プロが教えるわが家の防犯対策術!

KSR110ユーザー、もしくはミニバイクユーザーにお聞きします。
KSR110(ミニバイク)に乗る際、荷物はどのようにしていますか?
私は、通学に使うつもりなので、やはりデイパックの方がいいのでしょうか?
ボックスを付けている人も居るようなのですが、個人的にはあまりあのスタイルは好きではありません><(ボックスを付けている人、申し訳ありません。)

また、ツーリング(2泊3日)の際にはどうすればよいのでしょうか?
個人的に、バックパックが好きなので、バックパックでもいいのかな。と思っているのですがやはり、サイドバックみたいなものの方がいいのでしょうか?

乱文失礼いたしました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KSR-II乗りです

普段はヒップバックかデイパック使ってますよ

ツーの時は・・・
ラフ&ロードのアルミキャリアに普段使っているデイパック縛り付け、小物をこれまた普段使ってるヒップバックに入れて遊んでます
これなら2泊3日位楽勝ですよ♪
ラフ&ロードのキャリア、結構使えますのでお試しを
    • 0
この回答へのお礼

ラフ&ロードのキャリア結構良いかもですね!
試して見ます。
皆さん色々工夫しているみたいでとても参考になります。
回答ありがとうございました。

通学で使うならデイパックの方が良いと思いますよ。

ヘルメットを被るだけで走れて、ヘルメットを脱げばどこへでも歩いていける。
気軽に乗り降りできるのが、ミニバイクの魅力です。

もっとも学校の駐輪場に屋根が無いなら、ボックスは付けた方が良いかもしれません。
雨が降りそうなとき、ヘルメットを持ち歩くのは、結構面倒です。

ツーリングですが、サイドバッグはマフラーの関係で種類が限られます。
それにフルサイズのバイクを基本に考えられているので、取り付けると不格好になるかもしれません。

バッグへの詰め方を考えれば、バックパックとデイパックだけで、十分荷物は積めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今、ヘルメットを入れる事の出来るバックパックも出ているみたいですね。
通学には、バックパック。
ロングツーリングには、バックパック+上手く工夫して、後ろに積みたいと思います。
回答ありがとうござました。

いつも片がけの防水バッグをしょっているのですが

ストラップを長くしてバッグをシートにつけて重さを分散させても
一日走ると片が痛いですね
水と車載工具とあとは携帯やカメラ、財布など簡単なものしかないのですが
お土産買ったりする5キロ超えたりするので;

全部背負うのはやめた方が良いです。
二つに分けるとかして片方は後ろかどこかに縛り付けるのが良いと思います。
後は、防水対策をしていないともしもの雨のときに荷物がびしょびしょになります
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部、背負うというのも無理がありますよね。
重い物を入れる際は、上手く工夫しようと思います。
また、防水用のを買う事を忘れてはいけませんね。

ツーリングでバックパックも悪くはないと思いますよ

ただし、ある程度大きめで肩には重さがかからずシートに載せて肩で支えているという感じの方が疲れないと思います

私は肩に何かを担ぐのは何度か試しはしましたが、結局好みではなかったので、基本全て後ろに積みました

KSR110には純正リアキャリアがあるみたいですね
キャリアはあると何かと便利なので着けておいた方がいいと思います

ただツーリング用ではチョット小さい気もしますので、キャリアの上に何かを固定してキャリアを広げるようなものを自作するといいと思います

ホームセンターとかに行けば何かいいものが見つかると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
私、バックパック大好き人間なので、通学の時は、バックパックにしようと思います。(バックパック大好き人間っておかしいですね^^;)
皆さんロングツーリングの際は、自分で上手く工夫をして、積んでいるのですね。
とても参考になりました。