか?



フォビオンの有色素3層センサーは、理論的には、偽色や偽解像は発生しません。がシグマのDP2の画像処理プロセッサー(エンジン)は、このセンサーを上手く調理しこなせていない印象があります。
触れた感じ、操作系もこなれていない印象です。
センサーのサイズも、APS-Cよりやや小さめです。

そう言う意味において、筆のタッチまで忠実にとお考えなら、キヤノンEOS5DMark2、ニコンD700にマクロレンズの方が良かろうと思います。
ついでに、RAWファイルの現像処理のスキルも身に付けておかれる事をお勧めします。

なお、スキャナは、一般的なデジカメのセンサーがレイヤ配置であるのに比べ、ラインセンサーで読み取るので、再現性に優れ、カメラレンズのような歪曲収差も発生しません。
ただ、一般的な民生用のスキャナは、A4までしかスキャンできません。
それ以上のサイズになれば、業務用になり非常に高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの方がよさそうですね
A4までで十分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 10:14

B3が撮れるスキャナってアホほど高いですからねぇ、その点ご注意ください、10万や20万円では売っていないって事です(^_^;



A3スキャナで分割スキャンするのはいいけど原稿が折れたりするのでご注意ください、あと繋ぎ合わせるのにソフトと技術が必要ですから。

デジカメで撮るのが現実的ですB3以上の大きな物も撮れますから。

A4の用紙サイズは210x297mm、必要なピクセル寸法は1754x1240pixel

DP2のMediumが(1872×1248px)だからこれで充分、Highなど大きく撮る必要はなく、1872×1248pxなんて、今のほとんどのカメラが撮影できる解像度です、500万画素以上のカメラだったら撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DP2でなくていいということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 13:51

No.7デス。



コンビニの万人向けの濃度より、「スキャナ」で暗めに取り込んで
Photoshopで調整スル方が、断然「鉛筆の持ち味」は再現しやすい
ハズです。スキルはイリますが…

コンビニのコピー程度で「作品」とスルのでアレば、コンビニの
コピー機の濃度を上げルだけで充分では?!回りも「汚く」ナリ
ますが…

カメラのレンズは、どのレンズを使っても「歪曲・収差」がでマス。
原稿の置き方を計算シテ、「スキャナ」を利用シタ方が「複写」
を修正スルより、経験上「ラク」だ、と言うコトデス。
B3程度ナラ…

これで、「最後」にシテもらいマス!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お手数おかけしました。
スキャナの方がいいことが分かりました。

お礼日時:2009/10/12 13:46

デッサンの複写なら、「他回答者」サン同様カメラで撮ルより、


「A3 or A4スキャナー」で分割読み込み+Photoshopなどの
「画像ソフト」で1枚にスル方が、鉛筆などのカスレ、濃淡は
断然再現できル!と思いマス。モノクロ画像は、レタッチソフトを
使えば、カラー画像に比べて何倍もラクに扱えマスよ。
アトは、そのデータをプリントスルだけ!

ただし、画像ソフトを使いこなす技術も必要デスが…
http://enisuru.jp/5.html

http://www.ogata-print.com/print/poster.html

コピースタンド等で部分複写シテも、露出が安定しません。
経験上、スキャナーの方が安定シテ取り込めルはずデスよ。

DP2は、歪曲収差も少なく個人的にはソソられる「カメラ」ですが、
micy8サンの使用目的には、「スキャナー」の方が、イイのでは?!
と、思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スキャナの方がよさそうです。
コピー機とスキャナは何が違うのでしょうか?

お礼日時:2009/09/30 10:44

厳しい言い方になりますが


DP2を買うためのあとおしはできませんね

複写とゆう撮影はカメラならフォーマットが大きく
ゆがみの少ないレンズを使って。しっかり照明してこそ

DP2は
24.2mm F2.8 (35mmカメラ換算:41mm相当の画角)
複写に向いたレンズではないですよ?

私なら、フルサイズDSLR に85mmF1.8や100~105mm
レンズなどゆがみがで難くそれなりにシャープなレンズを
使って面光源の照明で左右斜めから入れて光をまんべんな
く画面にまわしてしっかり複写台か三脚に据えて撮影しますよ?

DP2はコンパクト機の中では高性能ですが、自動で照明を
作ってくれたり、仮面の油紙を魔法の様に自動で補正して
くれる物では無いですよ?

DP2は、静物よりも手持ちでスナップなどに使うのに向いて
いるカメラですよ。

>複写するサイズがB3くらいが多いので、
>撮った画像はトリミングして何回かに分割してプリントして
>何枚かをつなぎ合わせて等倍率のB3サイズにしようと思ってます。
これをしたいのなら正確なカメラ位置と画面周辺が歪みやすい
焦点距離のDP2は道具としては尚更向いていませんよ?

良い道具を買えば簡単には撮影できるほど、デジタルカメラは
魔法の道具では有りません。
デジタル故許容範囲はばっさりとなく無く繊細な道具
繊細な写真を撮りたいのなら、繊細にセット操作+最適な照明
カメラの固定などの設置、しっかりとバランスを撮った総合ス
キルを必用とするモノですよ?

複写の基礎の勉強を公立図書館の参考書等、フィルム時代の物
でも基本は一緒なので学び自身でセットを作って一回り大きい
A3の物がしっかり複写できる様になりましょう。

私はスキャナーやコピー機に部分のコピーしたら
その作品に折れやしわを作ってしまいそうで
そんな作品を粗雑には扱ってもらいたくないと
作家からクレームが入りそうで絶対しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カメラでの複写は難しそうですね。

お礼日時:2009/09/30 10:34

>細かな線や、微妙な色、線が途切れたところなどが本物と同じくらい分かるように複写したいです。



↑プロレベルの技術と知識が必要です。

>撮った画像はトリミングして何回かに分割してプリントして
>何枚かをつなぎ合わせて等倍率のB3サイズにしようと思ってます。

↑アマチュアのすることです。

どうも考え方が中途半端なように思います。

つぎはぎプリントをするくらいならプロレベルの撮影をする必要はありません。
また、撮影にそこまで高度なものを求めるのならつぎはぎプリントなんかするべきではありません。

どちらかのレベルに合わせましょう(笑)。



で、話しを戻しますが

>細かな線や、微妙な色、線が途切れたところなどが本物と同じくらい分かるように複写したいです。

のならご希望のカメラでは無理です。
最低でも135サイズ、できればセミ判クラスのカメラと複写専用レンズが必要です。
より良いのは大判のフィルムカメラです。

>撮った画像はトリミングして何回かに分割してプリントして
>何枚かをつなぎ合わせて等倍率のB3サイズにしようと思ってます。

のなら、ハイエンドクラスのデジカメなら何を使っても一緒です。

どちらの場合でも肯定否定を含めて「DP2でなければ」という事はありません。

ただ、「DP2がダメ」というわけではありませんから
ご質問者が気に入っているのならそれをお買いになればいいでしょう。
が、「店で勧められたから」というのなら、すぐに後悔しそうです。
機能も使用感もDP2は他のデジカメとは大きく違います。
特に装着されている単焦点レンズはあまり使い道が広くありません。



>DP2とスキャナーであればどちらが正確な複写ができるのでしょうか?

複写に限って言えばスキャナーに勝るカメラはありません。
スキャナーとは別の言い方をすれば「複写専用カメラ」ですから。


ところで、

>デジカメで1番画質がいいといわれてるシグマのDP2

雑誌や他人の話を鵜呑みにしないで、ご自分で確認されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DP2である必要はなさそうですね。
デジカメは他のものを買います。
スキャナーの方がよさそうですね。
つぎはぎなのは個人的には気になりません。

お礼日時:2009/09/30 10:32

SIGMA DP2は他のズーム式のコンデジに比べれば遙かに高画質ですが、利用目的からするとハッキリ言って何を使っても大差ないと思います。



重要なのはライティングと用紙にたいして直角にカメラを設置するためのテクニック・機材。
これがしっかりできていないとどんなカメラを使ってもダメです。

デジカメを使用するなら露出はアンダー目にしてPhotoshopなどのレタッチソフトで軽く補正をかけた方が良い結果が得られやすいと思います。

そういったプロセスもキチンと考えるのであればDP2である必要はありません。
ズーム機の場合でも歪曲収差の少ないズーム位置というのがあるはずです。歪曲収差をデジタル補正している機種もあります。

絵を描くときでも、良い画材を使えば良い絵が描ける訳ではないでしょ?
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DP2である必要はなさそうですね

お礼日時:2009/09/30 10:27

ちゃんと複写のライティング(照明)が出来るのであれば他のカメラでもいいです、DP2でもいいです。



スキャナもデジカメも少し暗めに撮れば、全ての描写がわかる様になります。

複写はカメラの性能よりも、撮影時の照明によりますから、カメラの性能が良くても照明がダメなら一緒です。


画素数に関しては最終的な媒体によって変わります、高解像度のプリントをしないのであれば別に不要ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「画素数に関しては最終的な媒体によって変わります、高解像度のプリントをしないのであれば別に不要ってことです。」

とは、どういう意味でしょうか?
高解像度のプリントをしたいのですが、
撮った画像をA4でプリントするならするなら画素数がいるという意味でしょうか?

お礼日時:2009/09/30 10:25

元々SIGMAのカメラは「複写を目的」に設計されていませんので、優秀


とはいえ、撮影レンズには歪みや収差があり正確な複写は出来ません。
複写をするなら、どう考えても「フラットヘッドスキャナ」の方が
きれいなスキャンが出来ます。

(上手く行かなかったのは、コントラストを上げた白黒コピーのような
 状態になっていたからで、ちゃんと階調を広く取った写真スキャンの
 設定で高級なスキャナを使えば、かなりきれいに写し取ることが出来
 ますよ)

スキャナを使わないなら、普通のデジカメ+画像処理ソフトで十分です。
SIGMA DP2を買うのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりスキャナの方がよさそうですね。
高級スキャナとはどういったものを指すのでしょうか?
具体的に教えていた頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/09/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!