プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問の可能性を承知で質問致します。

デシベル(dB)= 10 × log10 (A/A0)
この式を見てふと思ったのですが。

仮に、
A/A0=マイナス、例えば-1
とすれば、(dB)にはどんな値が出てくるのでしょうか?

10 × log10 (-1) =?

下らないかも知れませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

Googleという検索エンジンに電卓機能が備わっています。


ここでlog(-1)と入力した結果を載せておきます(logの底は10)。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

「自然対数」と「複素数平面」と「複素関数」あたりの知識がないと、
負の数の対数の算出は無理です。

底a、真数bの対数をlog_a(b)とします。
この時、

log_e(z) = { log_e(|z|) } + i(θ + 2nπ)

となります(eはネイピア数、θは複素数zを複素数平面上描いた時の偏角、nは整数です)。
これに底の変換公式を使って底10の対数に直すと

log_10(z) = [ { log_e(|z|) } + i(θ + 2nπ) ] / { log_e(10) }

となります。

z = -1の場合、|z| = 1, θ = πとなります。
最後にn = 0を代入すると、Google電卓と同じ計算結果が得られます。
ちなみにnに他の整数を代入すると異なる値がでてきますが、
それらもlog_10(-1)の値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人のわがままに、懇切丁寧に答えて頂き誠にありがとうございました。
御陰様で私の求めていた解を見つける事が出来ました。

理解は、まだ出来ていませんが
これを機会に完全に理解出来る様、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/24 15:29

自然対数をLN、常用対数をlogで表わすと、


LN(-1)=πi
なので
log(-1)/log(e)=πi
よって
log(-1)=πi*log(e)
       ≒1.364i
になります。#5さんの回答とも一致するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohtrawさんの数式なら私でも理解出来ました。

求めていた解も得られ、一応論理も理解出来ました。
素人の無茶な質問に御付き合い頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 15:37

e^πi =-1


を対数の形にして底の変換公式を使えば計算できると思いますよ。

この回答への補足

実は、僕もネットで検索して
そのe^πi =-1の式までは辿り着いたのですが。

数学の知識が貧弱(文系)なので、
それを
10 × log10 (-X) =?

に取り入れる事が出来なかったのです。

補足日時:2009/09/23 18:58
    • good
    • 0

>10 × log10 (-1) =?


自然対数logはそもそも真数は0以上であるため、この式自体間違っています。

この回答への補足

そうですか、
実は空想のストーリーを考えているのですが。

そのストーリーの中で
無音以上の静寂という不条理な一節を考えているのですが。

具体的な数値を出せれば、より不思議感が出るかな?
と思ったのですが...

補足日時:2009/09/23 18:50
    • good
    • 0

私もイメージできない世界なのですがオイラーの公式


e^πi =-1ってのがあるくらいですから、#1さんの仰るとおり虚数の世界ではあり得ることです。
 実際にA/A0が負になるかどうかとは別問題ですが。
    • good
    • 0

dBというのは電力の比から計算するのでマイナスになりません。

ただ無理に計算すると複素数が出てきます。

この回答への補足

マイナスにならないのは分かっているのですが。
無理に計算すると、どの様な値が出てくるのでしょうか?

もし、可能であれば宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/23 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!