プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ試しました。
いまでは出かける時は必ずシャワーを浴び、消臭石鹸で体を洗い、あそこは臭うので専用の石鹸で洗い、体の中からも原因だと食事も肉類は控え、ココアを飲み、シャンピニオンを毎日4~6粒飲みんでいます。
でも、
自分では臭いはわからないのですが、買い物や電車の中やレストランでまわりから「臭い」と聞こえてくるのです。はっきり聞こえなくてもどことなく「っさい」とかが後ろから必ず聞こえてきます。咳なども気になりますし、
ほとんど女のかたの声が多いです。
なにをやっても自分の体臭は変わらないのでしょうか?ワキがではなかったみたいですし、家族や友人は臭いはしないといいますが
慣れてしまったのだと思います。助けてください。
学校もやめようかと思っています。

A 回答 (8件)

高校生の方とは知らず失礼しました。

私も色々試していますが お若い方ならあまり気になさらない方がいいと思います。

ただ 多くの場合 女性は中学から高校にかけ思春期でこの頃 体質の変化が大です。
腋臭なども この頃 発症する場合が多いようです。先に書きました魚臭症もこの頃発症する場合が
考えられるようです。ホルモンの分泌が変化するようですがこれを 根本に大きな変化が起こるわけです。ただ この辺は解明されていません。栄養 ミネラル ストレスを抱えないなど 正常に機能するように努めた方がいいと思います。また生理の時期 女性の体臭が強くなるなど 多くの女性が感じられるようですが 思春期の体臭の増大も時間が経てば 収まる場合が多いようです。
逆に変にストレスに感じると 体のバランスが崩れ易いといえるかもしれません。

自分の体臭が気になるから 恋愛を自分から止めるは 私にとっては支離滅裂に思えます。
体臭は自分がわからないなら相手を気ずかうわけです。ただ 相手はそれについて何にも言っていません。臭わないとしているわけです。相手が気にしないなら あなたが別れる事を決断する必要はありません。将来を怖く感じられたのかもしれませんが その辺は いい意味で開き直って貰いたいです。

本当に体臭が強くても 恋愛していいのでは?と思います。
この場合 それを判断するのは相手です。あなたではないと思います。これは交友関係など全ての人間関係でもそれでいいと思います。

また 高校生は思春期 受験 進路 恋愛などで多くのストレスを抱えますが それは あまり深刻にならないようにしましょう。過度のストレスは こころ 体に大きな影響を与える事はよく言われます。
それは ホルモンにも 影響を与えますので あまり深刻にならず 悩んでもなるようにしかならないと諦めましょう。その中でがんばっていけば いいと思います。

また 栄養はミネラル 食物繊維などは十分に取られた方がいいと思います。
体質の問題は 中学から高校くらいの思春期に一度 かなり大きな変化があるようで
ホルモンの問題など非常に重要なようです。また 一時的にこの時期に体臭の強くなる場合は
あるようです。残念ながら この辺りは解明されていません。よってなにをどうすればいいかは
わかっていないようです。
また 体臭を著しく強く感じてる人の多くは この時期からと感じていらっしゃる方が多いようです。

食生活では 欧米化した事により 体臭は強くなったとの説は有力なようです。ですので 食事に関してはこの辺りを考えればいいと思います。

一般的に言われていることは レトルト インスタント などの摂取が増えたです。
これは 保存料なども細かく考えると 体に対する細かな検討はなされていません。また 野菜を十分に取る事。これは食物繊維が分解されオリゴ糖になり 善玉菌の栄養になること腸内を早く通過し 腐敗を防ぐとか言われています。また 食物は消化酵素を持っていますが これは60度程度で分解されるとされています。レトルト 缶ずめではこれは摂取できません。また 漬物などの発酵食品の減少も同様です。体質は酵素の働きの違いとも 言われています。

また よく噛むで食べるは よく言われたことだと思いますが 生野菜を食べる事はこれを習慣ずけるいい機会になります。唾液もでますので 口臭も防げます。胃腸への負担も軽減できます。

動物性たんぱく質の摂取の増大もよく言われています。肉は硫黄を含み 多くの腐敗物の原因になるようです。これは 減らしていらっしゃるとの事。他で補った方がいいです。これの大量の摂取は日本人の腸内の細菌との相性も悪いのかもしれません。

あくまで 私の考えです。詳しくわかっていません。

参考URL 眺めてみてください。体臭は自分の個性で付き合っていきましょうと主張されています。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/taishu.html
    • 0

私も同様の悩みです。

私も自分の臭いはわかりません。これは結構つらいものがあります。
私も 制汗剤 シャンピニオン など色々試しましたがお手上げ状態です。
試しても自分で判断できないので 困ったものです。

とりあえず学校を辞められるのは お待ちになったほうがいいと思います。
休学はいつでもできますが 3月までがんばって 休学がいいと思います。
改善したら復学されれば いいと思います。

体臭に関しては わかっていない部分が まだまだ多いようです。

とりあえず 腋臭は美容外科とか 皮膚科などで先生の判断を仰ぐべきです。

また 自臭症なる病気もあります。

以下 少し考えてみてください。

(1) 違う人が腋臭だと感じた事がありますか?
  耳垢は乾いていますか?
  血縁関係に腋臭体質の方はいらっしゃいますか?

これは 腋臭の判断に使用されるようです。
 腋臭の人は腋臭がわからない場合がある。1割り位は腋臭体質だそうでこの経験がないの人は
 少し問題あり?
 耳には汗せんは存在しない。存在するならアポクリン腺で これを持つ可能性がある。
 腋臭は 優勢遺伝。確立論が入りますが 

(2)便は臭いますか?尿は臭いますか?
  シャンピニオンなどは この辺りを改善するとされていますが 対応できない病気があるようです。
  どのような臭いを感じますか

魚の腐った臭い 足臭いなどは 代謝異常の可能性があります。

(3)子供の頃からですか?
  腸内細菌に関しては 生まれてすぐは乳酸菌などの善玉菌が多く 年齢とともに悪玉菌といわれる
  菌が増大するようです。小学生低学年ですでに 臭いといわれているようなら問題が深刻かも知れま  せん。

(4)また シャワーを浴びてすぐの状態で臭いとか?聞こえた事はありますか?制汗剤は効果がありますか? 

重度の腋臭の人には 市販されている制汗剤は効果がないようです。あるいは制汗剤が効果がなければ
汗自体となり 代謝異常の可能性もあります。

(5)口臭はどうでしょうか?

咳に関しては 硫化水素の可能性があります。代謝異常でも同様の可能性があります。

これらをヒントに検索なさってみれば よろしいかと思います。
気にしすぎであるとよいのですが もう少し客観的に判断されるべきだと思います。
体臭の問題は 自分で不明ならば相手もいいずらいようですが

尚 洗いすぎは皮脂腺の活動を活発にするといわれています。
過剰な不安感なども同様です。

また 原因が不明ならば肉類は控えても 他で補給するようにした方がいいと思います。
栄養分は十分にとられた方がいいと思います。

私も今 体質をかえようと色々試しています。が 自分で効果がわからないので
難しいです。

• 0

私も昔、体臭(ワキガ)でよくそんな声を聞きました。

今は手術して臭いはなくなりましたが、それでも街を歩くと時々まわりから「くさい」とかっていう声が聞こえてきて、その時は一瞬ドキッとします。

でもそれって、よくよく聞いたら幻聴なんですよね。いつも「臭い」とか、人が鼻をすすったりする仕草に敏感になりすぎているだけで。
    • 0

私は、IBSガス型で、6年間ガスがお尻から勝手に漏れてしまう病気を抱えていて、 臭いのことで、職を転々とやめ、現在は訪問介護員をしています。

私の会社で取り扱っている、信州セラミックス社の光ハイブリッド触媒を使った、光ハイブリッド触媒コーティング加工サービスを自分の作業着(ジャージ上下)と下着にお試しで加工してもらった所、効果があったので投稿させていただきます。

完璧ではいのですが、ガスの臭いがだいぶ薄くなったそうです。(職場の方が教えてくれました)

ガス以上に、体臭に効果があるそうなので、光ハイブリッド触媒加工の説明を下記に貼らせていただきます。
もし書き込みが適切でなかった場合お手数ですが消去お願致します。

光ハイブリッド触媒加工について

光ハイブリッド触媒コーティング加工サービスは、 お手持ちにある、私服、ユニフォーム、制服、作業着、下着といった繊維製品などに光触媒を糊付けするような感覚で、今まで着ていた服などに、消臭・抗菌効果を持たせる新サービスです。
といった繊維製品などに光触媒を糊付けするような感覚で、今まで着ていた服などに、消臭・抗菌効果を持たせる新サービスです。
皮膚系のお悩みの方、体臭の気になる方から、要介護度をもつ高齢者様の肌着やタオル、シーツ、パジャマなどが特におすすめです。

消臭試験の結果、アンモニア、メチルメルカプタン、硫化水素、トリメチルアミンといった悪臭に対して、消臭効果が発揮されています。

試験名 消臭試験
試験機関 大手繊維メーカー 平成10年4月7日
試料 光触媒印刷布(スクリーン印刷)
方法 下記のガスを容器内に導入し、所定時間後、検知管にて測定。

結  果                               
ガス(初期濃度/放置時間) 消臭率(10 回洗濯後)
アンモニア (200ppm/20min)        93 %
硫化水素 (20ppm/20min)        99 %
メチルメルカプタン (40ppm/120min)  87.5 %
トリメチルアミン (60ppm/240min)  95 %

詳細が気になる方は、ぜひ一度メッセージか下記のアドレスをご覧ください。

参考URL:http://www.s-flowlet.com/support_mylife.html
    • 0

No.1です。

まだ高校生さんだったんですね……。
なんか、読んでいたら切なくなってきたので、追加で回答を……。

病院へ行っても、この人変だなぁ、なんて思わないです!!
むしろ、自覚してくれぇ!って人も沢山いらっしゃいますし(汗)。
なので、安心して下さい。

あと、私も外見のことで、とにかくとても悩んでいます。今もです。
だから、においで神経質になる気持ち、よくわかります。
電車でも隣に座らないのは、この私の顔が原因?!とか思います。
高校生の頃は、電車通学で色々な学校の人と乗り合わせると、
「……って、へんだよね」とか聞こえると、必ず自分と思いました。
今も高校生の人が正直、怖いです。

外見は、ものすごい金額かけないと、
美容整形とかでしか治らないけれど(そんなお金なーい!)、
神経質やマイナスな気分は、気の持ちようで治せることもあります。

日本人は特に、においに敏感ですからねぇ。
あの人は気にならないと言ったのに、この人いやそうな顔してる、
とか、そんなのは、食べ物の趣味と一緒で人それぞれですよー。
    • 0

体臭は誰にもあります。

ワキガでなくとも子供・青年・中年・老人それぞれが特有の匂いを持っています。
また同じ体臭でも嫌に感じる人もいれば嫌いではないと言う人も居ます。
毛深い人は体臭が強いようです。
食物に関しては何をやめれば匂わなくなるわけではないようです。
黄色人は体臭の少ない人種ですから気になるのでしょう。
白人や黒人は皆体臭が強いので過剰に気を使いませんが、彼らがしている対策は香水をつけることです。一番有効だからではないでしょうか?
    • 0

「人事を尽くして、天命を待つ」という言葉がありますが、

「人事を尽くしたら、あとは野となれ」でいいのではないでしょうか?
自分にやれるだけの対策をしたら、あとはどうしようもないので、
開き直ってしまうのです。自分は悪くないのだし、
体臭が原因で、迷惑防止条例で逮捕されることもありません。

毎日一緒になる人はそれなりの適応力を発揮してくれるわけですし、
たまに一緒になる人は、たまになので、実は大した迷惑にもなりません。
猛毒サリンじゃないので、死ぬ人もおらず、防げない体臭は構いません。
思い悩むと、ストレスで体臭が悪化してしまうかもしれません。

「人事を尽くす」としたら、ポイントはこの辺↓でしょう。
http://www.i-katu2.com/nayami/nioi-42.html
取り組みが甘いことがあったら徹底してみるといいかもしれません。
ヨーグルトなどの発酵食品や野菜で食物繊維を摂り、腸内環境を良くする。
抗酸化食品は、ポリフェノール以外にも、ビタミンC、Eなどいろいろと摂る。

劣化した油にはかなり注意したほうがいいと思います。
動物油よりも植物油のほうが酸化される不飽和脂肪酸の割合が多いです。
特にカップ麺、ポテトチップス、揚げ物などの油は、空気中で劣化し易いです。

そういう香ばしいものを控えるとすると、人生あまり面白くないかもしれませんが、
食べずに済ます食習慣が身につけば、年をとったあとも健康でいれます。
もしも体臭が止まなくても、健康になれれば、それはそれで得をしたといえます。

私も、季節限定(春ごろ)ですが、やたら体臭がする時期があります。
ときおり通勤中の中年サラリーマンから臭うのと同系統の臭いです。
最初の頃は、とても神経質になったり、絶望的な気分になったりしました。
洗濯を何度繰り返しても、衣類の臭いが変わらず嫌な気分になりました。
しかし徐々に、やることをやったら、あとは諦めるようになりました。
ムリなものはムリなので、悩むのもばかばかしいです。
部屋に入ってきた人が「豚小屋か!?」と言ったのを聞いたことがありますが、
気にしていません。「カメムシでもスカンクでも、何とでも言ってくれ」って感じです。
    • 1

こんばんは。

たぶん、質問者さんは「えぇ?」と思うかもしれませんが、
そこまでされているのだから、おおかた妄想の域かもしれません。

「周囲からそういう風に言われてる」と思うのは、
「におっているからかもしれない」というところから、
そう聞こえてしまうのかもしれません……。
だって、それだけ綺麗に気遣っているのですから、
もう、服に染み付いたよほどのものでない限り、におわないかも……。
それだってお洗濯とかしていたら、そうそうにおうものでないし。

心療内科でご相談されるのとかはどうですか?
においを取り除く、というのではなく、
ここまでやっているのに気になる、
学校やめてしまいたいくらい気になる、ということで、
充分、相談(受診)内容になりますよ。
もちろん、におうかどうか、他人の目で見てもらえる機会ですし。
私は上記の診療所勤務ですが、ここ数年、口臭が気になるんです、
という方(実際そんな、においしないのに)も多いようです。

あ、シャンピニオン錠剤は、たしか去年だったか、
効果なし!と、ニュースで言われていたので(涙)、
歯磨き+洗口剤にしてみるのも、ひとつかも、です。

気になると思いますが、
気に病んで学校やめたら、もったいないですよぅ(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

orange119さん
丁寧な本当に回答ありがとうございますm(__)m
私は元々マイナス思考で被害妄想で神経質、完璧主義なのでそれも原因でしょうか?
せっかく両親がお金だして行かせてもらっている高校なのでやめたくありませんですけど毎日「臭いくさい」聞こえる感じなのでストレスがたまって髪の毛が薄くなってきました。だから、絶対に治したいです
病院行ってみようと思いますm(__)m私、診療内科は初めてなので「なにこの人変」とか思われないでしょうか?もし体臭が臭ってたとして
それとあとしつこいようですが聞いてくださいm(__)m何人かの友人に聞いてみたのですが臭くないと言うのですが、知らない人には突然臭うと言うことはあるのでしょうか?気にしないでおこう。としてても「臭い」と聞こえてしまうと「やっぱりどこからか異臭がするんだな...」と思ってしまいます。私には付き合っていた大好きな恋人がいたのですが体臭が原因で振ってしまいましたm(__)m彼氏は直接臭いとは言わないですが鼻すすりなどしていたし臭いと思っていたに違いないです。 私が体臭を気にしはじめたきっかけは中学の時に放課後同級生(男子)が3階から私のいる外に向かって隠れながら(臭いよ)って言われました。あとはELTの学校の外国の先生が(部活等が理由で仲良かった)
わたしの体をくんくんさせて鼻をつまんで臭いと言ってきました。その時は笑ってすごせましたが内心は悲しかったです。

今わたしは他校の高校から臭いで有名だと思います。電車に乗ってても、必ず臭いと聞こえますし、避けられてる感じもします。よく分かりませんが「隣に座らんかったら大丈夫やろ」も私の事を言っていたと思います。ちらちらこっちを見てましたし...