アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。
今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。
大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

一番は保険でしょう。

大学生とのことですが行ってても22くらいですか?
26歳になると一気に安くなるんですが、23でも安くなりますが、あんまりなりません。
23未満で60%割引の等級引継ぎでないなら、普通に一般保険に入ると、年間20万はいきますよ。月2万くらいとか。
自分しか運転しないと本人限定とかありますが、だれか友達が運転したとかの時事故起こしたとき保険の降りません。人なんか引いたら大変です。結構若い人で多いです。友達の車運転して事故起こして保険が家族限定だったから保険降りないとか。

後はガソリン代、
税金4万5月にきます。
車検代2年に1回基本料10万+αくらいですね。
タイヤはどのくらい乗るかわかりませんが、自分は年に1万キロで5年はいけると思いますよ。でもステップワゴンは重いし3年くらいかも。
後はなんかいじってたりすると片ベリとかで交換することになります。

友達だから買わないというのはあまり関係ないかな。
10万だし。
どこか不具合が出ても当然と考えるべきでしょう。
当然車確認してから買うわけですよね?
見ないで買うなら駄目ですが、見て納得して買ったなら文句の付けようがない。相手が嘘ついてエンジン壊れてるとかミッション壊れてるとか言わなかった場合は別ですけど。
重要なとこは普通友達なら言うし、それを納得して買ってください。重要なとこを隠して売られたなら、友達ではなかったと思ってください。

ステップワゴンはラジエター関係が弱いというんでよく確認してください。よくクーラント漏るらしいんで、キャップのあたりが割れるらしいです。ちょっとなら足しながら乗ってれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は19歳の大学1年です。保険が月2万かかるということは毎月かかるのは保険料とガソリン代くらいですか?
それに5月に税金4万と2年に1回車検を取るということですか?

自分はその車に乗せてもらったこともあるし、運転させてもらったこともあってすごく乗りやすかったので本当に買いたいです。
ただ問題は親をどう説得するかです。。最近原付を買ったからいいだろう。と言われてしまいました。

>うちの親も友達同士はクレームも言いにくいからやめた方がいいと言っていました。

・・・正直10万程度の金額ではどこで買っても『現状渡し、ノークレーム』が鉄則の『保証なし』車両である事が普通です。整備に金の掛かる分安くしてるんだから浮いた分で自分で修理してよ、と言う事なので何か有った時にクレーム付けたいのなら整備付きで最低乗り出し30万以上の車を買って下さい。その辺なら車によっては3ヶ月位保証がつく可能性も有りますから。

ワタシなら欲しい車が10万で手に入って程度も納得出来るなら乗り潰すまで乗れるだけ乗ってダメになったら廃車します。そ~ゆ~乗り方が一番安上がり。今まで殆どそうしてます。
    • 0

大学生のようですが、あまり社会のことを知らないようなので、親御さんが反対されているのではないでしょうか。

維持費というのはどう使うかにもよりますので、走れば走っただけかかります。また若い人に一番負担が重いのが保険だと思います。若い分事故をする確率が高いので、必然的に保険の掛け金が高く設定されています。これをけちると事故をした際に人生を狂わせるような問題になりかねません。

ステップワゴンの程度のいいものは、下取りでも買い取りでもそこそこの値が付くので、お友達のは恐らく10万円以下しか値が付かなったのでしょうね。通常、そのくらいで仕入れた車は、多少手直しをして3~50万円位の販売価格になります。したがって業者に売るなら、同じくらいで知り合いに売った方がいいということになります。

あとはきちんと資金計画を立てるのが普通ですが、かつかつではなく、余裕をもって計画すべきです。アパートの駐車場も田舎なら使い放題ってところもあるでしょうが、無料ではないはずですよ。もっといろいろ調べるのも社会勉強です。

また個人売買だと、名義変更(陸運局でします)とか車庫証明(駐車場の契約書と車検証(コピー可)、住民票を警察署へ持って行き、警察署でもらう書類に駐車場の略図と駐車枠の寸法を書き込んで手続きし、交付されるのは4~5日後)の手続きはすべて自分でやることになります。住民票だの委任状だのいろんな書類が必要で、陸運局のHPで調べられますが、日本の社会、特にお役所がいかに書類や形式的で面倒なものか、一つの窓口ですべてできそうなことを、いくつも窓口を回されるなどの無駄がいかに多いかも体感するといいでしょう。
    • 0

どの程度のものかわかりませんが、走行距離によってはタイミングベルトなどの交換が必要になりますし、各部劣化するので、どうしても交換するものは出てきます。

親がダメと言う理由は?
・お金がかかる
・でかすぎ
・友達からはトラブルになる
などでしょうか?

10万で買っても実際に乗り出すのは、もっとかかると思いますので、もう少し出して中古車を探したほうがいいのでは?

任意保険はかな~り高いです。
親をメインにして、家族を含めるようにすると安くなることもありますが、別居とかだと難しいです。
また、等級が新規ですと結構高いです。

車検・自賠責・走行距離・年式はどの程度なのでしょうか?
    • 0

#1の回答に加算して

・エンジンオイル交換
・バッテリー交換
・ライトのバルブ代
それに
・どこか擦っちゃったorぶつけちゃったっつー時の修理代

も計上しといたほうがイイっすね。

経験上大学時代はすぐに動かせる金として10万円を常にプールしてましたわ。あの頃はコンビニにATMなんて洒落たもんはなかったしケータイ電話なんて便利なアイテムもなかったしインターネットなんてどこかの理工学部の学生の専門分野だった。

あの狂気のバブル末期で学生が国産車維持するのに月10万だったっすよ。

あの時以来さほど変わんないんじゃねえかな。でもネットを駆使すれば安くて腕のいい板金屋さんとか地域で一番安いガソリンスタンドとか絶対お買い得なバッテリーとか、普通に手に入っちゃうしね。タイヤなんかも中古タイヤ専門店っつー所が出来てて、意外と使えるっす。

で、俺の場合ガソリン代とか修理代を安く上げたいからガソリンスタンドでバイトしまくったんっすわ。あの頃はピット修理に情熱燃やすスタンドばかりでガソリンはタダ同然で入れられたから。

そういう意味では今の時代を生きる大学生の皆さんは不利っすな。セルフスタンドが激増してそれまでスタンド一筋で働いてた超ベテランメカニックがあぶれちゃって久しいっすから。旨味はほとんどねえっすね。

でも俺が親なら我が子が
「クルマの維持のために常に10万円をプールしている」
っつったらステップワゴンでもOKしちゃうだろうね。それだけ計画性を持って実践しているなら、ま、いっか、っつって。

親御さんはクルマの種類を言ってるんじゃなくて、クルマを維持するためにあなたがどれだけ計画性を持っているか見てるんじゃねっすかね。

でもってお友達との人間関係こじらせないためにも、分かんねえ・納得いかねえと思ったら散々聞き倒して納得してから買ってください。友情は友情、買い物は買い物っす。

これは大人になるためのちょっとしたテストっす。ここで親にも友人にも男、見せたらあなたの株はぐっと上がるっすよ。

。。。質問者様が女の子だったら、ごめんね。
    • 0

大学時代に古い軽を2台乗り継ぎました。

まじめにバイトしていればステップワゴンでも維持できるんじゃないかと思います。その車体の状態によるとは思いますが。
自分ちに駐車場がないときついかな。
学生で自由に使える車があると行動範囲が広がって
とても楽しいですよ。
http://kuru-ma.com/page317.html

参考URL:http://kuru-ma.com/page317.html
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は自分のアパートにあるので大丈夫かと思います。

毎月かかるのは、ガソリン代くらいだと思いますが、自動車税が年間約4万くらいと、あとは自動車保険ですが、これが高い。

そして毎年の点検料(約1万)と、2年に一度の車検(約10万)ですかね。

親の保険を引き継ぐとかでは無いですよね?

その場合、割引が無いし年齢も若いので、年間数十万かかると思います。

この辺は、入る保険にもよりますし、保険会社に問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険のことは全然わからないのでこの回答はとても役に立ちます。ありがとうございます。

維持費として思いつくのは・・

・一年ごとの自動車税
・毎月の任意保険料(もしくは一年分一括払い)
・ガソリン代
・駐車場代
・二年ごとの車検費用
・タイヤの交換費用
こんな感じですかね。

私は友人同士の売買はお勧めしません。
大げさに言うと友人関係が壊れる原因の一つになります。
また、ステップワゴンの年式がいつのものか分かりませんが、10万円となると恐らく古い年式になると思います。
年式が古くなると上の維持費用以外に、予想もしなかった場所が壊れたりしてもっと費用が掛かるかもしれません。
10万円+予定外の修理費用でもっと良い車が買えたりするかも。。
    • 0
この回答へのお礼

一口に維持費と言ってもいろいろな種類があるのですね。タイヤの交換はしてくれてあるらしいのですが、次の交換はいつ頃になるでしょうか?やはり走行距離と関係ありますよね?
うちの親も友達同士はクレームも言いにくいからやめた方がいいと言っていました。