アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月々の給料は代替3万くらいなんですが

夏休み前と休み中に遊びと称してバイトをしていました。
それで代替どちらも8万ほど稼いだのですが

なんか母親(片親しかいません)が、何の事だったか覚えていませんが、市役所に相談しに(?)行ったようなんですが、とりあえず家族の収入状況をきかれて明細書をもってくるように言われたみたいなんです。

これっていつの明細書を渡せばいいんでしょうか?
三か月前ののみではだめでしょうか?
それ以前のはどこかにいっちゃって・・・

曖昧な質問で申し訳ないですが、市役所に明細書をもってくるように頼まれた時の対応として一般的にはどうなのですか?

というのも、もうすぐ母が誕生日なので、サプライズ的な感じでお祝いしたいなーと思ってためたので、母にバイト代のことを知られたくないのです。
だからいっぱい稼いだ月の明細書は見せたくないなーと思った次第です。ばれたら絶対いつの間にバイトしたやら、その金どうしたやら聞かれるんで(汗)

A 回答 (1件)

こんにちは。

失礼ですが母子家庭(生活保護)とかですか?

そうすると質問者さまのアルバイト代が「収入認定」ということで、
要するに質問者さまがせっかくアルバイトでためたお金が生活費にまわってしまうということです。
隠してると、あとでバイトしている会社が税金の申請をしたときに質問者さまの住民税算出でばれます。で、生活費返還請求がきます。

お母様にお祝いしたいお気持ちはわかりますが、
悪いことをしたわけではないので、正直に「お母さんの誕生日祝いしたいから」と言って、ちょっとのお金と気持ちでプレゼントしてあげましょう。
もし市役所にお金を持ってかれちゃったとしても全部ではないはずなので、お母様としては助かるはず。充分な親孝行ですよ。

・・・ここまでかいてすごい勘違いだったらごめんなさいなんですけど(汗)

実際、生活保護とか受けてる人が働いた場合、働いても自分の「儲け」になる金額って少ないんです。それで困っている人を多々見ているので、余計なおせっかいかもですが参考まで。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます!

僕の質問がとても曖昧なものにもかかわらず答えていただいて本当に助かりました。
生活保護・・・なんですかねぇ(泣)
自分もよくわからないんですが、なんか保険がどうとかいってた気がするんですが・・・。

• 0