プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きしてます。結婚して12年目です。
そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~
おいしくありません。
きちんと料理が作れる女性にあこがれます。
以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て
うらやましく思います。
本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。
健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。
それは家事洗濯共通してます。
相手のルーズな性格に嫌気がさしています。

パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・
自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。

おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと
悩んでます。

A 回答 (4件)

お姉さんを頼っても効果はないと思います。



結婚生活15年、お子さんがいてもそのような生活ぶりなら
いまさら自分好みの奥様に矯正は難しいでしょう。
相手が気を悪くするから言わなかった、というのは
それで自分が嫌な思いをしたり、悪者になりたくないだけだったのではないでしょうか。
家事をしたくないことに立派な理由がある奥様もそうですが、
お互いが見栄を張っているようなものです。

ウチの家族はほぼ似たような状況で今春離婚に至りました。
離婚の意思がないなら、出来るだけ早くお互いでよく話し合って、
歩み寄れる所からやりなおしてみてはいかがでしょう。
よく結婚前は両目を開けておき、結婚したら片目を瞑っておけ、といいます。
理想の奥様を求める前に、譲れる部分がないかよくお考えになってください。

あと、工藤選手の奥様には掠ったほどの縁がありましたが、
すばらしい方です!!! 凡人と比べないでください。
    • good
    • 0

仕事を理由に苦手な料理をしようとしないだけです。


専業主婦になったところでやはりそれなりにしかできません。
姉から言われたところでできないものはできないですね。

たまには家政婦さんにでもきてもらったほうがよいのでは。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



苦手なんでしょうね。。。
苦手って誰にもありますもの。。。

仕事を理由にするのなら 辞めて貰ったらどうですか?
要するに 専業主婦です。

それと、、、健康管理は 有る程度ご自身です。
その半分は 奥様がしますが、、最終的には自分しかありませんので。

美味しくないのと作らないのでは全然違いますよね?
一生懸命に作っても 味が合わないのは仕方ないんです。。。

子育てをするのなら 一通りの行事は必要ですよね?
お節を数品でも作るとか、ひな祭り、こどもの日等。。。
そういった事を教えたりするのが 母親の役目でもあります。
勉強なんて学校と塾が教えてくれますからね。

お姉様に言うのは 避けた方が良いですよ。
もし 貴方が言われる立場だったら 嫌じゃないですか?
お姉様に言っても 結局喧嘩になりますよ。
って言うよりも 悪化するでしょ?《どうして姉ちゃんにまで言うの?》ってなるのがオチです。

俺の管理、子供の事をして貰いたいから 専業主婦になって欲しい って言ったらどうですか?
料理番組も見れるし、本も読めるし。

それと テレビはあくまでもテレビですし。。。
工藤投手ってスポーツ選手ですよ~一般人とは違いますから。。。
食材一つでも単価が違い過ぎません?
人と比べたらダメですよ~。
奥さんに作って貰いたい、毎日暖かいものを温かいうちに食べたいから、専業主婦になって貰えないかな? 
はダメですかね?

パートしてたら余裕なんて無いんじゃない?
時間の余裕があるから パートするんです。
その余裕の時間をパートに費やすので 余裕は無いですよ。
    • good
    • 0

そんな事をしても関係が悪くなる事はあっても良くなる事はないかと・・


最悪、離婚を覚悟してしているならそれでも良いですが
関係を維持したいというのであればあまり良い選択肢とは言えないと思います。

奥さんの悪い部分を誰かと比較して比べたり
本人の意思とは違う強要をするのはそもそも無駄です。
相手からしたら嫌な事の「おしつけ」ですからね。

奥さんの考え方を変えられる・変化させられる事が出来そうなら
いろいろ配慮しつつ検討しても良さそうですが
基本的にルーズな人はなかなか直りません・・・

結果として、一番良いのはあなた自身が変わる事です。
男でも料理は出来るのですし、家事も出来ます。
あなたが率先してやるようにすればすべては解決します。

自分はやりたくないから奥さんにやらせる。
というのは、やりたくないと感じてる奥さんも同じ事。
どっちかが変わらないと駄目だと思うなら
他人を変えようとせず、自分が変わろうとするのが最善策です。

あなたが家事をしたり、料理をする事に対し
奥さんが嫌だと感じたら、今度は奥さんを変えていくチャンスですし
うまく行けばあなたの望む事が実現するかもしれません。

まずは、相手を変える事だけをしようとせず
自分も変えようとする努力が大切です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただし、わたしが一番いやな話です。

自分が作ればいいとか・・・・

女性が料理を作ることを前提に話させていただいてますので・・・
自分も作るが・・・基本は仕事の関係上、妻が作るのが前提です。

補足日時:2009/09/25 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!