プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持っているHDDレコーダーの録画機能が地上アナログのみの対応で、地上デジタルを録画することができません。

地上デジタルを録画するためには、新しく地デジ録画対応のHDDレコーダーを購入するしか方法はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足再回答です

外部入力で地デジも衛星も録画できますが、ハイビジョンでの記録はできません。画質レベルはレコーダーの解像度を超えることはありません。(といっても見た目はアナログ時よりはよくなると思います)スポーツ中継延長や臨時ニュースなどでの放送時間変更にも予約対応はできません。また字幕やデータ放送も入りません。
もっとも地デジ録画対応レコーダーとうたっていてもハイビジョン録画、データ放送、字幕まで記録できるのは高価なハイグレード機種になります

>外部入力はAVケーブルやD・S端子のことですよね?そのとおりです。レコーダーの入力端子と地デジ出力側の端子を確認して接続するケーブルを選んでください。
>それに対しての時間設定をしての録画は可能でしょうか?
その操作はレコーダーにより異なりますので具体的な方法は説明書などでお確かめください。たいていのレコーダーは予約画面でチャンネル切替の項目を外部入力(例えばL1とか)にする部分があると思います。GコードやEPGで予約して後からチャンネル部分だけ外部入力にすれば便利でしょう。
地デジテレビやチューナーの中には外部レコーダーの自動録画をするためのリンク出力(実際はリモコンの信号)を備えているものがあって、さらにレコーダー側も"外部入力連動自動録画機能"などという名前のやはり上記のリンク信号を受け取ったら録画開始するという機能があれば連動が可能です。これは機種によりますので説明書などでご確認ください。この連動ができれば放送時間変更されても連動してくれますし予約設定も片方で済みます。ただし番組情報などは入りません。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきとても助かりました。早速実行してみようと思います。
ありがとうございました。

外部入力の時間指定録画なんてビデオデッキの頃から可能です。

録画チャンネルが外部入力になるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実行してみようと思います。

アナログ放送TV向けの地デジチューナーを使えば「アナログ放送レベル」の録画は可能です(外部入力からの録画になるので留守録はかなり難しいです)。

確実に可能を謳っているのはマスプロのDT610位ですが、他のでも「多分」できるはず
http://www.maspro.co.jp/products/dt610/index.html
http://www.maspro.co.jp/products/dt610/faq.html# …
(勿論、製品によっては「可・不可」の扱いが変わるので100%な回答ではありません)
確実なのは「地デジレベル画質」での録画は今お持ちのHDDレコーダーでは不可能です、だって「アナログ」での映像にどうしてもなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

一般に録画機能自体にはアナログのみ対応とかの制限はないと思います。

お持ちのレコーダーに"地デジチューナーが内蔵されていない"というだけだと思われます。

地上デジタルを録画するための方法は、
1.単体の地デジチューナーか地デジ対応テレビの外部出力をいまお持ちのレコーダーの外部入力に接続する。
2.新しく地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入する。

すでに地デジ内臓テレビなどを持っている場合には1.の方が安くつきますが予約録画の設定が面倒(チューナー側とレコーダー側両方別々に予約しないといけない)になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。1の方を試してみようと思います。
下の回答者様と同じ質問になりますが、外部入力はAVケーブルやD・S端子のことですよね?それに対しての時間設定をしての録画は可能でしょうか?

スカパーやBSの録画と同じで、

地デジチューナーや地デジ対応テレビから
出力して、外部入力で
録画すれば、いいだけです(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外部入力からの録画に対して、録画時間設定はできますか?

画質にこだわらない、手間も惜しまないというのであれば別途チューナから外部入力すればいいだけです。

時間変更追従やハイビジョン録画、その他付加機能が欲しい場合は買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外部入力からの録画という手を忘れていました。