アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

今私は38歳でバツ1です。子供はいません。
実は再婚が決まっていました。今年結婚する予定でした。
ですが何かと小さなトラブルが発生して、結婚を延期し、彼とは同棲しながら次の時期を待っていました。
入籍だけでもしてしまおうと話をしていましたが、実は彼の両親が彼名義で借金をしていたことが発覚しました。
金額はたいしたことはないようなのですが、彼もその事実を知らなかったようで、子供に内緒でカードを使っていたようなのです。
用途は詳しくはわかりませんが、ギャンブルではなく生活費のようですが・・・

確かにあまり裕福な家庭ではないので、子供を頼っているのかもしれませんが、わが子に内緒で借金をすることがどうしても理解できません。

もしこのまま結婚しても、また子供に頼ってくることも考えられますし、それが怖いです。私達もぎりぎりの生活をしているので・・・。
今話し合ってはいますがどうしても自分ひとりでは考えがまとまらず、第三者のお話と意見を伺おうと投稿しました。

彼は親なので見捨てることも出来ず、私とも一緒にいたいといってくれていますが、私の心が狭いのかどうしても信頼できないのです。
ですが私は再婚です。そんなことも彼は受け入れてくれてるし、そのほかにもとてもよくしてくれています。
できれば別れたくありませんが、相手の親に不信感をもったままの結婚はどうなんだろう、と思ったり、でも結婚はして安定した生活を送りたいと思ったり、考えがぐちゃぐちゃでどうしようもありません。

彼自身はその借金を返すといいますが、そんなゆとりも私達にはありませんし、私には肩代わりするというのが理解できません。かといって、見捨てることもできないようです。

どうかみなさんの客観的な意見、率直に意見きかせてください。

A 回答 (8件)

お金の問題に親戚が絡むとはやっかいですね。

結婚生活、相手を思う気持ちだけではやっていけませんからね。
自分たちの生活を守ることで精いっぱいですから…

でも親の面倒をみるというのは
どんな形であれ結婚したらやってくる問題です。
それが金銭の援助という形で
結婚前にやってきたということです。

結婚を前提に彼とつきあうのなら
一緒に借金返済していきながら
二人の将来を冷静に考えてみてはいかがでしょう。
結婚しなかったとしても決して薄情ではありません。
霞を食べて生きてはいけないのですから。
とりあえず後悔しないように精いっぱいの協力をする。
その上で結婚を考えても遅くないと思います。
ただ結婚するのならこれからも
彼の両親には援助が必要と考えたほうがよいですね。

お分かりでしょうが
やはり結婚には覚悟が必要です。
歳を重ねていればなおさらです。

ベストを尽くし質問者さまにとって
最良の答えが出ることをお祈り申し上げます。
    • 0

こんにちは。

>わが子に内緒で借金をすることがどうしても理解できません。

>もしこのまま結婚しても、また子供に頼ってくることも考えられますし、それが怖いです。

>私の心が狭いのかどうしても信頼できないのです。

>私には肩代わりするというのが理解できません。

これほどネガティブな気持ちを持っているあなたに対して、(私をはじめ)ここを見ている回答者の皆はあなたの彼氏(とその両親)を知りません。直接の知り合いならば、「いやいや、彼は信頼できる良い人ですよ」とでも言えるでしょうが、あなたの書き込んだ文面から想像するしかできないのです。

一般論を書くことになりますが、
・親の借金がタチの悪いもの(ギャンブルや贅沢品の為など)では無い事
・彼が親の肩代わりをする気持ちがあること
この二つが真実ならば、彼氏は素晴らしい人格だと思うし、経済的な不安はあっても真っ当な結婚生活を送れそうな気がします。

ただし、借金の額・それを返済するのにどの程度の負担になるのかといったモノサシが全く分からないので、どんなコメントもあなたが納得する回答にならないハズです。
もちろん、先に書いたとおり彼や彼の両親が今より悪態をつくのか、今後良い方向へ向かうのかも全く分かりません。

なので、客観的な意見としては「あなたの思う通りにするしか無い」といった内容になります。

あえて付け加えるのなら。
親の経済的窮地を救おうとする男に対して「理解できない」と言っている女性とは結婚しない方が(男が)幸せになりますよ。
    • 0

はじめまして、

誰も先のことはわかりません。ひょっとしたら、彼のご両親が、宝くじでも当たって、お金持ちになるかもしれませんよね。あなた様が、何らかの理由で、突然エレクトーンが弾けなくなるかもしれません。
苦しいときや嬉しいときに、互いにがんばりあったり、喜び合うことができるのが、夫婦であり、家族だと思います。
困難や、苦労を、先に心配しても仕方ありませんし(準備することは大切です)、ましてや逃げているようでは、お相手に失礼だと思います。
安定した生活は、お二人で作るものです。保障されたものでは、ありません。
    • 0

>私の心が狭いのかどうしても信頼できないのです。

ということであれば、別に無理に結婚する必要もないでしょう。
ずるずる一緒にいてもいいですが、
先がないのがわかっているのですから、
とっと別れるのが正解ですね。
    • 0

結婚に何を求めてるのでしょうか?

安定した生活ならば、もっとゆとりのある人を捜すべきではないでしょうか?
現在、裕福な人というのは、ごくわずかだと思います。
その日暮らしの人も多いと思います。
二人で支え合って暮らして行きたいと思える様な人を捜すのがいいと思います。

自分の親を捨てるのは、自分にもできません。
また、簡単に捨てる人が相方なら、その人を疑ってしまいます。
それは、将来自分も簡単に捨てられると思うからです。

あなたの両親は、どのように思ってるのでしょうか?
まず、結婚を次の時期にと思っているのであれば
それでいいと思います。
彼氏が、親の作った借金を返済してる時間に考えがでると思います。
    • 0

わたしがもし、大好きな片思いのあの人と結婚できるなら、あの人の親が犯罪者だろうと、新興宗教にはまっていようと、ヤクザだろうと、借金グセがあろうと、病気がちであろうと、全く関係ないです。

大好きな大好きなあの人と結婚できるということだけで、天にも昇る幸福、それ以上何も求めません。全く迷いません。
人を愛して一緒になるということは、いろんなことひっくるめて、相手のすべてを受け入れて、それでも愛せるということだと思うのです。
質問者様がそんなに迷われるのであれば、この結婚はおやめになったほうが良いと思います。
良い結果にならなかった場合、やっぱりやめておけばよかったと、後悔しきりとなると思います。
    • 0

相手の親に不信感云々という以前に、その程度のことを解決できないような、彼との信頼関係であるならば、

同棲なんて中途半端な関係を続けているより、キッパリ別れたほうがこの先無難でしょう。

感情的にではなく理性論理的に判断して決断して人生の岐路を誤らんことを祈ります。理由はどうあれバツ1になった授業料は払っているハズですからまた同じ轍だけは踏んでは欲しくないものですね。

それにしても同棲はハヤマッタ!・・かもね 
    • 0

あなたの求める結婚生活が「安定」というものだったら、そのようなご両親をもった彼との結婚はそれが難しいかと思います。

そんなゆとりも私達にはありませんし
>との事ですがお二人で働く予定ではないのですか?
 DINKSなら今より生活レベルが上がるのでは?
    • 0