現在ロードバイクの購入を考えております学生です。
ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。
用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。
私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。
(ちなみに身長は187cmほどです。)
(1)アンカー RFX8 Equipe 2010
(2)アンカー RNC7 Equipe 2009
(3)フェルト F5 2010
この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。
正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。
そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、私のお師匠さんはクラシカルなバイクが好きでクロモリ自転車に乗っています。
そのお師匠さんの話ではアンカー RNC7 Equipe 2009はとても良いバイクで重さのわりには良く走るバイクだと言ってました。ですが2010年のアンカーはヘッド周りとフロントフォークが変わるみたいで魅力がなくなると言っておられました。
その方はヒルクライムやイベントもクロモリでやっていますよ。週末1日で200km位はクロモリバイクで走っています。
レースや用途によってホイールは変えていますけど。
私は自転車暦はあまりありませんが、アルミ、クロモリ、カーボンに乗りました。
ache-mat様が何に1番こだわるかによるかによってバイク選びが変わってくると思います。
乗り心地やスピード、重量にこだわるならカーボンが一番良いと思います。とても走りやすいバイクです。
細身のバイクが好みであればアンカー RNC7 Equipeですね。
待ち乗りファッションでもお洒落に乗ることができ、尚且つ、ヒルクライムやレースにもホイールを変えれば対応可能かと思います。
但し、参加することに意味があるのではなく、勝つ事が目的ならカーボンは必要条件かと思います。
街乗り、ファッション性、休日の遠出、幅広い用途ならアンカー RNC7 Equipe
走りを重視、勝つ為のレース中心やヒルクライムならアンカー RFX8 Equipe
ってとこでしょうか?!
1番は自分が欲しいバイクを買われるのが後悔がないと思います。
因みにアルミは私の様なヘタレには硬くて合いませんでした。
今は通勤用や街乗り用ににRNC3 sport 週末ライド用にCOLNAGO CLX と
WILIER izoardに乗っています。
アンカー RFX8 Equipeはポジティーボの永井さんのお勧めの1台でしたよ。
ご回答ありがとうございます。
是非自転車を選ぶ時の参考にしたいと思います。
サイズに関しましては、No.7でお答えいただきましたとおり、近くのロードバイク店へ行って聞いてみたいと思います。
No.6
- 回答日時:
#2さんのRFX8にはサイズがないというご指摘に素直に耳を傾けるべきと思います。
アンカーは日本人体型に合わせて作られています。大多数の日本人には好ましいことですが、ご質問者さんのような方には合わないと思います。ロードで特にサイズが小さいロードではどんなに努力しましてもポジションは出せません。ポジションが出ていないバイクに乗ることは、それ自体が苦痛になります。もう少し具体的に説明しますと、RFX8はハンドル幅やステムの長さは選ぶことが出来ますが、ハンドルは上げることは出来ません。ハンドルが下で近く、極めて窮屈なポジションになると思います。また、クランクは165mmと170mmしかありません。ご質問者さんの身長から考えますと175mm(最低172.5mm)は必要なように思います。
ヒルクライムやレースもと言うことでしたら、クロモリは外れますから、候補の中ではフェルトのF5が良いのではと思います。2010のデザインにこだわりがあるようでしたら仕方がないことですが、こだわらないのならば大きなサイズは2009年ものがまだ特価であるかも知れません。一番重要なことは、バイクは自分の手足となるものですから、デザインではなくサイズと思います。
ご回答ありがとうございます。
確かに、自分のサイズに合っていない自転車に乗るというのはちょっともったいないような気がします。先に申し上げましたが、近くのロードバイク店で詳しい話を聞いてきたいと思います。
No.4
- 回答日時:
まぁ、たしかにカーボンフレームはこけたら破損する確立が高いですし、クロモリやアルミなどの金属フレームは、凹んだだけで問題ない場合も多いですが、そんな事気にしてたら自転車なんか乗れなくなっちゃいますよ。
でも、一キロも重量差があるとクロモリは無いかなー。。。と思います。
アンカーかフェルトかで言うと、乗った感じはアンカーの方が日本人の体型には合ってる感じですが、個人的にはフェルトのが好きですね。
ちなみにぼくの今の愛車はパナチタンです♪(^^;A
ご回答ありがとうございます。
確かに一番乗りたい自転車に乗るのが一番いいと思います。
正直、RFX8 2010はショップで見たときに思わず見とれてしまった自転車なのでやっぱり自分の愛車にしたいです。
パナチタン調べましたが、かっこいいですね(^^
No.3
- 回答日時:
ヒルクライム、そしてレース出場も考えるとなると、クロモリのRNC7は候補から外れると思います。
重さがハンデになるのではないでしょうか。逆に街乗りと休日の遠出だけなら、乗り心地がよく美しいフォルムのRNC7が長く付き合えるパートナーになるように思います。RFX8とF5については、どちらもコストパフォーマンスに優れたモデルで甲乙つけがたいです。デザインなどの好みで選んでも問題はないと思います。ただ、F5に関しては現段階で非常に注目度が高いことから、購入すれば来年あたり自分と同じ自転車とすれ違うことが多くなりそうです。気にしなければ別にどうということはありませんが・・・。
カーボンの耐久性については、色々議論がありますが明瞭な結論は出ていないようです。一口にカーボン製と言ってもメーカーやモデルによって色々ですし、年々進化していますので、一概には言えません。
ただ、質問者さんの身長が高いことから体重もそれなりにあると推測されますので、耐久性に気を配る必要はあると思います。ショップで、「耐久性も重視したい」と一言添えて、相談してみてはどうでしょうか。
もう一つ、背の高い方だからこそ狙える手があります。旧年式の型落ち品が大きなサイズだけ売れ残っている場合が多いのです。そろそろ2010モデルが市場に出始め、それに伴い旧製品が安くなり始める時期です。色々なショップを巡られてみてはどうですか。おもわぬ掘り出し物があるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。
やはり最初はアルミかカーボンのフレームにしようと思っていたので、クロモリは今はやめておこうかなと思います。
もうちょっといろいろと調べてみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
1のフレームはache-matさんの体格に合うサイズが無い筈です(一番大き540ですら小さすぎるでしょう)。
2は良いと思いますが、クロモリは今買う必要が有るフレームか?と問い掛けたくなります。
3は自分もバイクを買う際に候補に入れていました。
カーボンフレームの耐久性を考えてしまうのであれば、アルミフレームでも買えば良いのでは無いのでしょうか?
苦言を呈している様で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
tofu_anninさんのご意見のおかげで少し考えが整頓できたと思います。
もう少し考えたうえで購入しようと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
私なら一番気になってるバイクを買います。
確かにカーボンの耐久性はあれこれ言われてるようですが、実際の所どうなんでしょうね?そんなに弱いんですかね?
カーボンフレームのMTBに20年近く乗ってますが、いまだに問題ありません。
クロカンレース(主に耐久)にも使ってましたし、崖から落ちたのもニ度三度じゃありませんが、肋骨折ってもバイクは問題無し。
流行りのサスペンションに変える事無く、ずっとリジットなので衝撃も結構受けてる筈なんですけどね。
先に買ったMTBがカーボンだったので、ロードはクロモリでオーダーしました。こちらももうすぐ20年。
アルミの固さが嫌いなので、今後買い足す事があっても、カーボンかクロモリを選択するだろうな、と思ってます。
ご回答ありがとうございます。
カーボンフレームを使用している方の具体的な体験談は検索してもあまり出てこないのでとても貴重なご回答でした。
ありがとうございました
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